このページの先頭です

本文ここから

「ひとり親家庭 親と子のチャレンジ支援事業」を実施します(令和4年度の募集は終了しました)

更新日:2022年6月6日

今年の夏、親子で一緒にチャレンジしてみませんか!

ひとり親家庭の保護者の方を対象に、今の生活や将来を考える機会になる「自立支援セミナー」と、お子さま(中学生)を対象に、夏休みの勉強をサポートする「家庭教師の派遣」をセットで行います。将来に向けて、親子で一緒にチャレンジしてみませんか!

1 対象者

本事業の対象は、「令和4年4月分の児童扶養手当が満額受給」で、「中学生」がいる世帯です。
※児童扶養手当が一部支給または全部停止の世帯は、対象となりません。
※対象と思われる方へは、個別に案内を送付しました。

2 募集数

50人程度 「保護者向け自立支援セミナー」と、お子さま向け「家庭教師の派遣」のセット申込が基本です。
※ 応募者多数の場合は、選考となります。
※ 「保護者向け自立支援セミナー」のみの申込み大歓迎です。(その場合は定員に含みません)
※ お子さま向け「家庭教師の派遣」のみの申込みはできません。

3 事業の内容

保護者向け「自立支援セミナー」

【内容】
ファイナンシャル・プランナー(家計管理やお金に関する専門家)による、これから必要になるお金のこと将来に向けた生活設計などのアドバイス。後日、個別相談(無料)を受けることもできます♪
日本シングルマザー支援協会(シングルマザーの自立を支援する民間団体)による、 経済的な自立の方法あなたの将来子育てのことなど、当事者の視点や経験談を交えたお話です。

【日程】 以下の日程のうち、いずれかに参加してください。
  日程 時間
1 令和4年6月25日(土曜) 13時30分~15時30分
2 令和4年6月26日(日曜) 10時00分~12時00分
3 令和4年6月26日(日曜) 13時30分~15時30分

【場所】 大阪いずみ市民生活協同組合 堺東本部1F多目的ホール(堺区南花田口町2-2-15)
※会場に駐車場はございません。車でお越しの方は、お近くのコインパーキングをご利用ください。

南海高野線 堺東駅 北出口(北西口)徒歩3分

お子さま向け「家庭教師の派遣」【委託先:株式会社トライグループ】

家庭教師の派遣の対象となるのは、「中学生」のお子さまです。
家庭での学習習慣の定着や苦手意識の克服などを目的に、ご家庭に無料で家庭教師を派遣します。

※ごきょうだいなど、中学生のお子さまが複数人いる場合でも、家庭教師の派遣は1人となります。ごきょうだいのお子さま(中学生)も学習支援をご希望の場合、委託先事業者との初回面談時にご相談ください。
※家庭教師の派遣については、株式会社トライグループに委託して実施します。

家庭教師の派遣回数等
受講期間 受講回数 実施場所
令和4年7月末~10月末(主に夏休み期間)

10回(1回90分)

対象者の自宅

「家庭教師の派遣」のことを詳しく知りたい方は下のチラシをご覧ください。

注意事項

・「保護者向け自立支援セミナー」に参加された方のみ、「家庭教師」の派遣を行います。
・家庭教師の派遣を受けることについて、必ずお子さまに説明をしてから申請ください。
・利用世帯として決定した後、対象となる要件を満たさなくなった場合(婚姻や事実婚等によりひとり親家庭でなくなった場合、所得更正により児童扶養手当が満額受給でなくなった場合、中学生の子どもを扶養しなくなった場合、堺市外に転出した場合など)は、年度途中であっても、事業の利用を終了します。

保護者向け 「一緒に自立を考える交流会」

家庭教師の派遣終了後、6月の自立支援セミナーに参加いただいた方に「交流会」を開催します。
11~12月頃、参加者の振り返りや意見交換など、これからも前向きに歩み続けるための温まる会にしたいと考えています。日時と場所は決まり次第、ご案内いたします。こちらもふるってご参加ください。

4 申込方法

※申込みには、「堺市電子申請システム」への登録が必要となります。登録がお済みでない方は、案内に従って、登録手続きをお願いいたします。

5 申請期限

令和4年6月5日(日曜)
※選考結果(利用の可否)については、令和4年6月10日(金曜)に、申請時に登録されたメールアドレスに、メールで通知する予定です。
※申請された方は、 koka@city.sakai.lg.jpからのメールを受け取れるように、設定をお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

子ども青少年局 子ども青少年育成部 子ども家庭課

電話番号:072-228-7331

ファクス:072-228-8341

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館8階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで