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インターネットの操作に慣れていない人は慎重に

更新日:2022年4月30日

相談事例

まだスマートフォンの操作に慣れておらず、アプリの提供元にわからないことがあるので質問したいが、問い合わせフォームからではなく、電話で相談したい。

アドバイス

スマートフォンやパソコンなどを使ってアプリやインターネット上のサービスを利用する際は「マイページで自己情報を管理する」「トラブルの際はヘルプやQ&Aを見て自身で解決する」「問い合わせフォームから連絡する」などの基本的なスキルが必要となります。
そのため、質問や相談をする際には電話ではなく、問い合わせフォームでメールやチャットなどに限定されている場合が多数あります。
操作に不慣れなうちは、気付かないまま意図しない操作をしてしまい、トラブルに発展してしまう場合もあります。一つ一つの操作を確かめながら利用しましょう。

商品・サービスの契約トラブルなど、気になることがあれば迷わずご相談ください。

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 消費生活センター

電話番号:072-221-7146(相談専用)

ファクス:072-221-2796

〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル内

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