このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

更新日:2021年7月16日

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親・ふたり親子育て世帯に対し、その事情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費等による支出の増加の影響を勘案し、子育て世帯生活支援特別給付金を支給するものです。
 ※ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分の支給要件や申請方法などについては、下記ページをご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

支給時期(本給付金の支給は1回限りです)

【公的年金給付等受給者】と【家計急変者】を申請された方について
(支給予定日)
令和3年6月23日から令和3年7月8日までに申請された方は、申請に不備・不足書類等が無ければ令和3年7月29日に支給予定です。
※振込口座の名義変更等により、支給予定日に振込ができない場合があります。その場合、支給時期は1カ月後になります。
※申請に不備・不足書類があった方等は、審査が終わり次第随時支給予定です。
 支給時期については、本ページで随時お知らせしていきますので、ご確認ください。

(過去支給日)
令和3年6月22日までに申請された方は、申請に不備・不足書類等が無ければ下記のいずれかの日に支給しました。
5月28日、6月16日、6月21日、6月29日、7月16日
※申請に不備・不足書類があった方等は、審査が終わり次第随時支給予定です。

(注意事項)
・本給付金の支給は1回限りです。

給付金の対象となる方

 18歳に達する日以後の最初の3月31日まで(児童に法令で定める程度の障害のある場合は20歳未満)の児童を監護等しているひとり親等(母、父または養育者)で、以下のいずれかを満たす方

令和3年3月31日までに18歳をむかえた児童は対象となりません。(20歳未満で一定の障害のある児童は除きます。)

申請は不要です。

令和3年3月31日時点で児童扶養手当の支給要件を満たしている方に限ります。

令和元年中の収入が児童扶養手当の支給基準を下回っていることが要件になります。

児童扶養手当の申請をしていれば、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全額または一部停止されたと推測される方も対象となる場合があります。

・「所得超過」により児童扶養手当が全部停止となっている方で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変した方

・令和3年4月以降に児童扶養手当の支給要件を満たし、その後新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変した方

などに当てはまる方が対象です。

給付額

児童一人当たり一律5万円

【注意事項】
・振込名称は「サカイシセイカツキユウフキン」です。

対象者(2)(3)の方については、申請から1~2カ月後に支給します。※ただし、申請書や必要書類に不備・不足があった場合は、審査に時間を要するため、支給が遅れる場合があります。

・支給にあたって、支払通知や支給決定通知は送付いたしませんので、お手数ですがご自身で通帳をご確認ください。

・振込時に口座名義が変わっている場合などはお振り込みができません。その場合の振込が次月以降となる可能性がありますのでお気を付けください。

本給付金の支給は1回限りです。

生活保護を受給中の方が、本給付金を受け取った場合、収入認定になりません。

申請手続き・支給時期

対象者(1) 児童扶養手当受給者

申請不要(対象者の方には、4月末に案内を送付いたしました)。

令和3年5月11日(火曜)に児童扶養手当の振込口座に支給しています。

5月以降に、令和3年4月分の児童扶養手当が認定または差止が解除された方には、順次案内を送付いたします。
※支給日は、案内に記載しております。

対象者(2) 公的年金受給者

申請手続きが必要です。

申請書を審査したうえで、順次指定された口座に振り込みます。

必要書類や支給要件の確認はこちら(PDF:588KB)

(注意)

「簡易な所得額の申立書」は、簡易な収入額の申立書で要件を満たさない場合に使用するものです。

無収入の申立書」は、簡易な収入額の申立書で収入が”0円”の場合に使用するものです。

対象者(3) 家計急変者

申請手続きが必要です。

申請書を審査したうえで、順次指定された口座に振り込みます。

必要書類や支給要件の確認はこちら(PDF:577KB)

(注意)

「簡易な所得額の申立書」は、簡易な収入額の申立書で要件を満たさない場合に使用するものです。

無収入の申立書」は、簡易な収入額の申立書で収入が”0円”の場合に使用するものです。

申請期限

令和4年2月28日(消印有効)

申請書類の提出先(郵送のみ)

〒590-0946 堺市堺区熊野町東4丁4-20 林ビル5階
堺市子育て事務センター 宛て

【注意事項】
上記住所での窓口受付はできません。
・記入漏れや添付書類の不備が無いよう、よくご確認のうえ郵送ください
・収入要件などの審査があるため、申請された方すべてが支給の対象となるわけではありません

その他

戸籍謄本、住民票、課税証明書は、お住まいの区役所市民課で発行できます。

堺市に本籍や住民票がある場合など、堺市で発行される際に、窓口で「コロナ関係の給付金の申請に必要」とお申し出いただくと、令和3年6月30日(水曜)まで発行手数料が無料になります

※令和3年7月以降の手数料については未定です。

お問い合わせ先

堺市における申請手続等に関するお問い合わせ

堺市子育て世帯生活支援特別給付金コールセンター 
 電話番号072-225-1670
 受付時間 平日 9時から17時30分

堺市子ども青少年局子ども青少年育成部子ども家庭課
 電話番号072‐228-7331
 受付時間 平日 9時から17時30分

制度全体に関するお問い合わせ

 厚生労働省 コールセンター
 電話番号0120-400-903
 受付時間 平日9時から18時まで

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども青少年育成部 子ども家庭課
電話:072-228-7331 ファックス:072-228-8341
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る