このページの先頭です

本文ここから

平成29年度 生命(いのち)のメッセージ展を開催しました

更新日:2020年10月20日

 堺市では、わたしたち一人ひとりが、犯罪被害者等の置かれている状況と支援の必要性について正しく理解し、すべての市民が安全に、安心して暮らせる地域社会の実現に向けて取り組むため、平成25年4月に「堺市犯罪被害者等支援条例」を施行しました。
 この度、被害者等がおかれている状況や、支援の必要性などへの理解を深める機会として、昨年度に引き続き、「生命(いのち)のメッセージ展」を開催しました。
 ご来場いただきました皆様、アンケートにご協力いただきました皆様、開催にあたってご協力いただきました皆様に、お礼申し上げます。

平成29年度生命(いのち)のメッセージ展

開催日時

 平成29年8月10日(木曜)から12日(土曜)まで

開催場所

 イオンモール堺鉄炮町 3階 イオンモール

来場者の感想

  • いろんな夢のある子どもの命がうばわれていくということがなくなればいいと思う。(10歳代 男性)
  • 若くして、亡くなってる方がこんなにいるんだと思った。いつもの様に生活していて、突然大事な人がいなくなる気持ちを考えると辛くて泣きそうになった。(20歳代 女性)
  • 以前、テレビのニュースで少し拝見していたので、関心深く見させて頂きました。他人の軽い気持ちや不注意のせいで、突然命を絶たれた方々の無念さや、ご家族の思いは計り知れませんが、今日、子どもと一緒に拝見し、重く受け止めさせて頂きました。今後もこういう活動によって、自分の軽率な行為によって起こりうることを想像し、それぞれが他人を思いやる社会になっていくことを望みます。(50歳代 女性)
  • 本人の過失でないのに、心ない人間の無責任な行為により大切な人の命を奪われている数多くの被害者に、救援策の充実を望みます。

(60歳代 男性)

生命(いのち)のメッセージ展 アンケート集計結果

アンケート回答数 180件

生命(いのち)のメッセージ展とは

 殺人や悪質な交通事犯、いじめなどで理不尽に生命を奪われた犠牲者が主役の展示です。
 犠牲者の等身大の人型パネル(メッセンジャー)に、生前の写真や遺品の靴、残された家族のメッセージなどを展示します。
 「生命の重さ、尊さ」を訴え、被害者も加害者も生み出さない社会の実現をめざし、「未来の命」を守ることを目的としています。
 詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 市民協働課

電話番号:072-228-7405

ファクス:072-228-0371

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで