このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

北区 住みたくなるまち ずっと永く住み続けたいまち
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

堺市北区役所公式Instagram(インスタグラム) 「北区・みんなで写真日記~いろんな『たのしい』で魅力発掘~」

更新日:2021年6月21日

みなさんの「写真日記」をインスタグラムへ投稿!

みなさんの「写真日記」(北区内で撮影した「たのしい」と心が動いた瞬間の写真とそこに添えられた日記風につづったエピソードや思い)で北区の魅力を発掘します。
ぜひ、堺市北区役所公式Instagram「北区・みんなで写真日記~いろんな『たのしい』で魅力発掘~」をフォローしてください!
また、北区内で撮影した魅力発掘の題材となる写真にあなたがつづったエピソードや思いなどを添えて、ハッシュタグ「#北区みんなで写真日記」をつけて投稿してください。
投稿いただいた写真の一部を堺市北区役所公式Instagramで紹介します。
北区のみんなの「たのしい」写真日記をつなげて、北区の魅力として形にしていきましょう。

Instagramについて

名前

堺市北区役所Instagram「北区・みんなで写真日記」

堺市北区役所公式Instagramリンク(外部リンク)

QRコード
公式アカウント二次元コード

投稿方法

1. Instagramのアカウントがない方はこちらから利用登録してください。
2. 堺市北区役所公式Instagram「北区・みんなで写真日記」をフォローしてください。
3. 堺市北区内の魅力発掘の題材となるたのしい写真を撮影し、「#北区みんなで写真日記」のハッシュタグをつけて投稿してください。

投稿ルール

1. 北区内で投稿者本人が撮影した写真(「たのしい」と心が動いた瞬間のもの)を投稿してください。(北区民以外の方でもご参加いただけます。)
2. 投稿の際は、(1)みなさんが北区内で撮影した「たのしい」と心が動いた瞬間の写真に添えた日記風につづったエピソードや思い(必須)(2)撮影したスポット、イベント名(必須)(3)撮影した月日(4)撮影時間帯、天気(5)年齢(年代)をコメントしてください。(1)、(2)は必須です。
3. 北区役所公式Instagramのアカウントをフォローし、ハッシュタグ「#北区みんなで写真日記」をつけて投稿いただいた写真は、堺市北区役所公式Instagramで紹介(公開)させていただくことに同意されたものとみなします。
4. 上記3のほか、北区役所公式のSNSページやホームページ、ポスター等の印刷物で公開・使用させていただく場合があります。
5. 上記4の場合において、画像の元データのご提供をお願いする際にはダイレクトメッセージでご連絡いたします。
6. 上記3及び4において、使用の対価が発生するものではありませんので、ご了承ください。
7. 基本的に写真を公開・使用する時には、2.でコメントいただいた(1)から(5)の内容、投稿者(ユーザー名)、位置情報(ある場合)をつけて投稿します。コメント欄については、基本は投稿者のコメントを掲載しますが、北区のコメントを追加する場合があります。
8. 人物がメインとなる写真を投稿する場合は、被撮影者の了解を得たものに限ります。肖像権に関するトラブルについて、北区は責任を負いません。
9. Instagramの利用規約を守ってください。また、以下の内容に当てはまる投稿はご遠慮ください。万が一投稿された場合にも、北区は一切責任を負いません。
   ※公序良俗に反する内容
   ※売買及びそれに準ずる行為、特定サイト及びアドレスの掲示や宣伝行為の意味を含んだもの
   ※堺市の信頼を毀損する内容のもの
   ※特定のキャラクターやタレントの権利に抵触する恐れのあるもの
   ※個人、企業、団体などの中傷やプライバシーの侵害にあたるもの
   ※他人の著作権、肖像権に抵触するもの
10. 投稿者のInstagram、その他SNS上での投稿内容や、それに関わるトラブルに関しては、北区では責任を負いません。

運用方針

堺市北区役所アカウント運用方針

項目

内容
1.運用するソーシャルメディアの種類 Instagram(インスタグラム)
2.アカウント名 sakaisikitaku_official
3.アカウントURL

https://www.instagram.com/sakaisikitaku_official/

4.発信内容 ・北区のおすすめスポットや景色、イベントにおけるエピソード、感じたこと等
・その他運営管理者が必要と認めた情報
5.アカウント管理責任者 北区役所企画総務課長
6.アカウント運用組織 北区役所企画総務課
7.コメントへの返信 1.リプライ及びダイレクトメッセージは基本的には行いません。ただし、アカウント管理責任者が認めるものはこの限りではないものとします。
2.シェアは、堺市、北区における市民活動団体の情報及び堺市、北区に関連のある情報、並びに公益性の高い情報であると判断した場合のみ広く周知するものとします。
3.フォローは、次の各号に掲げるいずれかに該当するアカウントについてのみ行うものとします。
(1)国、地方公共団体、ボランティア団体、NPO団体その他の公益性の高い団体
(2)堺市及び北区とイベント等を共催する団体
(3)その他、堺市及び北区の情報発信の充実・拡大が期待できる団体・個人等
8.アカウント運用方針の変更、削除 投稿が困難になった場合は、その理由を北区ホームページに明記し、アカウントを速やかに停止又は削除します。また、投稿内容は予告なく削除することがあります。
9.運用時間 原則として、開庁日の午前9時から午後5時30分まで
なお、上記の時間以外にも更新や投稿を行う場合があります。
10.意見・問合わせ ご意見・お問合わせは下記をご利用ください。
・北区役所公式インスタグラムに関すること
 北区役所企画総務課
 電話:072-258-6706、FAX:072-258-6817
・市政全般に関すること
 市政全般に関するご意見・ご質問は「堺市ホームページ」をご覧いただくか、各所属の担当(行政機構図のページ: http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/gaiyo/annai/gyoseikiko/index.html)からお問い合わせください。
・インスタグラムに関することhttps:www.instagram.com/about/us
11.知的財産権 本ページに掲載している個々の情報(テキスト・画像等)に関する知的財産権は、本市または原著作者に帰属します。また、内容について「私的使用のための複製」や「引用」などの著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。
12.免責 ・本市は、本ページにおける情報の正確性、完全性等を保証する義務を負うものではありません。
・本市は、ユーザーが本ページを利用したこと、もしくは利用することができなかったことによって生じるいかなる損害についても一切責任を負いません。
・本市は、本ページに関連して、ユーザー間またはユーザーと第三者でトラブル・紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
・本ページの内容は予告なく変更することがあります。
・インスタグラムのご利用方法、技術的なご質問、システム状況などに関しては、お答えすることができません。
13.その他 ・フォロワーに対して、必ずフォローをするとは限りません。
・堺市としてサービスの継続性、不変性を担保しているわけではありませんので、ご了承願います。
・機密情報は取り扱いません。

北区役所公式Instagramで素敵な「写真日記」を紹介します

1月20日(水曜) お昼前  晴れ
続くよ高林家住宅
石畳を歩いていると、瓦葺屋根が圧倒的な存在感の民家に出会った!400年以上も昔に建てられた高林家住宅。国指定の重要文化財だ。すごい!この家はずっと続いてきて、これからも続いていくんだなあ、この新しい石畳とともに。
北区役所(20代)
※「高林」の正確は表記(正字)はこちらへ

2月2日(火曜) 朝  晴れ
寒くて温かい日
寒い日の朝、愛染院内の市の有形文化財の本堂をお参りし、門を出ると、「ふるまいぜんざい」の看板にふと立ち止まり。懐かしく心がほっこりと温かくなりました。久しぶりにぜんざい作ってみようかな。
北区役所(30代)

4月1日(木曜) 夕方  晴れ
桜舞って歌うたう
広大な大泉緑地を散歩していると、舞い落ちるさくらと鳥のさえずりと心地よい風。たくさんの人の笑い声があわさって、心がはずみ、私は歌を歌いたくなってきました。
北区役所(40代)

このページの作成担当

北区役所 企画総務課
電話:072-258-6706 ファックス:072-258-6817
〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市北区役所

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1番4号 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る