このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

美原区 地域とつながり 次世代へつなげる 美原のまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 地域ねっと
  • 区役所案内

本文ここから

(美原区)赤ちゃんあつまれ!!

更新日:2020年9月15日

赤ちゃんあつまれ!!再開しています 【事前申込制】

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、事業を一時中止していましたが、7月から感染症対策を実施したうえで再開しています。
 参加者の皆様が安全に、安心してご参加いただけるように、時間の短縮や内容の変更、事前申込による参加人数の制限などに取り組んでいます。
参加の際には、手指の消毒や検温、健康チェックのご協力をお願いします。

【日時】毎月基本第1・4金曜    

10月の開催日:10月2・23日 (いずれも金曜) 午後1時30分~3時
どちらの日も同じ内容になります。都合の良い方の日を選んでいただき予約してください。

【対象】

0歳の赤ちゃんとその保護者(*1歳以上のお子様の同伴はご遠慮ください)

【場所】

子育て支援活動ひろば(美原区役所別館1階)

【定員】

先着5組

【参加費】

無料

【事前申込】

9月28日(月曜)から受付開始

【予約方法】

電話・FAX・子育て支援課窓口で受付。

【問い合わせ・申込】

美原区役所 子育て支援課
電話072-363-4151
FAX072-341-0611

内容 

ねんねの赤ちゃんとお母さんが、安心して楽しく集えるひろばです。0歳は特に 月齢差や個人差が大きかったり、お母さん自身も初めての子育てに戸惑ったり悩むことも多いのではないでしょうか。 
保健師による育児相談や身体計測や保育士によるふれあい遊び、保護者同士の交流の時間もありますので、気軽に遊びに来て下さいね!予約はいりません。 ←(7月から当分の間、予約制、人数制限し、時間や内容を変更して行います。)

午前9時現在、堺市に「暴風警報」「暴風特別警報」「大雨警報(土砂災害)」「大雨特別警報」のいずれかが発令されている場合は、お休みします。

令和2年度のようす

★8月7日(金曜日)★

 今回は保健師が、産後ママの心と体について話しました。ひとりで頑張らず、このような場を利用して同じ育児中の仲間やスタッフと話すと安心できることもあります。ぜひ、またの参加をお待ちしています。赤ちゃんのこと、ママのこと、たくさんお話ししましょうね!
 赤ちゃんの足形アートは『ビーチサンダル』♪とっても可愛い!!

★7月17日(金曜日)★

 赤ちゃんあつまれ!!が再開しました♪感染症対策を実施し、事前申込制にしています。来てくださった方は安心して参加できたと喜んで頂けました。
 今回は赤ちゃんのおもちゃを作りました。ひとつはマラカスのように手で握ってカシャカシャ鳴らせるもの、もうひとつはスノードームのようにキラキラゆっくり落ちるもの。おうちで遊んでくれると嬉しいです! 

令和元年度のようす

★2月7日(金曜)★

今回は、ロイヤルセラピスト協会ベビーマッサージ認定講師・藤田久美さんを招き、「ベビーマッサージ」を体験しました!
専用オイルを使用するため赤ちゃんのお肌に合うかパッチテストをしてから、マッサージを開始していきました。お部屋をしっかり暖かくして、赤ちゃんたちはママに触れてもらい気持ちよさそう♪優しく歌いながらマッサージすることがポイントだそうです。お家でもお風呂上がりにできそうですね♪

★1月10日(金曜)★

今回は、「赤ちゃんのお口の健康を守ろう!」をテーマに美原保健センターの歯科衛生士さんに話して頂きました。赤ちゃんの歯が生えてきたところだけど、いつから歯磨き?と迷うことも多いですよね。個別に診ていただけてよかったですね♪
またいつでも歯についてや離乳食についてなど気になることがあれば、赤ちゃんあつまれ!!で相談してくださいね。

★12月6日(金曜)★

今回は、フラーフを使って遊びました。頭からかぶったり手でつかんでふったりして赤ちゃんも嬉しそうでしたね♪お家でもハンカチなどを使って色々な音楽に合わせて遊んでみてくださいね。
12月の赤ちゃんあつまれ!!は今回で最後でした!
楽しいクリスマスやお正月を過ごして頂いて、また来年1月にお会いできるのを楽しみにしています。
1月の赤ちゃんあつまれ!!は10日・24日(いずれも金曜日)です♪

★11月22日(金曜)★

今回は、親子で手形や足形をとってクリスマスのツリーに見立てた作品を作りました。
それぞれ工夫してくださって、とっても素敵な作品ができましたね。ぜひお家に飾ってください♪
赤ちゃんあつまれ!!では、今回のような「手形アート」や「ねんねアート」、保護者同士の交流ができるようなゲームや、テーマをきめた講座など、毎回違ったお楽しみを考えてお待ちしています。
初めての方もいつも楽しみに来て下さる方も、親子でほんわかした時間を過ごしてくだされば嬉しいです♪

★10月4日(金曜)★

「AEDの使い方や赤ちゃんの救命方法」
 今月は、消防局の指導員の方を招き、赤ちゃんの救命方法について教えていただきました。AEDは何のために必要なのか、使い方も含めて説明していただき、とても勉強になりましたね!
 また、赤ちゃんあつまれ!!では赤ちゃんの1歳のお誕生日月に遊びに来てくだされば、お誕生日会をしています♪もちろん初めてのご参加も、大歓迎です!ぜひ遊びに来てくださいね♪

★8月23日(金曜)★

「離乳食を親子で楽しもう!」
「これくらいの量でいいのかな?」「ミルクとのバランスは…?」「食べない!食べやすくするコツは?」など、お母さんの疑問や質問に保健センターの栄養士が答えてくれました。
サンプルを見せてもらって、1食分の献立や量も目で見て確認すると、とっても分かりやすいですね。子どもが喜んで食べるメニューが増えるといいですね♪

このページの作成担当

美原保健福祉総合センター 子育て支援課
電話:072-341-6411、072-363-4151 ファックス:072-341-0611
〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る