このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

子ども食堂の活動支援に向けてクラウドファンディングにより寄附を募集します

更新日:2020年11月20日

クラウドファンディング

  堺市内では、様々な団体が主体となって、地域の子どもたちのために創意工夫して子ども食堂を運営されています。堺市でも、開設支援補助金やネットワーク構築等、様々な支援をおこなっていますが、ますます子どもたちの居場所として子ども食堂が重要となっている中、さらに、子ども食堂の活動への支援の輪をひろげることができればと考え、今回、このクラウドファンディングを立ち上げました。

募集期間

令和2年11月16日(月曜)~令和3年2月13日(土曜)

目標金額

500万円

寄附金の使い道

 皆様からいただいた寄附金は、令和3年度に、各子ども食堂のニーズに合わせた物品等を購入し、各子ども食堂の運営に役立つ形にしてお渡しします。

(例)
・新型コロナウイルス等を予防しながら運営するための消毒液等の衛生用品や体温計
・食事の提供のための炊飯器や電子レンジ等の電化製品や食器類

※目標金額より寄附が集まらなかった場合でも、事業は実施いたします。
※目標金額以上に寄附が集まった場合でも、本事業に活用させていただきます。

 これからの子ども食堂の活動継続のため、ご協力いただけますと幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

クラウドファンディングについて

今回おこなうクラウドファンディングへのご寄附は、堺市に対するふるさと納税として、
ふるさと納税制度よる税額控除を受けることができます。
そのため、寄附をしていただいた方については税控除の対象となります。

「ふるさと納税」とは

 ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です。(一定の上限はあります。)制度などの詳細は、以下のリンクをご参照ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。※関連リンク「ふるさと納税制度」の紹介ページ

寄附の返礼品について

堺市在住の方

堺市在住の方は、国によるふるさと納税制度の改正により、堺市からの返礼品を受けることができなくなりました。
ただし、確定申告やワンストップ特例制度の申請を行っていただくことで、これまで同様に寄附金税額控除の適用を受けることはできます。

 
 寄附にあたっては「銀行振込」「クレジットカード」「現金書留」のいずれかをお選びください。

市外在住の方

 市外在住の方は、ご寄附いただくと、寄附金額により、お選びいただける記念品が異なります。

寄附にあたっては「銀行振込」「クレジットカード」「現金書留」のいずれかをお選びください。

記念品の選び方

ふるさと納税の金額の範囲内で記念品をお選びいただけます。

  • 5千円以上の寄附をしていただいた個人の方に対し、記念品を進呈いたします。
  • 記念品は、寄附額5千円単位でご用意しています。
  • 寄附額が100万円以上の方は、堺市の担当者より別途ご連絡いたします。

1万円以上のご寄附の場合は複数の記念品を組み合わせてお選びいただくことも可能です。
(選択例)※下記は、あくまでも一例です。
1万円ご寄付された方…「5千円の記念品×2個」もしくは「1万円記念品×1個」
10万円ご寄付された方…「1万円の記念品×10個」「2万円の記念品×5個」「5万円の記念品×2個」「10万円の記念品×1個」など

その他注意事項

  • 記念品は、個人寄附の方限定です。
  • 記念品は、入金確認後の発送となりますので、お届けまでに約1カ月から2カ月程度要する場合があります。(クレジットカードにて寄附をされた方の入金確認の目安は、こちらをご確認ください。)

寄附の方法

銀行振込

 専用の納付書をお送りしますので、お近くの金融機関でお支払いください(手数料は不要)。なお、納付書の送付には1~2週間程度を要します。
 入金後、金融機関より返却された「納付書・払込書(ご本人様控え)」が受領証明書となります。
※「受領証明書」は確定申告を行う際に必要ですので、大切に保管してください。
 
 「寄附申込書」を郵送またはファックスで下記担当窓口(子ども企画課)へご提出ください。

 
 以下の金融機関の本店(所)及び支店(所)でお支払いできます。

堺市公金取り扱い金融機関

尼崎信用金庫

阿波銀行

池田泉州銀行

伊予銀行

永和信用金庫

大阪厚生信用金庫

大阪シティ信用金庫

大阪商工信用金庫

大阪信用金庫

大阪南農業協同組合

関西みらい銀行

紀陽銀行

京都銀行

近畿産業信用組合

近畿労働金庫

堺市農業協同組合

成協信用組合

第三銀行

大同信用組合

徳島大正銀行

南都銀行

のぞみ信用組合

みずほ銀行

三井住友銀行

三井住友信託銀行

三菱UFJ銀行

ミレ信用組合

りそな銀行

   

※ゆうちょ銀行の直営店及び郵便局ではお取り扱いしておりませんのでご注意ください。
   
 

クレジットカード

 『ふるさとチョイス』のサイトよりお手続きください。

『ふるさとチョイス』サイト

クレジットカードによりご寄附いただいた方には、後日、堺市より受領証明書をお送りします。同証明書の発行は、市への入金確認後となるため、お手続きの日から1~2カ月程度の期間を要します。あらかじめご了承ください。


【受領証明書 発送の目安】

寄附サイト 寄附申込時期 締日 入金確認日(※1) 受領証明書発送時期(※2)

ふるさとチョイス

毎月1~15日

同月15日

同月末日

翌月上旬~中旬

毎月16~末日

同月末日

翌月15日

翌月中旬~下旬

※1 入金確認日が土日祝日の場合、翌(金融機関)営業日の入金となります。
※2 堺市からの受領証明書の発送時期は、あくまでも目安です。 
 

現金書留

 堺市の下記担当窓口(子ども企画課)に郵送してください。「寄附申込書」を事前に送付せずに同封していただいても結構です。 なお、現金書留の郵便料金は寄附者のご負担となります。後日、市より「納付書・払込書(ご本人様控え)」を受領証明書としてお送りします。
※「受領証明書」は、確定申告を行う際に必要ですので、大切に保管してください。

ふるさと納税をかたった寄附の強要や詐欺行為にご注意ください!

・現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めることはありません。
・金融機関の口座を指定して振込みを求めることはありません。
・フリーダイヤルの電話を設置していません。

問い合わせ先

子ども食堂の活動支援に向けたクラウドファンディングについて

 子ども企画課:072-228-7104

ふるさと納税制度について

 資金課:072-228-7191

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども青少年育成部 子ども企画課
電話:072-228-7104 ファックス:072-228-7106
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る