このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

美原区 地域とつながり 次世代へつなげる 美原のまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 地域ねっと
  • 区役所案内

本文ここから

区役所子育てひろば みはらっこわくわくルーム

更新日:2021年3月16日

みはらっこわくわくルーム4月の催し

『ママのすまいる(´▽`*)情報』*先着5組

20日(火曜)10時30分~11時30分
子育て支援コーディネーターと保育士が子育てを応援する制度について話します♪

『わくわくおたのしみシアター♪』*先着5組

22日(木曜)11時~11時40分
知っている歌やお話が飛び出します。ジャンジャンシアターちゃんこ隊と楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

『ごねる!いやいや!どうしてる?』*先着5組

26日(月曜)11時~11時40分 
1,2歳児とのかかわり。こどもの思いを一緒に受けとめましょう。

事前申込

いずれも4月5日9時~受付開始
*わくわくルームの催し は、1度の予約につき1つの受付とします。

予約方法

電話・FAX・子育て支援課窓口
月曜から金曜日 (祝日除く) 午前9時~午後5時30分
子育て支援課 
電話 072-363-4151
FAX 072-341-0611

区役所子育てひろば 「みはらっこわくわくルーム」

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、感染症対策を実施したうえで再開しています。(事前申込制)
当日も空きがあれば予約のうえ、ご利用いただけます。

利用のご案内

内容

妊婦から就学前児童とその保護者が気軽に集い、遊んだり交流しながら 自由に過ごしていただける場所です。
また、スタッフがいますので、どんなことでも気軽にご相談下さい。
こども園の園庭開放や、地域の子育て情報等も提供しておりますので、ぜひ遊びに来て下さいね。

開設日

月曜から金曜日(祝日除く)

時間

(1)午前10時~12時 
(2)午後1時30分~3時30分 

定員 

(1)午前(2)午後、いずれも5組

事前申込

利用希望日の前週月曜日から受付。当日も空きがあれば予約のうえ利用可。

予約方法

電話・FAX・子育て支援課窓口で受け付けております。
子育て支援課 電話 072-363-4151
        FAX 072-341-0611
*当日利用については、電話・子育て支援課窓口で予約していただくようお願いします。
*申込・予約方法については、変更されることがありますので、ご理解、ご協力お願いいたします。
*FAXで予約の場合、利用日と時間、来所される方全員の氏名、電話番号、子どもの生年月日、校区を記載のうえ、美原区役所子育て支援課へ
子育て支援課からの折り返しのお電話で確認が取れた時点での確約となります。
*1組につき週3回まで申込可とします。

予約受付時間

電話、FAX、子育て支援課窓口ともに、
月曜から金曜日 (祝日除く) 午前9時~午後5時30分

休館日

土曜日、日曜日、休日及び年末年始
午前9時現在、または午前9時以降、堺市に「暴風警報」、「暴風特別警報」、「大雨警報(土砂災害)」、「大雨特別警報」のいずれかが発令されている場合

ご利用に際して

*予約なしで直接ルームに来られた場合は、入室いただけません。
*予約をキャンセルする際は、子育て支援課までご連絡いただきますようお願いいたします。
*入室前に消毒や検温、健康チェックのご協力をお願いします。
(発熱等の場合、入室をお断りすることもあります。)
*0歳のお子さんや、ベビーベッドご利用のお子さんはバスタオルをご持参ください。
*保護者の方、3歳以上のお子さんには、マスクの着用をお願いします。
*おむつはできるだけお家で替えてきてください。
利用者の皆様が安全に、安心してご利用いただけるよう、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

みはらっこわくわくルーム *おたより*

みはらっこわくわくルームでのお約束

●予約制の期間は、当日予約なしで直接ルームに来られた場合は、ご利用いただけません。
●たくさんの方が遊びに来られますので、お子様の行動は必ず保護者の方が責任を持って見守ってください。
●飲食はできません。お茶や授乳はOKです。
●紙おむつは必ず持ち帰ってください。
●みはらっこわくわくルームで遊んだ時に起こったケガは、必ずスタッフにお声かけください。

令和2年度の様子

10月ハロウィーンってなあに?

 今月のイベントは、『欧米の文化に親しんで、ハロウィーンを楽しみましょう♪』をテーマに、ハロウィンリースを作ったり、ハロウィンにちなんだ絵本を読んで楽しい時間を過ごしました。スタッフが仮装していたり、ルームの飾りつけもハロウィンの雰囲気が満載でした。
 

7月 ごねる!いやいや!どうしてる?

 区役所子育てひろば「みはらっこわくわくルーム」が6月から感染症対策を行い再開され、また親子の催しも開催しています。
 今月の「講座」は、子どもの思いを受け止め関わるコツについてのお話でした。毎月「イベント」「ママのほっとタイム」「講座」を開催しています!ご参加お待ちしています♪

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

美原保健福祉総合センター 子育て支援課
電話:072-341-6411、072-363-4151 ファックス:072-341-0611
〒587-8585 堺市美原区黒山167-1 美原区役所内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る