このページの先頭です

本文ここから

区長のうごき(平成29年4月~6月)

更新日:2017年6月27日

平成29年6月17日(土曜)

東浅香山校区 認知症予防キャラバン

 東浅香山小学校において、認知症予防キャラバンが開催されました。
 本事業は、堺市地域まちづくり支援事業を活用し、高齢者の健康問題の中で、特に認知症の予防をテーマに開催されたものです。
 認知症チェックや、専門医による医療相談、高齢者の介護・健康相談、ふれあい喫茶、自動車免許の返納啓発、子ども向けに工作体験など様々なコーナーが設けられたほか、大阪府警察による特殊詐欺予防のための啓発寸劇や、長尾中学校の吹奏楽部の演奏など盛りだくさんの内容で大変賑わっていました。高齢者や子どもを中心に約800人の方が来場されたそうです。
 認知症の予防啓発に特化した事業は、校区の取組みとしては区内でも初めてであり、高齢者の住みよいまちづくりに繋がり得る大変意義深い内容でした。このような取り組みが区内で広がっていくことを願っています。

平成29年6月15日(木曜)

大泉校区 槇峯まきみね 正一まさかず様 瑞宝双光章 ご受章

 大泉校区連合自治会の前会長、槇峯 正一様が、春の叙勲で「瑞宝双光章」を受章されました。
 槇峯様には、堺市自治連合協議会会長・北区自治連合協議会会長として、地域のみならず、堺市の住み良いまちづくりに多大なご尽力いただきました。
 このたびのご受章をお祝いするため、天野北区自治連合協議会会長と藤木会計から槇峯様に記念品が贈呈されました。

平成29年6月3日(土曜)

2017北区グラウンド・ゴルフ大会

 金岡公園野球場において、2017北区グラウンドゴルフ大会を開催し、一般の部、ファミリーの部を合わせて約300人の皆さんにご参加いただきました。
 当日は絶好のグラウンドゴルフ日和となり、ホールインワンも続出するなど参加者のみなさんはプレーを楽しんでおられました。
 一般の部の優勝者のスコアは24ホールで45、ファミリーの部で優勝された親子は16ホールで49といずれも素晴らしい成績で、成績が読み上げられると他の参加者からは驚きの声が上がりました。
 なお、本大会の運営に関しては、堺市グラウンドゴルフ協会のみなさんに大変お世話になりました。御協力に感謝申し上げます。

平成29年5月21日(日曜)

市長と区教育・健全育成会議委員代表との意見交換会

 堺市では平成27年度から各区に教育・健全育成会議を設置し、北区においても「家庭・地域における教育・健全育成に向けた取組について」審議をしていただいています。
 今年度で設置後3年目をむかえ、市長と各区の教育・健全育成会議委員の代表者との意見交換会が開催されました。北区からは山野会長が代表者として出席し、これまで区で進めてきた審議内容や取組を報告するとともに、子どもたちと地域・社会とのつながりづくりについて議論されました。
 また当日は、各区の取組PRコーナーが設けられ、北区では、これまでの提言内容のまとめや取組の様子を展示しPRを行いました。
 この意見交換会での議論や北区教育・健全育成会議での審議内容をふまえ、引き続き、北区における「子どもたちの健やかな育ち」の実現をめざしていきたいと考えています。
 ぜひ、会議の傍聴にお越しください。(次回、北区教育・健全育成会議は6月に開催)

平成29年5月18日(木曜)

第10回北区老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会

 金岡公園野球場において、北区老人クラブ連合会主催によるグラウンドゴルフ大会が開催され、絶好の晴天の下、200人以上の方々が参加されました。
 今回で第10回目ということですが、ニュースポーツと言われるグラウンドゴルフも誰もが楽しめるスポーツとしてすっかり定着して来ているようです。
 始打式では、出席されていた吉川守市議会議長が見事ホールインワンを達成され、参加者から大喝采を浴びておられました。

平成29年5月14日(日曜)

五箇荘校区連合体育大会

 五箇荘小学校で開催された第27回校区連合体育大会に出席しました。
 前日の雨で開催が心配されましたが、当日は一転、暑いぐらいの好天に恵まれました。
 今年度は、単位自治会ごとに色の違う自治会旗を作製し、避難所等で自分の属する自治会が一目でわかるように意識付けるとともに、プログラムのなかに「バケツリレーde防災訓練」等、防災を意識した取組みをしていただいていました。

第12回 東区民まつり

 初芝体育館・野球場で第12回東区民まつりが開催されました。
 前日の激しい雨で、スタッフの皆さんはスポンジを使って会場の雨水を取り除く等、大変ご苦労されたそうですが、当日は好天に恵まれ大勢の皆さんが来場されていました。
 各校区による模擬店や各種団体による展示・販売は多くの人で賑わっていて、ミニSLや、キャラクターショーをはじめとした様々なステージ等、子どもからお年寄りまで、地域の皆さんが楽しめる活気あるイベントでした。

平成29年5月11日(木曜)

第1回北区教育・健全育成会議

 北区役所にて、平成29年度第1回北区教育・健全育成会議を開催しました。
冒頭、本年度の審議事項「家庭・地域における教育・健全育成に向けた取組(区役所・学校・地域が連携した家庭教育支援)について」の審議依頼書を会長にお渡ししました。その後、会議では、今年度の審議の方向性について、活発な議論が行われました。
 今年度も9月に中間報告、2月に提言をいただく予定です。
 区といたしましては、昨年度に提言いただいた内容を踏まえ、区役所、教育委員会、地域等が連携し、北区における「子どもたちの健やかな育ち」の実現をめざしていきたいと考えています。
 会議は傍聴していただけますので、是非お越しください。

平成29年5月7日(日曜)

堺市こども会育成協議会北ブロック大会

 五箇荘小学校において開催された「平成29年度 堺市こども会育成協議会北ブロック育成大会」に出席しました。
 功労者表彰等のあと、研修会で時間をいただき、大会に出席されていた各校区育成協議会の方々に「災害に備えて」をテーマとして防災に関する出前講座を実施させていただきました。
 北区では、若い世代の方々にも防災について関心を持っていただくため、様々な団体を通じた研修活動を行っており、その意味においても有意義な時間を設けていただいた役員の皆さまに感謝申し上げます。
 また、当日出席されていた皆さまとは初めて顔を合わした方がほとんどでしたが、これを機会に区の施策を進めるうえで若い方々ともつながりを持つことができればと思っています。

平成29年5月4日(木曜日(祝日))

イオンモール堺北花田におけるがんに関する啓発

 イオンモール堺北花田主催イベントである『イキイキ!カラダフェスタ』を訪問しました。
 この日行われたイベントは、同施設と北区役所北保健センターがタイアップし、がんの発症予防と早期発見に関する啓発を目的に、「受けよう検(健)診・守ろう健康」をスローガンとして、保健師等が堺市の各種がん検診に関する情報提供を行いながら、乳がんの自己触診法の啓発及び健康づくりに関する情報提供を行うというものでした。
 当日はゴールデンウイーク中ということもあり、たくさんの来場者が保健師等からの話を熱心に聞いておられました。

平成29年4月23日(日曜)

吉川病院健康フェスタ

 吉川病院が開催する健康フェスタを訪問しました。
 東三国丘校区の単位自治会「みどり会」の皆さまが、アンケートを兼ねたパン引換券を有効に使い、独自に作成したPRチラシで自治会の魅力を紹介し勧誘を行っておられました。
 数名の方に新規加入していただけたとのことです。
 このような地道な取組みが地域を支えているということをあらためて認識しました。
 会場は子どもから高齢者まで大勢の方々であふれ、たいへん賑やかに春の一日を楽しんでおられました。

北区老人クラブ連合会 親睦ディスコン大会

 区老人クラブ連合会主催の「第4回親睦ディスコン大会」が開催されました。
 昨年から秋の大会は「北区長杯」として開催していただけるとのことで、区役所若手職員を中心にチームを編成して意気軒昂と参加させていただきましたが、熟練選手の皆さまの前に敢えなく敗退して、ディスコンの奥深さを実感したところです。
 今年は昨年以上の成績を目指し、区役所チームで再挑戦したいと思っています。
 また、北区として、これらニュースポーツを通じた世代間交流も進めてまいりたいと考えていますので、北区老人クラブ連合会の皆さまのご協力をお願いします。

金岡南校区 朝市

 前日、校区の方々と一緒に筍掘りに参加させていただき、筋肉痛の身体で金岡南校区朝市に伺いました。
 訪れた頃には、昨日皆さんと採ってきた筍は既に完売しており、他の野菜なども残りわずかとなっていて、この朝市が5年目を迎え、すっかり地域の皆さまの中に定着しているようです。
 地域の皆さまには貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

このページの作成担当

北区役所 自治推進課

電話番号:072-258-6779、(美化担当)072-258-6865

ファクス:072-258-6874

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで