このページの先頭です

本文ここから

マイナポイント予約・申込支援窓口について

更新日:2022年6月30日

お知らせ

令和4年1月1日から「マイナポイント(第2弾)」を実施しています。
  
「マイナポイント(第2弾)」の概要
1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます)
最大5,000円相当のポイント
【令和4年1月1日から開始】

2.健康保険証としての利用申し込みを行った方
7,500円相当のポイント
【令和4年6月30日から開始】

3.公金受取口座の登録を行った方
7,500円相当のポイント
【令和4年6月30日から開始】

※1 対象となるマイナンバーカードの申請期限は、令和4年9月末まで
※2 マイナポイントの申込・付与期限は、令和5年2月末まで

「マイナポイント(第2弾)」について、詳しくは総務省ホームページをご確認ください。

堺市マイナンバーカード普及促進センター出張申請受付会場のほか各区役所に設置する窓口でもマイナポイント予約・申込の支援を実施しています。
その他郵便局・コンビニ・携帯ショップなどのマイナポイント手続きスポットでも設定可能です。

国のシステムメンテナンスのため、6月25日(土曜)~6月30日(木曜)午前中はマイナポイントの手続きができませんのでご注意ください。
なお、7月2日(土曜)は、各区役所マイナポイント予約・申込支援窓口を開設しますのでご利用ください。

マイナポイントを受け取るためには

ステップ1 マイナンバーカードの申請、取得

申請、取得の方法はこちらから(総務省)

ステップ2 マイナポイント予約

スマホアプリ又はパソコンから専用サイトにアクセスして、マイナンバーカードを読取り、マイナポイント予約を行ってください。
(予約によりマイキーIDが設定されます。既に設定した方はマイナポイント予約済みです)
設定は、ご自身で設定するほか、堺市マイナンバーカード普及促進センター・出張申請受付会場・各区役所に設置する窓口とその他マイナポイント手続きスポットで設定可能です。
マイナポイント手続きスポットの確認はこちらから(総務省)

ステップ3 マイナポイント申込

スマホアプリ又はパソコンから専用サイトにアクセスして、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使ってマイナポイント申込を行ってください。
ステップ2同様、ご自身で設定するほか、堺市マイナンバーカード普及促進センター・出張申請受付会場・各区役所に設置する窓口とその他マイナポイント手続きスポットで設定可能です。
※一部、堺市マイナンバーカード普及促進センター・出張申請受付会場・各区役所に設置する窓口・マイナポイント手続きスポットで手続きできないキャッシュレス決済サービスがあります。対象となる決済サービスの確認はこちらから(総務省)

ご自身でマイナポイント予約、マイナポイント申込を行う方法について

下記のものをご用意いただくと、ご自身で「マイナポイント予約」および「マイナポイント申込」が可能になります。

【マイナポイント予約・マイナポイント申込に必要なもの】
〇 マイナンバーカード
〇  ご自身で設定した利用者証明用電子証明のパスワード(数字4桁)
〇 公的認証に対応したスマートフォン
(または、パソコンとICカードリーダー)
〇 インターネット接続環境
〇 キャッシュレス決済サービスによって決済サービスID・セキュリティコードが必要になります。 

国のマイナンバー総合フリーダイヤル

音声ガイダンス後、5番で「マイナポイントを活用した消費活性化策」担当につながります。

このページの作成担当

堺市マイナンバーカード普及促進センター

電話番号:072-600-0181

ファクス:072-275-5766

〒590-0028
堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地(高島屋堺店9階)

本文ここまで