このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

図書館FAQ よくある質問

更新日:2017年3月29日

図書館の使い方について

(1)図書館の開いている日を知りたい

 全館カレンダーでご確認ください。 全館カレンダーより先の予定については施設一覧の各館のページからご覧いただけます。

(2)図書館の場所を知りたい

 施設一覧の各館のページからご確認ください。 堺市e-地図帳からもご覧いただけます。

(3)資料を借りるにはなにが必要ですか

 貸出カードが必要です。貸出カードをつくるには、利用者登録申請が必要です。
 堺市に在住・在学・在勤の方、大阪市に在住の方、泉北地域(泉大津市、和泉市、高石市、忠岡町)に在住の方は、利用者登録をすることができます。「登録申請書」に必要事項を記入して、本人確認ができる証明書(運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カードなど)を提示してカウンターへお申込みください。名刺ではお作りできません。
 堺市外にお住まいの方は、在学・在勤の確認ができる証明書(学生証、社員証など)をあわせてご提示ください。
◇ひとり15冊まで、2週間借りることができます。

(4)返すときにはどうしたらいいですか

 堺市内の各図書館(移動図書館を除く)に資料をお持ちください。 市外から取り寄せた資料や図書館が指定する資料を除き、借りた資料は堺市内のすべての図書館(移動図書館を除く)で返却できます。
 図書館がしまっている時間帯は、返却ポストをご利用ください。CDや市外から取り寄せた資料は返却ポストに入れないでください。
 なお、中央図書館堺市駅前分館は午後11時30分から午前6時10分の間、東図書館は午後11時から午前8時30分の間は返却ポストをご利用できません。

(5)貸出期間を延長したい

 返却期限内で、予約がなければ1回だけ延長ができます。
マイライブラリーから延長できるほか、図書館窓口電話(音声応答サービス)、館内検索機(OPAC)でも延長の受付をしています。 お申し出いただいた日から2週間の延長になります。

詳しくは「貸出期間を延長したい場合は」をご覧ください

(6)資料の予約、取り寄せをしたい

 各図書館窓口のほか、堺市立図書館の蔵書の場合は図書館ホームページや館内検索機(OPAC)からも予約することができます。
堺市立図書館にない本を予約する場合は、各図書館窓口備え付けの予約票に必要事項をご記入の上、カウンターにお出しください。(来館できない場合は受け取りを希望される図書館窓口にお電話にてお問い合わせください)
本が用意できましたら、電子メールまたは電話でご連絡します。(連絡不要とすることもできます)

(7)予約を取り消したい

 マイライブラリーの予約状況一覧画面から予約の変更・取り消しができます。
◎「回送中」「ご用意できました」の状態になると、インターネットからの予約の取消し・変更ができなくなります。その場合は受取予定の図書館窓口にお問い合わせください。

詳しくは「予約の確認手順」をご覧ください

(8)自習はできますか

 図書館の座席は、図書館資料を閲覧していただくために設けております。ご自分の資料のみを使用しての自習はお断りしています。
学校の夏季休業期間等には、一時的に自習可能な座席を設けている図書館もあります。

(9)パソコンの持ち込みは可能ですか

 パソコン利用のための専用席は設けておりませんが、お持ち込みいただいたご自分のパソコンを館内で使用していただくことはできます。
電源、ネットワーク環境はご用意できません。音が出ないように設定してご利用下さい。

(10)図書館にパソコンはありますか

 インターネット閲覧端末、オンラインデータベース利用端末を、中央、中、東、西、南、北、美原図書館に設置しています。堺市駅前分館には、インターネット閲覧端末を設置しています。(利用には貸出カードが必要です)
調査・研究のためにインターネットを閲覧していただくためのものですので、文書の作成や印刷はできません。また、アクセスできないサイトもあります。

(11)図書館にオンラインデータベースはありますか

 過去の新聞記事や法律・判例などの検索ができるオンラインデータベース利用端末は、中央、中、東、西、南、北、美原図書館に設置しています。(利用には貸出カードが必要です)
 「図書館で解決!?」第32号 オンラインデータベースで調べる もご参照ください。  

図書館ホームページの使い方について

(1)図書館ホームページではなにができますか

 堺市立図書館ホームページでは以下の機能が使用できます。

  1. 蔵書の検索
  2. 利用案内休館日等のお知らせお知らせ・イベント情報の確認
  3. 貸出カード交付事前申請
  4. パスワードの発行
  5. 貸出照会
  6. 返却期限の延長
  7. 予約受付・取消
  8. 予約照会
  9. 予約連絡方法、連絡先の変更
  10. 電子書籍の貸出
  11. E-レファレンス(調査・相談受付)
  12. マイ本棚の作成
  13. 新着図書お知らせサービスの設定
  14. 返却確認メールの通知設定
  15. 読書記録機能

(2)図書館ホームページを利用するにはなにが必要ですか

 以下のブラウザで動作を確認しています。

動作確認済みブラウザ

OS

ブラウザ

Windows Vista

Internet Explorer 9~
Firefox 34
Google Chrome 39

Windows 7

Internet Explorer 9~
Firefox 34
Google Chrome 39

Windows 8

Internet Explorer 10~
Firefox 34
Google Chrome 39

MacOS X

Safari 8.0.3
Firefox 37

 図書館のホームページではJavaScriptを使用しています。うまく表示されない場合は、ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
マイライブラリー(ログイン)、蔵書検索・予約カートなど、一部Cookie(クッキー)を利用している部分もあります。これら機能をご利用の場合は、Cookieを有効にしてください。(詳しい設定方法については、各ブラウザのマニュアルでご確認ください)
 JavaScript、Cookieが利用できない場合は、携帯用サイトをご利用ください。

(3)パスワードを発行したい

 貸出カードをお持ちの方はパスワードの発行申請からパスワードを発行できます。館内OPAC、図書館ホームページからもパスワードの発行ができます。
カウンターでのお申込みも受け付けています。貸出カード本人確認ができる証明書(運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カードなど)と在学・在勤の確認ができる証明書(学生証、社員証など)をご持参の上、各図書館の窓口で、「仮パスワード申込書」に記入してください。仮パスワードをお渡しいたします。
◎仮パスワードは、ご本人でないとお渡しできません。

詳しくは「Webからパスワードを登録するには」をご覧ください

(4)パスワードの使い方は

 仮パスワードの場合、初回の利用時にのみ本パスワードへの変更が必要です。
仮パスワードでログインしていただくと本パスワードへの変更画面に進みます。本パスワードに変更してご利用ください。半角英数字を4文字以上で入力してください。(大文字・小文字は区別されます)
 パスワードの変更はマイライブラリーからいつでも可能です。
◎変更したパスワードは、他人に知られたり、忘れたりすることのないよう、十分にご注意ください。

詳しくは「仮パスワードを本パスワードに変更する」をご覧ください

(5)パスワードを変更・削除したい

 パスワードの変更はマイライブラリーからいつでも可能です。
◎変更したパスワードは、他人に知られたり、忘れたりすることのないよう、十分にご注意ください。

詳しくは「本パスワードを変更する」をご覧ください

(6)メールアドレスを登録するとなにができますか

 メールアドレスを登録していただくと、予約資料確保のご連絡のほか、返却確認メール、新着図書お知らせサービスなどメールによるサービスがご利用いただけます。
メールアドレスの登録はマイライブラリーと、各図書館内の検索機(OPAC)からできます。
◎パソコンからのメールについて着信拒否等をされている方はメールアドレス「sakai_library@lib-sakai.jp」を着信拒否解除してください。

(7)メールアドレスを登録したい

 メールアドレスの登録はマイライブラリーと、各図書館内の検索機(OPAC)からできます。

詳しくは「メールアドレスを登録するには」をご覧ください

(8)メールアドレスを変更・削除したい

 メールアドレスの変更・削除はマイライブラリーと、各図書館内の検索機(OPAC)からできます。

詳しくは「メールアドレスを登録するには」をご覧ください

(9)マイライブラリーとはなんですか

  マイライブラリーは図書館の貸出カード番号とパスワードをつかってログインした後に表示される画面です。借りている本の確認や貸出期限の延長、予約状況の確認や取消しができます。

詳しくは「マイライブラリー機能の使い方」をご覧ください

(10)インターネットから貸出の予約をしたい

 インターネットからの予約には、貸出カード番号とパスワードが必要です。
◎一部予約のできない資料もあります。新刊等検索に出てこない場合は図書館窓口にお問い合わせください。

詳しい「予約の操作手順」はこちら

(11)予約した資料はいつ取りに行けばいいですか

 受取館でご用意できましたら、予約時に指定した連絡方法でご連絡します。あわせて取り置き期間をお知らせしますので、期間内に受取をお願いします。
◇受取館が休館でもメールが届く場合があります。カレンダーでご確認ください。
 また、マイライブラリーの予約状況一覧画面で、現在予約している資料の確認ができます。「ご用意できました」になりましたら受取可能です。
◎「回送中」「ご用意できました」の状態になると、インターネットからの予約の取消し・変更ができなくなります。

予約状態
予約中 順番待ちまたは資料の確保を待っている状態です。
回送中

予約された資料が確保され、受取館・受取場所に届ける準備を行っています。もうしばらくお待ちください。

ご用意できました

予約時に指定された受取館・受取場所に資料が届いています。取置期限までに受取してください。

取消済

ご本人からのお申し出、取置期限切れ等の理由で予約を取り消した状態です。1カ月後に自動的に消えます。

詳しくは「予約の確認手順」をご覧ください

(12)予約した資料の受取場所を変えたい

 マイライブラリーの予約状況一覧画面から予約の変更・取り消しができます。
◎「回送中」「ご用意できました」の状態になると、インターネットからの予約の取消し・変更ができなくなります。その場合は受取予定の図書館窓口にお問い合わせください。
◎堺市外から借用予定の資料は、受取館の変更はできません。詳しくは受付館にお尋ねください。

詳しくは「受取館や連絡方法を設定するには」をご覧ください

(13)検索しても出てこない資料を予約するには

 蔵書検索ででてこない本(新刊、堺市内で所蔵していない本など)も予約できます。各図書館窓口にある予約票に必要事項をご記入の上、カウンターにお申し出ください。
 来館できない場合は受け取りを希望される図書館窓口にお電話にてお問い合わせください。

(14)予約できない資料もあるのですか

 蔵書検索の検索結果書誌詳細画面で、資料情報の帯出区分が次のようになっているものは予約ができません。

帯出区分

禁帯出

雑誌の最新号や調査用資料、または保存が必要な資料で、館外への貸出をしていない資料です。図書館内での閲覧はできます。

禁予約

現在、個人利用者からの予約を受け付けていない資料です。

  • (付録)となっているもの。(本体の図書等に予約していただくとセットで貸出をします)
  • 複数枚あるいは複数巻を1セットとしている音楽CDやビデオ(1枚目あるいは1巻目のみに予約をしていただき、全巻セットで貸出をします)
  • 請求記号に「CO」がつくコミック
  • 配架場所に「団体用」と表示されている団体貸出専用図書
貴重資料

主に貴重な郷土資料で、館外への貸出はしていません。ご利用を希望される場合は、事前の利用申請が必要です。

 それ以外に予約のかけられないものについては、図書館窓口にご相談ください。

(15)上下巻の本などを順番に受取りたい

 ホームページでは自分で順番を指定して予約ができます。
◎順番予約をする必要がない本は受取順を変更しないでください。

詳しい「順番予約の操作手順」はこちら

(16)一台のパソコンで複数人の予約をしたい

 予約が完了した後、別の方で予約をするには、一度ログアウトしてください。

  1. マイライブラリー画面右上の「ログアウト」ボタンをクリックしてください。
  2. 確認のメッセ―ジが表示されます。「OK」をクリックしてください。ログアウトすることができます。

 その後、新たに予約をされる方のカードで再度ログインしてください。
◇「ログアウト」ボタンがみあたらない場合、画面を右スクロールしてみてください。

(17)携帯電話のブラウザからも使えますか

 携帯電話のブラウザにより違いますが、パソコンのページが使えない場合は、携帯電話用サイトをご利用ください。
◇一部対応していない機種もあります。うまくいかない場合はパソコンからご利用ください。

(18)貸出カード交付事前申請とはなんですか

 貸出カード交付事前申請をしなくても図書館窓口で貸出カード発行はできます。
貸出カード交付事前申請をすると、仮の番号で図書館ホームページから資料の予約機能が使えるようになりますので、「まだ貸出カードを持っていないが読みたい資料を事前に予約しておきたい」という場合にご利用ください。
 堺市内にお住まいの方が対象となります。市外在住の方で事前に資料の取り置き等ご希望の場合は図書館窓口にご相談ください。

◎市内にお住まいで住所入力ができない場合は、こちらをご確認ください。(郵便番号を入力すると住所が入るようになります)

電子図書館(電子書籍提供サービス)について

(1)電子図書館(電子書籍提供サービス)とはなんですか

 堺市立図書館で所蔵している電子書籍を、インターネットを介して、24時間いつでも借りて読むことが出来るサービスです。

(2)電子図書館(電子書籍提供サービス)を使うにはなにが必要ですか

 以下のものが必要です。
1.堺市立図書館の貸出カード番号

2.パスワード

3.インターネットにつながっているWindowsパソコン、iOS端末、Android端末のいずれか

動作環境

Microsoft Windows Vista以降
 (Internet Explorer 9~/Microsoft EDge/Google Chrome 31~)

MacOS X 10.8以降
(Safari 6~)

iOS 7以降

Android 4.1以降
(Google Chrome 31~/標準ブラウザ)

(3)電子図書館(電子書籍提供サービス)の使い方は(ご利用の流れ)

「電子図書館の使い方」はこちら

困ったときには

(1)図書館の本を破損しました

 本を借りた館の窓口にお申し出下さい。セロテープ等による補修はかえって本を傷めますので、そのままの状態でお返し下さい。
修理が不可能な破損の場合は、現物で弁償していただきます。

(2)図書館の本を紛失しました

 本を借りた館の窓口にお申出下さい。
本がみつからない場合は、現物で弁償していただきます。

(3)貸出カードを紛失しました

 本人確認ができるものをお持ちになって、窓口にお申し出ください。仮カードを発行します。

(4)貸出カードの更新時期だと言われましたがどうすればいいですか

 貸出カード発行後、4年に1度、登録更新手続きをお願いしています。
 この手続きは、お名前やご住所などの登録内容の確認と、転居などの理由により図書館を利用されなくなった方の情報を整理するために行っています。該当の方には、貸出手続き時にお知らせしています。
 更新届のご記入と、本人確認ができる証明書(運転免許証・健康保険証・住民基本台帳カードなど)、在勤・在学の確認ができる証明書(学生証・社員証など)のご提示をお願いします。

(5)パスワードがわからなくなりました

 パスワードは図書館ホームページのパスワード発行申請からご自身で再発行していただけます。発行申請には貸出カード番号と、生年月日(西暦)、ご登録の電話番号が必要です。
◎変更したパスワードは、他人に知られたり、忘れたりすることのないよう、十分にご注意ください。

詳しくは「Webからパスワードを登録するには」をご覧ください

パスワード発行申請画面の注意書きに従ってお進みください。

(6)検索しても出てこない本は予約できますか

 蔵書検索ででてこない本(新刊、堺市内で所蔵していない本など)も予約できます。インターネットからは予約できませんので、各図書館窓口にある予約票に必要事項をご記入の上、カウンターにお出しください。
所蔵について不明な点がありましたら図書館窓口へお問い合わせください。

(7)検索したら「禁予約」となっていて予約できません

 蔵書検索の詳細表示画面で、資料情報の帯出区分が次のようになっているものは予約ができません。

帯出区分
禁帯出

雑誌の最新号や調査用資料、または保存が必要な資料で、館外への貸出をしていない資料です。図書館内での閲覧はできます。

禁予約

現在、個人利用者からの予約を受け付けていない資料です。

  • (付録)となっているもの。(本体の図書等に予約していただくとセットで貸出をします)
  • 複数枚あるいは複数巻を1セットとしている音楽CDやビデオ(1枚目あるいは1巻目のみに予約をしていただき、全巻セットで貸出をします)
  • 請求記号に「CO」がつくコミック
  • 配架場所に「団体用」と表示されている団体貸出専用図書
貴重資料 主に貴重な郷土資料で、館外への貸出はしていません。ご利用を希望される場合は、事前の利用申請が必要です。

それ以外に予約のかけられないものについては、窓口にご相談ください。

(8)間違えて予約をかけてしまいました

 マイライブラリーの予約状況一覧画面から予約の変更・取り消しができます。
◎「回送中」「ご用意できました」の状態になると、インターネットからの予約の取消し・変更ができなくなります。その場合は受取予定の図書館窓口にお問い合わせください。

詳しくは「予約の確認手順」をご覧ください

(9)上下巻の本などを順番に受取りたい

 ホームページでは自分で順番を指定して予約ができます。
◎順番予約をする必要がない本は受取順を変更しないでください。

詳しい「順番予約の操作手順」はこちら

(10)予約カートに入っているのに用意できたとのお知らせがきません

 予約カートは、予約したい資料を一時的に登録しておくためのものです。予約カートに入れただけでは予約手続きは完了していません。また、カートに入れた情報は、10分以上パソコンの操作をしないと、無効になります。
 予約カートに登録したあと、「通常予約申込み」ボタンをクリックしてください。「順番予約へ」ボタンをクリックすると、予約の順番が指定できます。

詳しくは「まとめて予約(カートを使う予約)」をご覧ください

(11)図書館からのメールが届きません

 以下の点をご確認いただき、不明な点は図書館窓口にお問い合わせください。

  • マイライブラリーの「利用者情報設定」ボックス内にある、「メールアドレス設定」でメールアドレスをご確認ください。
  • 携帯電話等で着信拒否対象になっている可能性があります。メールアドレス「sakai_library@lib-sakai.jp」を着信拒否解除してください。
  • 日々強化されている携帯電話各社の迷惑メールフィルターや、なりすまし規制機能により、受信がブロックされている可能性があります。各社により設定が違いますが、「受信リスト」「宛先指定受信」「宛先受信設定リスト」「なりすまし救済リスト」で、メールアドレス「sakai_library@lib-sakai.jp」が届くように設定してください。
  • Hotmail等のフリーメールをご使用の場合、フリーメール側で迷惑メール対策を強化したことにより、図書館から送信したメールが迷惑メールと判定されて迷惑メール用のフォルダに振り分けられたり、メール自体が不着になるケースがあるようです。フリーメール側のシステムの問題のため、図書館では対応できない状態となっております。フリーメールをご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

◎これらの場合、不着を知らせるメールが来ないため、図書館側ではメールをお届けできなかったことがわかりません。マイライブラリーから予約状況をご確認いただき、必要な場合は受取予定の窓口にお問い合わせください。

詳しくは「予約の確認手順」をご覧ください

(12)予約した資料はいつ用意できるのでしょうか

 受取館でご用意できましたら、予約時に指定した連絡方法でご連絡します。あわせて取置期間をお知らせしますので、期間内に受取をお願いします。
◎受取館が休館でもメールが届く場合があります。図書館カレンダーでご確認ください。
 マイライブラリーの予約状況一覧画面でも、現在予約している資料の確認ができます。「ご用意できました」になりましたら受取可能です。

予約状態
予約中 順番待ちまたは資料の確保を待っている状態です。

回送中

予約された資料が確保され、受取館・受取場所に届ける準備を行っています。もうしばらくお待ちください。

ご用意できました

予約時に指定された受取館・受取場所に資料が届いています。取置期限までに受取してください。

取消済

ご本人からのお申し出、取り置き期限切れ等の理由で予約を取り消した状態です。1カ月後に自動的に消えます。

◎「回送中」「ご用意できました」の状態になると、インターネットからの予約の取消し・変更ができなくなります。

(13)返却日までに返すことができません

 返却期限内で、予約がなければ1回だけ延長ができます。
マイライブラリーから延長できるほか、図書館窓口電話(音声応答サービス) 、館内検索機(OPAC)でも延長の受付をしています。 お申し出いただいた日から2週間の延長になります。

詳しくは「貸出期間を延長したい場合は」をご覧ください

(14)「まもなく返却期限です」というメールが来ましたがどうしたらいいですか

 返却期限の前日に、返却確認メールを送信しています。
◇休館日に図書館の返却ポストにお返しいただいた場合など、メール送信と行き違いになる場合があります。
 すでに返却されている場合は、恐れ入りますが、貸出照会画面からご確認いただくか、図書館の開館時間帯にお電話等でお問い合わせ下さい。

詳しくは「返却確認メールの使い方」をご覧ください

(15)図書館ホームページからログアウトできません

 マイライブラリー画面右上の「ログアウト」をクリックすると確認のメッセージが表示されます。「OK」をクリックするとログアウトすることができます。
◇「ログアウト」ボタンがみあたらない場合、画面を右スクロールしてみてください。

(16)貸出カードを再発行しましたが、パスワードやメールアドレスはそのまま使えますか

 貸出カードを再発行された場合でも、今までお使いのパスワードは、そのままお使いいただけます。貸出・予約の内容やメールアドレスもそのまま引き継がれます。

(17)「入力された貸出カード番号又パスワードが違います」とメッセージが表示され、ログインできません。

 次の点を確認してください。
◇キーボードの「Caps Lock」が「オン」になっていませんか?
 パスワードはアルファベットの大文字・小文字も区別しています。通常、電源を入れたばかりのパソコンは、アルファベットの半角小文字が入力できる状態です。「Shift」キーを押しながら、または「Caps Lock」を「オン」にすると大文字が入力できます。数字を入力するときは、「Shift」キーを押さないでください。
◇入力モードが「全角文字」入力(漢字変換入力モード)になっていませんか?
 パスワードは、「半角のアルファベット」と「半角の数字」です。漢字変換入力モードとなっていないか確認してください。
◇「KANA」が「オン」になっていませんか?
 漢字変換入力モードが「オフ」になっているにもかかわらずエラーとなってしまった場合は、「KANA」が「オン」になっている可能性があります。この場合、常に「半角カタカナ文字」が入力される状態です。「KANA」をクリックすると半角文字のアルファベットが入力できるようになります。
◇「NumLock」が「オン」になっていませんか?
 ノートパソコンなど一部の機種では「NumLock」が「オン」になっていると、半角文字のアルファベットが数字になります。「1」のランプがついていないか、ご確認ください。

(18)貸出カード交付事前申請で住所が入力できません。

 次の点を確認してください。

  • 郵便番号から入力してください。

 表記ゆれ防止等のため、住所からではなく、郵便番号からの入力となっています。こちらをご確認ください。

  • 堺市内の郵便番号でしょうか。

 利用資格の間違い等を防ぐため、市外の郵便番号では申請できません。
  (貸出カードをお持ちでない市外在住の方で資料の予約等ご希望の場合は窓口にご相談ください。なお、大口事業所個別番号には対応しておりません)

(19)図書館ホームページでログインできません(画面がかわりません)

 ご使用のブラウザのセキュリティ設定により、ログインしても最初の画面に戻ってしまうなど、正常に動作しないことがあります。以下のどちらかの方法をお試しください。
◇図書館ホームページを「信頼済みサイト」に登録する。
  ご使用のブラウザにより設定方法は異なります。ブラウザのヘルプ機能等でご確認ください。
◇携帯用サイトを使用する。
 図書館ホームページの携帯用サイトはログイン方法が異なるため、設定を変更せずに使える場合があります。(予約カート機能など一部ご利用いただけない機能があります)

その他の質問

(1)資料点検(整理)期間の間、図書館は何をしているのですか。

 資料(点検)整理期間の間、図書館では「蔵書点検」を行ってます。
蔵書点検とは、お店でいうと「棚卸し(たなおろし)」作業にあたります。検索をしたときに表示されている場所に、資料が実際に並んでいるかどうかを確認するために、館内にある資料を一冊一冊点検していく作業です。
 詳しくはこちらをご覧ください。

(2)子どもと楽しく絵本を読んでいたら「静かにしてください」と叱られました。公共の場でのマナーを守ることを伝えなければならないことはもちろんですが、図書館嫌いや本嫌いにつながることも心配です。

 図書館が、子どもたちが安心して楽しく過ごすことのできる場になることは、重要なことです。一人でも多くの子ども達が、本好きになってほしいと考えています。一方で、図書館に静寂な空間を求める声もあります。
 また、「公共の場でマナーを守る」ということを伝えていくことも、みなさまが利用する公共施設として、また教育機関として必要なことです。マナーに関するお知らせのしかたについて、さまざまな立場の方からご理解いただけるような環境作りに努めていきたいと思います。
 今後とも、お子様とともに、図書館のご利用をよろしくお願いします。

よくある質問一覧(目次)

図書館の使い方について

図書館ホームページの使い方について

電子図書館(電子書籍提供サービス)とはなんですか

困ったときには

その他の質問

このページの作成担当

教育委員会事務局 中央図書館 総務課
電話:072-244-3811 ファックス:072-244-3321
〒590-0801 堺市堺区大仙中町18-1

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

図書館FAQ よくある質問

  • 図書館FAQ よくある質問

情報が見つからないときは

世界文化遺産を大阪に 百舌鳥・古市古墳群

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る