このページの先頭です

本文ここから

親の離婚や別居を経験した子どもがすこやかに成長するための「親支援講座」

更新日:2022年8月10日

 夫婦が離婚(別居)を決意するまでには、大変な道のりがあると思います。それを乗り越え、新しい生活を築いていくことは、決してたやすいことではありませんし、冷静に話し合うことができない場合もあるかもしれません。しかし、夫婦が離婚(別居)しても、子どもにとっては、お父さんであり、お母さんであることに変わりはありません。
 夫婦の別れを親子の別れにせず、子どもが父母のどちらともかかわることのできる環境を作るためには、離れて暮らすことになった後の親と子のかかわり方について、夫婦でよく話し合い、協力していくことが必要です。
 「離婚を考えているけれど、子どもに何かしてあげられることはないかな?」、「離婚したけれど、面会交流したほうが子どもにとって良いのかな?」という悩みを少しでも解消するため、離婚前後の「親支援講座」を開催します。ぜひ、ご参加ください。

令和4年度 離婚前後の「親支援講座」(第1回)を開催します

内容

◇「子どもの健やかな成長を見守るためにできること」
  講師:弁護士 中野 佳子さん(堺東法律事務所)

  養育費などの疑問や不安に法律の専門家がお答えします。
  離婚前の方もご参加いただけます。

対象

お子さんがいて離婚を考えている方、ひとり親家庭の方、お子さんと別居している方など

日時

令和4年9月8日(木曜) 午後1時30分から午後3時30分(受付は午後1時から)

場所

堺市総合福祉会館4階 第3会議室(堺区南瓦町2-1)

定員

先着20人 就学前のお子さまの託児あり(無料。事前申し込み)

申込み

8月31日(水曜)まで  ※締切後の参加ご希望は電話でお問い合わせください
(1)堺市母子家庭等就業・自立支援センターに電話(072-224-7766)
(2)同センターホームページから(下記リンク)

関連

  養育費確保支援事業について(堺市ホームページ)
  堺市では「堺市養育費確保支援事業」として、ひとり親のお母さんまたはお父さんが確実に養育費を受け取ることができるための支援をしています。

  面会交流・養育費について(堺市ホームページ)

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども青少年育成部 子ども家庭課

電話番号:072-228-7331

ファクス:072-228-8341

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで