このページの先頭です

本文ここから

「誰でも簡単に稼げる!」もうけ話にご注意

更新日:2022年3月31日

相談事例

「スマホで一日10分だけの簡単な作業!誰でも月に30万円以上稼げる!」という書き込みをSNS上で見つけ、興味を持ったのでメッセージを送ると、無料通話アプリでのやりとりに誘導された。
50万円のサポート契約を勧められ、高額なので迷ったが、すぐに元本は取り戻せるというので、クレジットカードで支払った。
しかし、教わった副業のノウハウどおり実践するのは難しく、自分にはできそうもないので返金してほしい。

アドバイス

副業だけでなく、投資やギャンブル等で高額収入を得るためのノウハウ等と称して、インターネット上で多くの情報が販売されています。
これらはいわゆる「情報商材」と呼ばれるもので、情報商材そのものだけでなく、高額なソフトウェアの購入やコンサルティング契約をさせられるケースも見られます。
このような副業などの情報商材を扱った取引では、事前に聞いていた内容と異なるうえに稼げないといったトラブルがとても多く発生しています。また、契約後に解約や返金を求めても応じてもらえないことが多く、トラブルの解決は決して簡単ではありません。
トラブルを未然に防止するために、次のことに十分注意しましょう。

  • 「誰でも簡単に」「必ずもうかる」などの甘い言葉や広告を信用しない
  • 少しでも怪しいと思ったり、高額な契約を勧誘されたりした場合はきっぱり断る
  • 借金をしてまで契約しない

不安なことや困ったことがあれば、早めにご相談ください。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 消費生活センター

電話番号:072-221-7146(相談専用)

ファクス:072-221-2796

〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで