このページの先頭です

本文ここから

排水管の高圧洗浄トラブルにご注意

更新日:2021年2月9日

相談内容

 「通常一戸建ての場合は3~5万円かかる排水管の高圧洗浄が、1か所3,000円」と記載されたチラシが投函されていた。
 格安料金で依頼できるならと思って契約したところ、5万円以上の高額な費用を請求された。

アドバイス

 事例のように、格安価格が強調されたチラシ等を見て、排水管の高圧洗浄を依頼したところ、予想外の高額な費用を請求されたといった相談が複数寄せられています。

 チラシ等の「3,000円」などと記載された金額の部分に注目しがちですが、隅々まで読むと「1か所あたりの金額が○○円」「○○メートルごとに1か所として扱う」など詳細な説明が小さな文字で記載されていたり、あるいは目立たないような位置に記載されていたりすることがあります。

 期間限定などの文言が記載されていることもありますが、チラシ等に記載されている内容や必要性をしっかり確認し、安さにつられて安易に依頼しないように注意しましょう。

 他にも全国的に「作業を依頼したら、頼んでいない箇所まで作業されて高額な費用を請求された」といったトラブルや、「無料点検の勧誘から、点検実施後に今すぐ洗浄が必要などと契約を迫られた」といったトラブルも報告されていますので注意が必要です。

 料金の条件や契約内容を慎重に確認し、事業者の説明をうのみにせず、必要がない契約ははっきりと断りましょう。
 判断に悩む場合や困ったことがあれば、消費生活センターへご相談ください。

チラシのイメージ例

(出典:独立行政法人国民生活センター)

参考リンク

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 消費生活センター

電話番号:072-221-7146(相談専用)

ファクス:072-221-2796

〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル内

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで