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事故情報・リコール情報・商品回収情報

更新日:2018年2月20日

各関係機関で公表されている製品事故・リコール・商品回収情報をお知らせします。

子どもを事故から守る!プロジェクト

消費者庁では「子どもを事故から守るプロジェクト」として、子どもの事故予防の注意点や豆知識を伝える配信サービス「子ども安全メールfrom消費者庁」や、子どもに起こりやすい事故やその対処法などを掲載しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。子供を事故から守る!プロジェクト

事故情報データバンクシステム

 事故情報データバンクシステムは、関係機関より「事故情報」「危険情報」を広く収集し、事故防止に役立てるためのデータ収集・提供システムです。

 このシステムは消費者庁と独立行政法人 国民生活センターが連携して、関係機関の協力を得て実施している事業です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。事故情報データバンクシステム

事故情報データバンクについてのお問合せ先

消費者庁 消費者安全課 事故情報データバンク担当
電話:03-3507-9201
電話応対時間:午前9時30分から午後6時15分 (土曜日・日曜日・祝日を除く)
※個別の事故情報についてのお問い合わせにはお答えできません。

消費者庁リコール情報サイト

 消費者庁では、リコール対象品による事故を防止するため、関係省庁の多岐に渡るリコール情報を集約して「消費者庁リコール情報サイト」に掲載しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消費者庁リコール情報サイト

リコールメールサービス

 メール配信サービスに登録いただくと、リコール情報を消費者一人ひとりにお届けします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。リコールメールサービス

消費者安全に係る公表資料

 消費者庁では、消費者安全法に係る重大事故等の情報を随時公表し、資料を掲載しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消費者庁 消費者安全に関する公表資料

各省庁等の事故・リコール・商品回収情報

経済産業省製品安全ガイド

 製品のリコール情報・製品事故の検索、製品安全に関わる政策などについて掲載しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。経済産業省製品安全ガイド

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)

 製品の安全や事故情報について事業者等が行った社告やリコール情報を掲載しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)

 実際に起こった事故事例と注意喚起をわかりやすく説明したチラシや、リコール情報のチラシを提供しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。注意喚起ちらし

独立行政法人国民生活センター

 メーカーや販売業者が、食品、家電製品等の商品について回収、もしくは修理、交換する目的で自主的に新聞に掲載した情報を掲載しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。商品回収・無償修理等の情報

国土交通省

 自動車のリコール・不具合情報について掲載しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。自動車のリコール・不具合情報

農林水産省

 農林水産関係の製品事故情報を掲載しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農林水産関係の製品事故情報

厚生労働省

 医薬品等の回収(リコール)関連情報を掲載しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。独立行政法人医薬品医療機器総合機構

一般財団法人食品産業センター食品事故情報告知ネット

 直近2カ月間程度の食品事故情報等を掲載しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。一般財団法人食品産業センター食品事故情報告知ネット

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 消費生活センター
電話:072-221-7146(相談専用) ファックス:072-221-2796
〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル内

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