このページの先頭です

本文ここから

【受付開始】~仕事・お金・資格~悩みを共有・未来を考える「ひとり親交流会」

更新日:2022年7月25日

~仕事・お金・資格~ 悩みを共有・未来を考える「ひとり親交流会」(全4回)

~仕事・お金・資格~
悩みを共有・未来を考える「ひとり親交流会」を開催します!

仕事、お金、資格のことなど、悩みを共有し、経験者の話を聞くなど、多忙な日々の中、少し立ち止まって未来を考えるきっかけとしていただくための「ひとり親交流会」を開催します。ぜひ、ご参加ください!

日時とテーマ

第1回 令和4年9月4日(日曜)午前10時から午前11時30分 「仕事やキャリアのこと」
第2回 令和4年10月29日(土曜)午後2時から午後3時30分 「お金のこと」
第3回 令和5年1月22日(日曜)午後2時から午後3時30分 「看護師・介護士資格のこと」
第4回 令和5年2月11日(土曜)午後10時30分から零時 「仕事やキャリアのこと(オンライン)」
※第4回のみオンラインにて開催。お子さまが寝られた後など、途中参加・途中退出も可能です。
※4回すべて参加、参加可能な回のみの参加のどちらでも可能です。

場所

大阪いずみ市民生活協同組合 堺東本部 1階 とまとちゃんホール
(住所)〒590-0075 堺市堺区南花田口町2丁2-15
(アクセス)南海高野線「堺東駅」下車 徒歩5分程度
※駐車場はございませんので、車でお越しの場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象

堺市在住のひとり親の方(離婚を考えている方もご参加いただけます)

定員

15人(各回先着順)
キッズスペースを用意していますので、お子さまと一緒にご参加いただけます。

内容

  • 第1回、第2回は、それぞれお一人のひとり親の方から仕事とお金の話をしていただきます。
  • これまでの人生で経験したことのお話なので、不安や迷い、悩み、がんばる気持ちなど、等身大のひとり親の方の話を聞くことができます。
  • 悩みを共有できる時間もあります。
  • 第3回は、看護師と介護職員お一人ずつのひとり親の方から、資格取得までと取ってからの実際に働く職場の話をしていただきます。
  • 質疑応答の時間もあります。
  • ~仕事・お金・資格~ 悩みを共有・未来を考える「ひとり親交流会」は、堺市が一般社団法人「ひとり親支援協会」に委託して実施します。

留意事項

  • 37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状がある場合など、体調不良の方は参加をお断りさせていただきます。
  • 参加いただく方は、お子さまも含めて、必ずマスクの着用をお願いいたします。

申込み

【申込方法】

  1. 下のリンク先から、~仕事・お金・資格~ 悩みを共有・未来を考える「ひとり親交流会」のホームページへいきます。
  2. ホームページの下の方に、「お申込み」の項目があるので、各回ごとの指定のURLから、申込フォームに入ります。
  3. 必要事項を入力して送信すると、お申込みが完了します。(各回先着15人)

【申込締切】
第1回 令和4年8月28日(日曜) まで
第2回 令和4年10月22日(土曜)まで
第3回 令和5年1月15日(日曜)まで
第4回 令和5年2月4日(土曜)まで
ただし、定員に到達次第、申込みを締切ります。

お問合せ先

一般社団法人「ひとり親支援協会」

不明な点や質問などあれば、メールにてお問い合わせください。

令和3年度実施の「ひとり親交流会」に参加された方の感想

令和3年度「ひとり親交流会」として、「私のキャリア」を考える会を、令和3年11月6日(土曜)に堺北図書館で開催しました。お子さま連れの方も含めて、9人の方が参加されました!
当日は、堺市職員の母子・父子自立支援員も参加し、ひとり親家庭の方が利用できる制度や支援のことも、少しお話させていただきました。
※母子・父子自立支援員:各区役所子育て支援課で、ひとり親家庭の方等のさまざまな相談に応じています。

参加された方の感想(一部抜粋)

・仕事や家のことをどう考えているのか、どうやっているのか、実際にいろんな方のお話が聞けて、励みになったし学びとなった。
・いろいろ考えてばかりで少し疲れてしまっていたので、色々な話を聞けてよかった。
・堺市のひとり親家庭のサポートが充実していることがわかり、相談先があるという安心感がわいた。
・これからの生活のために、さっそく調べて行動していこうと思えた。
・支援の確認ができたし、サークルも知れた。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども青少年育成部 子ども家庭課

電話番号:072-228-7331

ファクス:072-228-8341

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで