このページの先頭です

本文ここから

区長のうごき(平成28年7月~9月)

更新日:2016年10月4日

平成28年9月27日(火曜)

堺技衆に認定されている北区の企業

堺技衆に認定されている北区の企業「常盤精工株式会社」様から、新開発された「サポートサイン」2機種をご寄贈いただき、市長から同社喜井社長に感謝状が贈られました。
この商品は普段はポスターやパンフレットを掲出するために用いますが、非常時には車イスや担架として利用できる優れものです。既にメディアでも紹介されていますが、耐久性を確保するため、部材を大阪府立大学との共同研究で開発するなど、ものづくりへの情熱と匠の技を感じる堺らしい商品だと感じました。
北区役所では、車イスタイプを4階EVホールに、担架タイプを5階EVホールに設置しています。

平成28年9月22日(木・祝)

第一回北区区長杯ディスコン大会

 光竜寺小学校体育館で行われた北区老人クラブ連合会主催によるディスコン大会に参加しました。北区内21組のディスコンチームに加え、今回「北区区長杯」ということで区役所からも新採職員を中心にチームを作って出場しましたが、1勝3敗で参加チーム中19位という成績に終わりました。
 参加されていた方々は色々な方法でディスクを投げたり、駆け引きをしたりなどして得点を重ねていらっしゃり、日ごろの練習の成果を発揮されていました。
 ディスコンはルールがわかりやすく、子どもから大人まで楽しむことができ、作戦をチームで考え戦うことのできる面白いスポーツなのでこれからもっと多くの方に体験をしていただき、広まっていけばと思います。

平成28年9月21日(水曜)

秋の交通安全運動 街頭キャンペーン

 9月21日から30日までの10日間は秋の全国交通安全運動期間です。
 夕刻より中百舌鳥駅前広場において駅頭キャンペーンが実施されました。
 今回は「夕暮れ時と夜間の歩行中、自転車乗用中の事故防止」、「すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用」、「飲酒運転の根絶」を全国の重点目標として取り組んでいます。
 キャンペーンには、ハニワ課長とハニワちゃん、ザビエコ君も応援に駆けつけ、啓発に一役買ってくれました。

平成28年9月17日(土曜)

百舌鳥八幡宮月見祭

  百舌鳥八幡宮の月見祭にお招きいただきました。
 今年も例年以上に賑わっていたように思います。
 百舌鳥八幡宮秋祭りは仲秋の名月に当たる旧暦8月15日にかけて行われるため「月見祭」と呼ばれ、古くから堺をはじめ広く泉州の人々に親しまれてきたものです。
 境内の石段を担ぎ上がってくる氏子9町のふとん太鼓は勇壮そのもので、300年を超える伝統が息づいていました。

北八下元気っ子運動会

 北八下小学校で開催された八下中学校区青少年健全育成協議会主催による「北八下元気っ子運動会」にお招きいただきました。
 台風16号が接近し、朝から蒸し暑い天気になりましたが、文字通り元気な子どもたちが、スタッフの方が手作りした籠でぬいぐるみを担ぐ競争や、校区キャラクター‘やしモン’も登場した やしモンGO!等、地域の方が考案したプログラムに楽しそうに参加していました。

平成28年9月4日(日曜)

北八下校区 ふれあい喫茶

 北八下校区ふれあい喫茶がオープン3周年を迎えました。
 同校区のふれあい喫茶は、毎月第1日曜日に実施されていますが、毎回100人を超える来場者があるそうです。
 運営されているスタッフの方々に、藤木連合会長から感謝のしるしがありました。
 また、北区自治連合協議会では、毎月、各校区で実施されているふれあい喫茶を巡回し研究されています。今回も各校区から連合会長をはじめ校区関係者がたくさん来場されていました。

平成28年 9月 3日(土曜)

まちづくり防災フォーラム2016

 日本防災士会大阪府支部・堺ブロック主催の「まちづくり防災フォーラム」2016が堺市総合福祉会館で開催され、防災士の皆さんを中心に50人近い方が集まりました。
 防災士から活動報告があったほか、堺市から危機管理室長が「平成28年熊本地震の被災地支援から」と題して、堺市の行なった支援について報告がありました。 
 地域住民主体で運営する避難所は環境が良かったとのことでした。
 また、大阪市から参加していた中学生の坂本紫音君は、小学生の時に最年少防災士として資格を取得したとことです。若い方が防災について関心を持っていただけることは、非常に心強いことだと思います。

くろつちまつり

 黒土町の新池グラウンドにおいて「くろつちまつり」が開催されました。
 今年で第12回目を迎えるとのことです。
 長尾中学校ブラスバンド部の素晴らしい演奏で開会し盛り上がったあと、ステージ上ではゲーム大会、お笑いトークショー、和太鼓等、好天の下、地域の方々は様々な催しに暑さが残るなか楽しい一日を過ごしておられました。

金岡子ども家庭フォーラム

 金岡小学校において、金岡校区自治連合会及び民生委員児童委員会主任児よる童委員主催による子ども家庭フォーラムが開催され、「子どもは未来の宝物、地域の力で子育て支援」をテーマに、地域の保育園児によるわんぱくソーランや太鼓の演舞から始まり、金岡南中学校ギター部、金岡高校吹奏楽部による演奏がありました。
 同校区では、地域内のNPO法人や自治連合会をはじめ、青少年健全育成協議会、児童問題連絡会、体育指導委員会、青少年指導委員会、子ども会育成協議会、PTA等の協賛、協力により地域が一体となって子育てに取り組んでおられます。

平成28年8月27日(土曜)

第6回北区ボランティアフェスティバル

 新金岡市民センターで開催した「北区ボランティアフェスティバル」に出席しました。
 このイベントは、堺市社会福祉協議会北区事務所や北区さかいボランティア連絡会が中心となって、北区を拠点とするボランティアグループの日頃の活動を区民の皆さんに知ってもらうために開催しているものです。会場では、ボランティアグループによるステージ発表の他に、パネル展示、工作コーナー、体験教室など様々な催しが行われ、たくさんの来場者がありました。
 このイベントが、ボランティアを始めるきっかけや、グループ同士の交流を深めるきっかけになったのではないかと思います。

平成28年8月20日(土曜)

第24回 中区区民フェスタ

 深井中学校他で開催された第24回中区区民フェスタに参加しました。
 中区区民フェスタは、各区の区民まつりの中で唯一、午後から夜間にかけて実施されています。
 中学校の校庭に設けられたステージや各校区の模擬店のほか、中保健センターの健康フェスタやソフィア・堺ではプラネタリウムの無料投影など3会場で盛りだくさんのイベントが行われています。
 第2部は盆踊りのセッティングが行われ、子どもたちや地域の皆さんが踊りを通じて交流を深めておられました。
 11月3日(祝日)には「北区域交流まつり 2016」が開催されます。私たち北区も中区の熱気に負けないように頑張りましょう。

金岡南校区子どもまつり

 金岡南小学校において校区まちづくり協議会主催の「子どもまつり」が開催されました。
 子どもたちが自主的に店づくりから運営まで立案をし、販売をしたり、販売して得た擬似貨幣を使って買い物やゲームをしたりなど、社会生活を体験する有意義な行事であり、今年で5回目を迎えるとのことです。
 夏休みの中、680人の児童が参加し、活き活きとした姿があちこちでみられ、見学にきた竹山市長も、ゲームに参加したり子どもたちとお話をしながら交流を深めていました。

平成28年8月13日(土曜)

光竜寺校区 納涼大会

 光竜寺小学校において校区まちづくり協議会主催の「納涼大会」が開催されました。
 ステージでは、大阪府吹奏楽コンクール中学の部南地区大会で金賞を受賞した金岡北中学校吹奏楽部の素晴らしい熱意の伝わる演奏から始まり、その後光竜寺校区小学校創立50周年の記念碑寄贈式で上村会長から向山校長へ目録が贈呈されました。植樹は11月の記念式典で行われます。その他漫才、チアリーディングが行われ、300人を超える方々が来場され、夏のひと時を楽しんでおられました。

平成28年7月31日(金曜)

堺大魚夜市(さかいおおうおよいち)

 大浜公園で開催された堺大魚夜市に参加しました。
 この祭りは700年の歴史を誇り、今回は20万人を超える方が来場され、来場者の皆さんはステージや出店を猛暑の中、楽しんでおられました。
 午後7時から始まる豪快な魚セリでは、新鮮な魚介類を目当てに多くの方がせり台を囲みました。私も自治連合協議会の方々と一緒にセリ台へ上がり、「安いで、買うてや」の掛け声の中、会場は熱気に溢れ、あっという間に売り切れてしまいました。

平成28年7月17日(日曜)

新浅香山校区 ふれ愛夏祭り

 新浅香山小学校で開催された「ふれ愛夏祭り」に行きました。
 今年で17回目を迎える夏休み恒例の行事で、朝方の激しい雨で開催が危ぶまれましたが、始まる頃には晴れ間も見えて、小学生や家族連れなど多くの来場者で賑わっていました。
 会場の周りには地域の皆さんが運営されるテントが並んで、くじ引きには長蛇の列ができていました。
 午後から始まったステージでは、小学校の先生方が南中ソーランを熱演するなど、校区の皆さんがイベントを通じて楽しく交流されていました。

五箇荘校区ふれあい喫茶

 五箇荘校区福祉委員会主催の「ふれあい喫茶 五箇荘ユカリちゃん」に行きました。
校区地域会館で毎月第3日曜の9時から11時に開催されています。
 当校区の特徴は、PTAやボランティアなどの若い年代の方がスタッフとして活躍されていることです。
 夏の期間はスタッフ全員がアロハシャツを着て、ハワイアン音楽を流しながら、南国ムードたっぷりの雰囲気を作られており、来館された皆さんは、コーヒー、パン、卵のモーニングセットを食べながら、会話が盛り上がっていました。
 メニューにはジュースも用意されていて、小さなお子さんを連れたファミリーも参加されていました。

平成28年7月16日(土曜)

第3回北区音楽祭

 区役所エントランスホールにおいて、北区自治連合協議会および北区役所の主催による「第3回北区音楽祭」を開催しました。
 数日前から用意していた七夕の笹が会場に飾られ、当日は約500人の方にご来場いただきました。
 11組の公募出演者の皆さんには和楽器、ハーモニカ、琉球音楽など様々なジャンルの演奏を披露していただき、会場はたいへん盛り上がりました。また、今回から司会の進行を公募出演者の方が順番に行い、演奏終了後にインタビューをするなどイベントの運営を一緒にしていただきました。

 また、ゲストとしてお迎えしたビートルズコピーバンドの「Morning Beatles。(モーニング ビートルズ)」さんもビートルズ来日公演を思い出させてくれるような演奏で、来場者の皆さんも手拍子をしながら楽しんでいました。

平成28年7月7日(木曜)

五箇荘小学校 あさがお交流会

 五箇荘小学校で行われた「あさがお交流会」に参加しました。
 これは、1年生の児童と地域の高齢者の皆さんが昔遊びを通じて交流を図ろうというもので、コマまわしやお手玉やけん玉等、子どもたちは昔遊びに興味津々で高齢者の方々に熱心に教わっていました。私もコマまわしが昔から得意で、子どもたちに教えながら自分もすっかり夢中になって遊ばせていただきました。
 最後に、児童が一生懸命育ててきたあさがおの鉢をいただき、高齢者の方々もたいへん嬉しそうでした。

平成28年7月3日(日曜)

光竜寺校区 七夕まつり

 校区地域会館において福祉委員会主催の「七夕まつり」が実施されました。
 地域の子どもたちと高齢者が一緒に願いごとを書いた短冊を付けた七夕の笹が飾られていました。
 光竜寺校区では、子どもの数が減少しても世代間交流が希薄にならないように、毎年この行事を実施しています。
 会場では地域の皆さんが大鍋で焼きそばを作られて、来場した子どもたちが楽しそうにテーブルを囲んでいました。

金岡校区 防犯講習会

 金岡小学校において実施された、金岡校区自治連合会主催の「防犯講習会」に出席しました。
 校区では毎年恒例行事としてこの講習会を実施しており、女性警察官の寸劇による振り込め詐欺被害にあわないポイントや、堺少年サポートセンターから、大阪の少年非行等の現状についての講義があり、約300人の方々が熱心に聴講されました。
 参加された皆さんには講習会の話を家族やお知り合いの方にも伝えていただき、地域全体の防犯意識を高めていただきたいと思います。

平成28年7月2日(土曜)

第1回 北区歴史カフェ

 7月2日(土曜)、北区区民活動支援コーナーにおいて、第1回北区歴史カフェが開催されました。
 この歴史カフェは、北区の魅力を区内外に発信する事業の一つとして実施するものです。
 今回は25人の方が参加されました。
 開催の主旨説明の後、参加者が自己紹介と合わせて、日頃関心があることや実際に活動している内容を話していただき、歴史文化について語り合いながら情報交換を行いました。

このページの作成担当

北区役所 企画総務課

電話番号:072-258-6706

ファクス:072-258-6817

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4

本文ここまで