このページの先頭です

本文ここから

堺市ごみ減量ポスター展募集要項

更新日:2022年3月14日

応募資格

・3歳以上の堺市内在住の未就学児
・3歳以上の堺市内在園(所)の幼稚園、こども園、保育園(所)園児
・堺市内在住または在学の小学校児童、中学校生徒

テーマ

「ごみの4R運動」、「マイバッグの持参」、「食品ロスの削減(食べきり等)」、「フリーマーケットの活用」、「ごみの分別」等、ごみの減量化・リサイクルに関する身近な取り組み

募集作品

テーマに沿ったメッセージが入った自作で未発表のポスター(応募は一人一作品まで)
・用具は、水彩絵の具、クレヨン、パステル等自由です。なお、中学生に限りパソコン描画も可とします。
・サイズは、四つ切サイズの画用紙(38センチメートル×54センチメートル)で縦・横は自由です。
 なお、中学生がパソコンで描画した場合に限り、A3版用紙でのプリンタ出力も可とします。
・立体性のある作品及び金、銀等光沢のある色を使用した作品は審査対象外です。

応募期間

令和4年4月1日から10月28日(午後5時必着)まで

作品の提出方法

各学校園(所)でとりまとめのうえ、堺市環境局環境事業部資源循環推進課(市役所高層館5階北側)に持参してください。
市内在住で市外へ通学(園)されている方は、直接持参してください。

応募必要書類

学校園(所)でとりまとめの場合

・ポスター個票に必要事項を記入し、作品ごとに裏面(右下)に貼ってください。
・学校園(所)ごとに、応募者一覧表と応募状況集計表を記入してください。

同姓同名の園児・児童・生徒がいる場合は、その旨を記載してください。

直接持参の場合

・ポスター個票に必要事項を記入し、作品の裏面(右下)に貼ってください。

審査及び表彰等

審査日

令和4年11月上旬(予定)

表彰等

堺市長賞 3点
堺市教育長賞 3点
堺市環境局長賞 3点
金賞 5点
銀賞 21点
計35点
なお、入選者に賞状を贈呈します。

入選者の発表

審査終了後速やかに各学校園(所)または個人に通知します。

入選作品の活用

入選作品は、堺市環境局環境事業部が作成するホームページ等に掲載し、本市の事業等に活用します。

作品の版権等

応募された全ての作品の版権は、堺市に帰属します。

作品の返却

応募されたすべての作品は、年度内に各学校園(所)または個人に返却を予定しております。

主催

堺市環境局環境事業部

後援

堺市教育委員会

このページの作成担当

環境局 環境事業部 資源循環推進課

電話番号:072-228-7479

ファクス:072-228-7063

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで