このページの先頭です

本文ここから

道路の美化活動

更新日:2022年7月1日

 本市では、「道路を常に広く、美しく、安全に」利用できるよう、道路の美化活動を行っています。

道路清掃活動

 本市では、8月10日の「道の日」にちなみ、毎月10日を「美化推進の日」としています。
 「美化推進の日」には市役所周辺事業者のみなさまと一緒に、堺市役所本館、高層館及び堺東駅周辺で道路の清掃を実施しています。

 ※令和4年度の活動は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、中止しています。

大阪中央環状線一斉清掃【中環をきれいにする日】

 大阪府では、昭和60年から道路をきれいにする啓発活動の一環として、毎年9月20日を「中環をきれいにする日」と定めています。

 毎年、府道大阪中央環状線において、地域や企業のみなさまと一緒に道路清掃や空き缶等のポイ捨て防止の啓発活動を行っています。

 令和4年度の開催につきましては、現時点では未定です。 

8月は「道路ふれあい月間」

道路ふれあい月間とは

 国土交通省では、8月10日を「道の日」と制定し、8月1日から8月31日までの間を「道路ふれあい月間」としています。
 道路を利用する方々に、道路とふれあい、道路の役割や重要性を改めて認識していただくため、道路の愛護活動や道路の正しい利用の啓発活動等を特に推進する期間としています。

「道の日」とは

 大正9年8月10日、日本初の道路整備についての長期計画である第1次道路改良計画が実施されました。
 その後、道路の意義・重要性について、みなさまに関心をもっていただくため、昭和61年に、この日を「道の日」と制定しました。

推進標語

国土交通省では、道路の役割や重要性を改めて認識していただくことを目的に、推進標語の募集を行っています。

令和4年度の標語

最優秀賞作品
【小学生の部】 また明日 どうろにひびく 友のこえ 
【中学生の部】 この道が たくさん運ぶ 物語
【一般の部】   朗らかに 「お先にどうぞ」が 言えた朝 【代表標語】
※優秀賞作品等はこちら(国土交通省)

このページの作成担当

建設局 土木部 路政課

電話番号:072-228-7417

ファクス:072-228-8865

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館18階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで