このページの先頭です

本文ここから

『つながり』が拓く堺の未来(実践報告集)

更新日:2022年7月27日

堺市社会教育委員会議では、平成29年6月に社会教育委員会議で提言書を策定いたしました。
その後2年間で、「提言書」の考え方にそって、堺市社会教育委員が、市民主体の社会教育の場や堺市の施策の場に訪問することで、さまざまな形での生きた社会教育を実感することができました。
これらの訪問活動を通し、社会教育委員自身が気づき実感したことを、多くの方と分かち合うために今回、実践報告集としてまとめました。

堺が考える社会教育委員会議の役割

私たち社会教育委員は、ともに学んだり、教えたりするとともに、成長につながる「社会関係資本(つながり)」拡大の仕掛人をめざします。この「堺が考える社会教育」を発信し、賛同を呼びかけていくことによって、相互に知らなかった人々や各種団体が知りあい、相互の成長へと導くような「社会関係資本(つながり)」を広げ、そして深めていく機会を作り出していきたいと考えています。(「提言書」P28)

抜粋『つながり』がこれからの堺を変える~堺が考える社会教育~(提言書)

第3章 堺が考える社会教育委員会議の役割(具体的な対応方策)

(1)「社会関係資本」(つながり)」拡大の仕掛人

(2)みなさんとともに実践し、発信し続けていく社会教育委員会議

一括ダウンロード用データ(PDF)

分割ダウンロード用データ(PDF)

はじめに

目次

第1章 実践報告集の概要

第2章 実践報告集の背景について

第3章 ぶらり社会教育訪問記

平成29年度

平成30年度

「ぶらり社会教育」訪問マップ

第4章 堺市社会教育委員会議による実践

第5章 行政等による「社会教育」の取組

資料編

これからの展望

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 地域教育支援部 地域教育振興課

電話番号:(管理係)072-228-7490、(支援係)072-228-7920

ファクス:072-228-7009

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館11階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで