このページの先頭です

本文ここから

令和元年8月15日

更新日:2019年12月26日

 暦の上では秋になりましたが、まだまだ体温を超えるような暑さが続いています。こまめに水分をとり、適切にエアコンを使用するなど体調管理にはくれぐれも気を付けて、令和元年の残暑を乗り切っていただきたいと思います。また、台風シーズンになりました。地球温暖化の影響なのか、大型で強い勢力を保ったまま日本列島に上陸する台風が多くなっています。気象情報には十分ご注意いただき、いつでも避難できるように日ごろから非常持出品の準備や避難場所の確認をしてください。避難情報が出た際には、ためらわずに自らの命を守る行動をとっていただきますよう改めてお願いします。 
 さて、先月になりますが、百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に登録されました。令和元年というお祝いの、また、堺市政130周年のおめでたい年に吉報が重なりました。これまで古墳群の維持・保存に努めていただきました地域住民や関係者の皆さまのご尽力に心から感謝申し上げます。
 美原区にある黒姫山古墳はこの遺産群には含まれていませんが、次世代に受け継いでいかなければなりません。他にも、MCみはら(みはら歴史博物館)や美原の古代米、歴史的資源の神社仏閣など美原にはたくさんの魅力があります。世界文化遺産登録を契機に国内外から堺市に来られる多くの方が美原にも立ち寄っていただけるよう、区民評議会の委員の皆さんと共に魅力の再発見とその発信に努めてまいります。皆さんも身近にある美原の魅力をぜひSNSなどを通じて情報発信してください。区役所職員一丸となって活気とにぎわいがあり、住み続けたいと思ってもらえる美原区にできるよう精いっぱい取り組んでまいります。引き続きご理解とご支援をよろしくお願いします。

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課

電話番号:072-363-9311

ファクス:072-362-7532

〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで