このページの先頭です

本文ここから

次世代エネルギーパーク見学ツアー

更新日:2019年8月28日

次世代エネルギーパーク見学ツアーを開催しました

≪第1弾≫
令和元年7月25日(木曜)に関西電力堺港発電所PR館、堺太陽光発電所において小・中学生を対象とした見学ツアーを開催しました。参加者35人。
「PR館」では発電のしくみについて体験学習し、「堺太陽光発電所」では広大な土地に設置されている太陽光パネルの見学、「堺港発電所」では電気をつくる様子の見学などを通じて、電気やエネルギーの重要性についてたのしく学びました。
≪第2弾≫
令和元年8月1日(木曜)に大阪ガス ガス科学館において小・中学生を対象とした見学ツアーを開催しました。参加者36人。
「ガス科学館」では、ビデオ上映や『触れる地球』による温暖化の現状、体験型実験などを通じて液化天然ガスの性質や役割について楽しく学ぶことができました。

≪第1弾≫令和元年7月25日(木曜):関西電力堺港発電所PR館、堺太陽光発電所の様子

≪第2弾≫令和元年8月1日(木曜):大阪ガス ガス科学館の様子

寄せられた意見について

募集したアンケートでは「楽しかった。また行きたい」という意見が多数寄せられました。

アンケートの一例について掲載いたします。
・子どもが電気に興味をもって大切にしてほしい。
・学校で習ったことを深く掘り下げることができてよかった。
・こんな大きな規模の工場・施設が身近にあると知らなくてビックリしました。
・タイムリミットを聞いたので、環境保護の意識がより高まりました。ものしりブック助かりました。

このページの作成担当

環境局 カーボンニュートラル推進部 環境エネルギー課

電話番号:072-228-7548

ファクス:072-228-7063

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで