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マイナンバーカード(個人番号カード)について

更新日:2021年5月17日

マイナンバーカード(個人番号カード)は、各種手続きにおけるマイナンバー(個人番号)の確認や本人確認の手段となるカードです。
ご希望に応じて、カードの交付申請をいただき、お住まいの区の区役所市民課でお渡ししています。

マイナンバーカード(平成28年1月から交付開始)

  • マイナンバーカード(個人番号カード)は、本人確認資料として使用できます。
  • マイナンバーカードの交付手数料は初回無料です。
  • 住民基本台帳カードは、平成28年1月以降も有効期間内はそのまま使用できます。
  • マイナンバーカードと住民基本台帳カードの両方を持つことはできません。
  • 材質等:ICチップ付きプラスチック製カード
  • 記載項目:氏名、住所、生年月日、性別、顔写真、有効期間、マイナンバー
  • 電子証明書を搭載することで、e-Taxなどのサービスが利用できます。

有効期間

日本人、特別永住者、在留資格が永住者または高度専門職第2号の外国人の方
20歳未満の方 カード発行後5回目の誕生日まで
20歳以上の方

カード発行後10回目の誕生日まで

在留資格が永住者または高度専門職第2号以外の外国人の方

カード発行の日から在留期間の満了日まで

その他

  • ICチップにはカードに記載された氏名・住所・マイナンバーなどの情報を記録しますが、地方税関係情報などのプライバシー性の高い情報は記録されません。
  • 交付の際には、マイナンバー・性別・臓器提供意思表示欄を隠すことができる専用カバーもお渡しします。カードの裏面にマイナンバーが表示されており、QRコードにはマイナンバーが記録されています。むやみに裏面をコピーしないようご注意ください。
  • 電子証明書を搭載することで、区役所に設置の証明書自動交付機や証明書コンビニ交付サービス、e-Taxなどのサービスが利用できます。

住民基本台帳カード(平成27年12月で交付終了)

  • 社会保障・税番号制度の開始に伴い、平成28年1月からマイナンバーカードの交付が始まりました。マイナンバーカードの交付開始に伴い、住民基本台帳カードの新規発行・再交付は終了しました。
  • お持ちの住民基本台帳カードは有効期限まで利用できますが、電子証明書の発行・更新を希望される場合は、住民基本台帳カードからマイナンバーカードへの切り替えが必要です。

住民基本台帳カードの発行終了と電子証明書の利用について詳しくは、こちらのページをご覧ください。

お問い合わせ先

電話 ファックス 郵便番号 住所

堺区市民課
(住民票担当)

072-228-6934 072-221-1471 590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号

中区市民課

072-270-8183 072-281-0653 599-8236 堺市中区深井沢町2470番地7
東区市民課 072-287-8102 072-288-2150 599-8112 堺市東区日置荘原寺町195番地1
西区市民課

072-275-1903

072-260-2070 593-8324 堺市西区鳳東町6丁600番地
南区市民課 072-290-1802 072-290-2030 590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号
北区市民課 072-258-6713 072-258-6905 591-8021 堺市北区新金岡町5丁1番4号
美原区市民課 072-363-9313 072-363-1586 587-8585 堺市美原区黒山167番地1

業務時間は、月曜から金曜日の午前9時から午後5時30分(窓口での受付は午後5時15分まで)です。
※土曜・日曜日、祝日、12月29日から1月3日は窓口を開設していません。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課
電話:(管理係)072-228-7739 ファックス:072-228-0371
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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