このページの先頭です

本文ここから

平成30年9月6日

更新日:2019年12月26日

 今回の台風21号により、お亡くなりになった方にご冥福をお祈りいたします。また、被害に遭われました皆さまに謹んでお見舞いを申しあげますとともに、1日も早く日常生活が戻ることをお祈りします。
 台風21号は、57年前の第2室戸台風に匹敵する非常に強い勢力で襲来し、記録的な暴風と高潮・高波によって多くの甚大な被害をもたらしました。9月4日の午後から今なお停電が続き、多くの区民の皆さまがご不便を余儀なくされておりますことを心苦しく思っております。関西電力では、復旧に向け作業を続けていますが、阪神大震災以来の大規模の停電であり、なかなか全面復旧には至らないようです。一刻も早く通電することを願うばかりです。
 また、屋根瓦がずれ落ちたり、トタン板が飛来したり、庭木が倒れたりするなどで災害ごみが多く発生していると思います。堺市環境事業部では、ごみの収集とクリーンセンターへの受け入れを無料で行っております。被害に遭われた方の生活再建に向けた支援についてご不明の際は、ご遠慮なく区役所にお尋ねください。
 今後も台風や地震などの自然災害が起こる可能性は大いにあります。皆さまにおかれましては、自分の命は自ら守ることを基本に、こうした災害に対する意識を高め、行政や報道機関が発する情報には常に注意して、いざという時はいつでも避難できる準備を心掛けてください。
 区役所としましては、安全・安心を第一に考え、地域の防災拠点としての機能を高め、信頼される区役所をめざしてまいります。

※災害ごみのクリーンセンターへの無料での受け入れは9月21日に終了しました。
※災害ごみの無料収集の受け付けは11月23日に終了しました。

台風21号による緊急災害対応

このページの作成担当

美原区役所 企画総務課

電話番号:072-363-9311

ファクス:072-362-7532

〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで