このページの先頭です

本文ここから

クリーンセンター施設見学の申し込み

更新日:2022年3月24日

施設見学受付再開のお知らせ

令和4年1月27日より受付を中止しておりました、クリーンセンター東工場・臨海工場の施設見学の受付について、「まん延防止等重点措置」の解除に伴い、令和4年4月1日より受付を再開いたします。

施設見学案内

クリーンセンターの施設見学について

クリーンセンターでは、堺市の家庭から出されたごみがどのように処理されるのかを知っていただくために、施設見学を受付しております。
施設の整備や業務の都合等により、見学の受付が出来ない日がありますので、見学を希望される場合は、必ず事前の申し込みをお願いいたします。
また、見学の際は1団体5人以上での見学をお願いします。

施設見学概要
見学施設 クリーンセンター東工場 クリーンセンター臨海工場
住所

堺市東区石原町
1丁102番地

堺市堺区築港八幡町
1番地70

案内図

案内図

見学人数

80人 70人

小学校の社会見学について、
人数を超える場合は申し込み前に事前にご相談ください。

見学時間 ■午前(9:30~11:30) ■午前(9:30~10:30)
■午後(13:30~15:30) ■午後(13:30~14:30)

所要時間は
1時間30分~2時間程です

所要時間は
1時間程です

(注意)人数(学校のクラス数等)が多い場合は時間が延びる場合があります。

申込先

クリーンセンター管理課

電話:072-252-0815
Mail:kukan@city.sakai.lg.jp

電子申請: 堺市電子申請システム

当日の来場
について

※東工場について
徒歩で来場される場合は、のびやか健康館横の退出専用路に沿ってお越しください。

※臨海工場について
当日の連絡先は
株式会社
堺クリーンシステム
電話:072-282-7821
までお願いします

見学
申し込み
について

(注意)4月から7月小学校社会見学が集中するため、
小学校社会見学月曜日・火曜日・木曜日・金曜日
一般の方の施設見学は水曜日に受付けております。
また、新型コロナウイルス感染状況又は大阪府の要請
内容によっては、見学可能日又は受入時間帯を変更する
場合があります。
施設運営等により見学をお断りする場合がありますのでご了承下さい。

見学の申し込みについて

一般の方の施設見学申し込み

小学校(学校関係)の社会見学申し込み

パンフレットについて

東工場のパンフレット

一般用パンフレット

各自当日ご持参ください

小学生用パンフレット

各自ご持参ください。

臨海工場のパンフレット

株式会社堺クリーンシステムのホームページからご覧になれます。(ダウンロードできます。当日は各自ご持参ください。)
株式会社堺クリーンシステムのホームページ

一般の方の施設見学申し込みについて

見学を希望される場合は、希望日の2週間前までに、必ず事前の申し込みをお願いいたします。(1団体5人以上で見学お願いします。)
ただし、4月中旬から7月中旬まで、小学校4年生を中心とした学校の社会見学が集中します。
この期間は一般の方の見学をお断りする場合がありますのでご了承ください。
なお、電子申請システムの運用は、令和4年3月17日までとなります。令和4年4月以降の運用開始日は、別途HPにて通知させて頂きます。

見学申し込みについて

施設見学をする日程等が決まりましたら、下記の「堺市電子申請システム」で申し込みをされるか、下記添付ファイルの「施設見学依頼書」に必要な内容を記入して、郵送またはファックス、電子メールで送信されるか、あるいは下見をされる場合はその時にお持ちください。
(なお、申し込みは先着順となりますので、電話、FAX、メール、電子申請システムで申し込みをいただいたタイミングによっては受付できない場合がありますので、予めご了承ください。)
(申し込み内容に不備がある場合は、ご連絡させていただきます。連絡が取れない場合は、申込を取り消しますので、予めご了承ください。)

申し込み先
電話 072-252-0815

電話、FAX、メール
の申し込みの際は、
下記の
「施設見学依頼書」
を提出をお願いします。

FAX 072-251-9646
メール

kukan@city.sakai.lg.jp

電子申請

こちらから申し込みください→堺市電子申請システム

受付時間

電話、FAX、メール : 平日(9:00~16:00)
電子申請システム  : 随時
※電話、FAX、メール、電子申請システムでの申し込みは、見学希望日の90日前からの受付となります。

当日について
(東工場)

上履き(スリッパ)はご用意いたしますが、
階段などが多いため、各自で上履き靴な
どをご用意いただいても結構です。
※数に限りがございます。上履き(スリッパ)を借りられる方は、事前にご相談ください。

施設見学依頼書

注意事項(見学者・来場者は次のことをお守りください。 )

(1)許可なく見学者説明室・見学者通路以外の部屋に立ち入ったり、設備等を使用しないこと。
(2)許可された場所以外で飲食し、喫煙し、又は火気を使用しないこと。
(3)施設を清潔に保つこと。
(4)公の秩序又は善良な風俗を乱す行為をしないこと。
(5)施設や設備等を汚損し、き損し、又は滅失したときは、直ちに、その旨を担当職員に届けて、その指示に従うこと。
(6)前各号に掲げるものの他、担当職員の指示に従うこと。
(7)上記に該当する行為を行ったときは、速やかに見学許可を取り消し、又は退去を命じることがあります。
(8)場内の事故、盗難、その他トラブルについてはクリーンセンターでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
(9)施設で次の行為をしようとする場合は、あらかじめ許可を受けなければなりません。
・物品の販売、宣伝、勧誘、寄付等の募集又は署名の要求その他これらに類する行為。
・仮設工作物の設置その他の施設を一時的に占用する行為。
・場内の動画撮影および写真撮影、録音行為。
(10)施設へ入る際は、必ずマスクの着用手指の消毒を行ってください。
(11)コロナウイルス感染症防止のため、見学時はお静かにお願いします。

小学校社会見学の申し込みについて

見学申し込み方法について

小学校(学校関係)社会見学の方が施設見学を申し込みされる際は、下記の内容をよくお読みになり、希望日の2週間前までに、「堺市電子申請システム」から申し込みください。
なお、電子申請システムの運用は、令和4年3月17日までとなります。令和4年4月以降の運用開始日は、別途通知させて頂きます。

クリーンセンター東工場・臨海工場の社会見学申し込みについて(通知)

社会見学申し込み

申し込み堺市電子申請システム
(こちらから申し込みください。)

申し込みの注意事項

  • 申し込み内容に不備がある場合は、ご連絡させていただきます。連絡が取れない場合は、申込を取り消しますので、予めご了承ください。
  • 一般の方の施設見学申し込みは、電話、FAX、メールでも受付けしているため、電子申請システム上では予約可能となっていても、申し込みのタイミングによっては受付できない場合がありますので、予めご了承ください。

持ち物について

  • マスク
  • パンフレット(ホームページからダウンロードして当日ご持参ください)
  • 小学校の教材で使用する副読本など

※東工場のみ

上靴(先生方も必ずお持ちください)
下靴入れ(袋など)

小学校社会見学の際の注意事項

(1)施設へ入る際は、必ずマスクの着用手指の消毒を行ってください。
(2)事前に検温し、平熱であることを確認してください。
(3)研修室での昼食及び休憩はお断りします。
(4)バス等の駐車は、見学時間を越えないようお願いします。(アイドリング ストップを、バス会社に周知してください。)
(5)研修室では汚さないようお願いします。(消しゴムの使用は禁止させていただいています。)
(6)見学後の予定等が、ある場合は事前にお知らせ下さい。
(7)東工場は80人、臨海工場は70人分の机、椅子を用意しております。
(8)コロナウイルス感染症防止のため、見学時はお静かにお願いします。(児童・生徒への注意は、先生方でお願いします。)
(9)態度、言動が、いちじるしく悪い場合は速やかに見学許可を取り消し、又は退去を命じることがあります。
(10)場内の事故、盗難、その他トラブルについてはクリーンセンターでは一切の責任を負いませんのでご了承ください。
(11)施設で次の行為をしようとする場合は、あらかじめ許可を受けなければなりません。

・仮設工作物の設置その他の施設を一時的に占用する行為。

・場内の動画撮影および写真撮影、録音行為。

(12)その他上部ページの注意事項をよくお守りください。

その他、詳しいことは下記にお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境局 環境事業部 クリーンセンター 管理課

電話番号:072-252-0815

ファクス:072-251-9646

〒599-8102 堺市東区石原町1丁102

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで