このページの先頭です

本文ここから

堺市新生児世帯特別給付金について【終了しました】

更新日:2022年4月11日

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、子育て世帯の生活を応援するため、
令和3年1月1日~令和3年12月31日に生まれた新生児1人につき3万円を給付します。
※給付には申請が必要です。申請期限を過ぎた場合は申請の受付ができませんのでご注意ください。
※申請書等については、対象となる子どもの保護者あてにお送りしています。

【申請書送付スケジュール】
対象となる子ども 送付時期
令和3年1月1日~8月31日生の新生児 10月中【送付済】
令和3年9月1日~9月30日生の新生児 11月初旬【送付済】
令和3年10月1日~10月31日生の新生児 12月初旬【送付済】
令和3年11月1日~11月30日生の新生児 令和4年1月初旬【送付済】
令和3年12月1日~12月31日生の新生児 令和4年2月初旬【送付済】

※出生後に堺市へ転入した場合は、上記の表によらず、転入日の翌々月初旬に送付します。

【給付スケジュール】
申請日 振込日
2月28日(月曜)までの申請受付分

振込済


※申請書類に不備等があるものについては、スケジュールに記載の振込日と異なる場合があります。なお、不備のある場合は子ども企画課からご連絡しています。

1 対象となる子ども

令和3年1月1日から令和3年12月31日までに生まれた新生児

2 申請者(給付対象者)

対象となる新生児の保護者
※母または父が申請できない特段の事情があるときは、新生児と同居する父母以外の保護者が申請できます。

3 給付要件

次の1、2のいずれかにあてはまること

  1. 対象となる新生児の出生日から申請日まで継続して、申請者と新生児が堺市の住民であること。
  2. 対象となる新生児の転入日から申請日まで継続して、申請者と新生児が堺市の住民であること。転入日は令和3年12月31日までであること。

※申請時点で堺市外に転出されている方は対象となりませんのでご注意ください。

4 給付金額

新生児1人につき3万円

5 申請の流れ

  1. 申請書等を同封した申請案内が、対象となる新生児の保護者あてに届きます(発送時期はページ上部の「申請書送付スケジュール」参照)。
  2. 電子申請または郵送申請いずれかの方法で申請してください。
  3. 申請受付後、申請内容を審査し、1カ月程度で給付金額をご指定の口座に振込みます。不備があれば予定通り振込みができない場合がありますので予めご了承ください。

 

6 申請方法

電子申請 ※推奨

堺市電子申請システムで自宅から申請できます。申請案内に記載のQRコードをスマートフォンなどで読み取り、案内にそって必要事項を入力してください。

【必要なもの】

  • 送付する申請用紙に記載の識別番号
  • 母子健康手帳(出生届出済証明のページ)の画像
  • 振込先口座の口座番号等がわかるものの画像(通帳、キャッシュカード、インターネットバンキングの画面など)

郵送申請

申請書に必要事項を記入の上、以下の必要書類を、同封の返信用封筒で郵送してください。

  • 堺市新生児世帯特別給付金交付申請書
  • 母子健康手帳(出生届出済証明のページ)の写し
  • 振込先口座の口座番号等がわかるものの写し(通帳、キャッシュカード、インターネットバンキングの画面など)

7 申請期限

令和4年2月28日まで → 令和4年3月18日まで【期限延長】

8 問い合わせ先

堺市子ども青少年局子ども青少年育成部 子ども企画課
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号
072-228-7104

本文ここまで