このページの先頭です

本文ここから

コクリコさかい(男女共同参画センター)の概要

更新日:2022年6月22日

 コクリコさかい(堺市立男女共同参画センター)は、すべての人が、互いにその人権を尊重しつつ、性別に関わりなく、その個性と能力を十分に発揮し、あらゆる分野において対等に参画できる、男女共同参画社会の実現に寄与することを目的とした施設です。

事業内容

(1)堺自由の泉大学(ホームぺージ)

・男女共同参画一般教養講座(一般教養講座予定表)

男女共同参画社会に関するテーマや地域社会の課題となる情報及び市民の生活に役立つ情報の講演や実技等の講座

・男女共同参画コース別講座

教養・技能を高める、文化・芸術に触れる、堺市の魅力を発見するなど、学びをとおして男女共同参画社会の実現に寄与できる力を身につける講座

・地域リーダー養成コース

男女共同参画コース別講座を修了した者を対象に、教養をより高めるとともに、地域社会に参画し、リーダーとして活躍するための力をつける学習の場を提供することにより、男女共同参画の推進や地域社会に貢献する人材を養成

(2) 女と男のエンパワーメント講座

 男女の意識変革や社会参画への能力を開発し、エンパワーメントを図るための講座を開設しています。

(3)ステップ・アップ・スタディ

 再就職や社会参加を希望する女性に、新しい生き方を発見するきっかけとなるような講座を開設しています。

(4)コクリコさかいのつどい

 9月1日の開館日にちなみ、講演会、パネル展示などを行います。

(5)男女共同参画週間事業

 国の男女共同参画週間(6月23日から29日)にちなみ、パネル展示などを行います。

(6)一時保育事業

 各講座開講中、受講生のために一時保育事業を行っています(1歳以上の未就学児、無料、事前申込が必要です)。

(7)相談事業

 電話相談、面接相談(要予約)で、女性差別問題、生活問題、健康医療等についての相談を受けつけ、内容によっては、弁護士等専門家が担当します。

  • 直通電話:072-224-8888

(8)情報図書コーナー

 女性の人権問題を中心に学習に関する各種の情報資料として、図書、雑誌、他都市の資料、新聞クリッピング等を収集保管し、コーナーでの閲覧のほか、貸し出しも行っています。

 平成20年から建物南壁面にゴーヤを栽培し、グリーンカーテンづくりに取り組んでいます。

 令和2年から阪神淡路大震災の教訓を忘れず、日々の備えに生かすため「はるかのひまわり絆プロジェクト」に参加し、防災や命の大切さの啓発に取り組んでいます。

問い合わせ

開館日時

 火曜から日曜日、午前9時から午後5時30分

休館日

 月曜日(祝日のときは火曜日も休館)
 国民の祝日
 年末年始

交通案内

 ※駐車場がありませんので、お車での来館はご遠慮ください。

南海バス

 堺東駅(裁判所向かい側停留所) から 堺駅前 行き乗車
 三国ヶ丘駅前 から 堺駅前、または 堺駅南口 行き乗車 
 堺駅前 から 河内松原駅前 行き乗車 
 堺駅南口 から 新金岡駅前 または 北野田駅前 行き乗車
 堺駅南口 から 初芝駅前 行き乗車

 ※それぞれ大寺南門山之口前 下車

南海高野線

 堺東駅下車

阪堺線

 宿院駅下車

関連リンク

このページの作成担当

市民人権局 男女共同参画推進部 男女共同参画センター

電話番号:072-223-9153

ファクス:072-223-7685

〒590-0955 堺市堺区宿院町東4丁1-27

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで