このページの先頭です

本文ここから

区長のうごき(平成28年4月~6月)

更新日:2016年8月16日

平成28年6月29日(水曜)

北区自主防災会幹事会

 平成28年度、第1回北区自主防災会の幹事会を開催しました。
 各校区から幹事の方々にご出席いただき、熊本地震の被災地に派遣された市職員が被災地の写真等を見ていただきながら、深刻な被害や避難所運営の状況を報告しました。
 初期の避難所の状況は地域によって差があり、日頃から住民同士が顔を合わせている地域では、誰かがリーダーシップを取って自主的に食糧を持ち寄るなどの対応ができていましたが、物資が届くまでの3日間はほとんど何も食べられなかった地域もあったということで、参加者の皆さんは地域のつながりの重要さを改めて確認されていました。
 また、要援護者の避難については、地域と行政、関係機関などが、日頃から情報を共有することや、発災時の連携の大切さを再認識しました。

平成28年6月24日(金曜)

野遠町まちづくりの会 アドプト活動

 野遠町まちづくりの会の皆さんが、アドプト活動を堺市公園協会が発行する「緑の瓦版」に紹介するため取材を受けられました。
 活動は、中央環状線植樹帯のツツジが枯れていたり、投棄されたゴミが散乱しているのを見かねた地元の方々が7年前から始められたもので、現在、15人のメンバーが、葉ぼたん、パンジー、北区の花であるポーチュラカ等を植栽し、沿道の目を楽しませてくれています。
 公園協会のインタビューでは、近くに水道栓がなく散水に苦労している話しや、暑さで花が育たなかったときのこと等を語っておられました。

平成28年6月6日(月曜)

北八下校区スケアードストレート自転車安全教室

 八下中学校において、北八下校区スケアードストレート自転車安全教室が実施され、中学校の全校生徒と北八下小学校の6年生のほか、PTAや地域の方も参加されました。
 スタントマンによって再現された自転車事故のシーンは、タイヤが破裂する音が響き渡り、激しい衝突の現場を目の当たりにして、交通事故の恐ろしさを改めて実感しました。
 今年の4月には、「大阪府自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行され、7月1日から自転車損害賠償保険の加入が義務化されます。
 また堺市でも、昨年の10月に「堺市自転車のまちづくり推進条例」を制定し、ヘルメットの着用を努力目標としています。
 「Helmet(ヘルメット)」、「Hidari(左側通行)」、「Hoken(保険加入)」の3つのHを守って、皆さんにも安全で安心して自転車をご利用いただきたいと思います。

平成28年6月4日(土曜)

2016北区域グラウンド・ゴルフ大会

 金岡公園野球場にて北区自治連合協議会・北区役所の共催による北区域グラウンド・ゴルフ大会が行われました。本大会も今回で10回目を迎え、一般の部、ファミリーの部合わせて300人を超える参加者が集まりました。
 一般の部で優勝された方のスコアは24ホールで54打、ファミリーの部で優勝された親子は16ホールで52打という素晴らしい成績でした。
 私も副区長と一緒にプレーヤーとして参加しましたが、ホールインワンを決めている方もたくさんおられ、日ごろから練習をされている皆さんとの実力の差を感じました。。。
 協会の皆さまには、メンバーの組合せから当日のコース設営、初心者の指導までお世話になり、ありがとうございました。

平成28年5月27日(金曜)

第1回北区教育・健全育成会議

 北区役所にて、平成28年度第1回北区教育・健全育成会議を開催しました。
 冒頭、本年度の審議事項「家庭・地域における教育・健全育成に向けた取組(地域がつながる仕組みづくり)について」の審議依頼書を会長にお渡ししました。その後、会議では、今年度の審議の方向性について、活発な議論が行われました。
 今年度も9月に中間報告、2月に提言をいただく予定です。
 区といたしましては、昨年度に提言いただいた内容を踏まえ、区役所、教育委員会、地域等が連携し、北区における「子どもたちの健やかな育ち」の実現をめざしていきたいと考えています。

平成28年5月24日(火曜)

北八下幼稚園 お花の会と親子作品展 

 区役所1階で北八下幼稚園園児による「おはなのかい」がありました。園児たちは暑い中、区役所まで歩いて来たということで疲れている子もいるようでしたが、「頑張れる人―?」と聴くと、皆元気よく「ハーイ」と返事をしてくれました。用意された花を手に地域の先生からの指導を熱心に聞き、一生懸命花を生けていたようです。
 また、合わせて「おやこさくひんてん」も実施されており、園児やPTAの作品も多く展示されていました。

平成28年5月22日(日曜)

新金岡東校区 ふれあい喫茶

 新金岡東校区地域会館において、「ふれあい喫茶」がリニューアルオープンしました。
 元々、毎週日曜日の午後1時30分から行われていたものを見直して、第二、第四日曜日の午前中に変更されました。
 スタッフとしてPTAが協力されているそうで、たくさんの方々が親子連れで参加され、子どもたちも楽しそうにお手伝いをしていました。

百舌鳥梅北町5丁自治会 ソフトボール大会

 市立堺高校グラウンドで、百舌鳥梅北町5丁自治会青年団主催によるソフトボール大会が開催されました。
 同自治会では、自主防災委員会の皆さんが中心となって熊本地震災害の被災者に対する支援物資を募り、4トン車に満載の品物を届けていただきました。
 その善意に対するお礼を述べるために開会式に出席させていただいたものです。
 ソフトボール大会は37回目を数え、年齢別のチームに分かれて対戦するということで、約300人の方が参加され、地域の結束力の強さを感じました。

平成28年5月21日(土曜)

中百舌鳥校区 ふれあい喫茶

 中百舌鳥校区の中百舌鳥町自治公民館で、「ふれあい喫茶 なかもず」がオープンしました。毎月第3土曜の開催です。
 多くのスタッフの方々が、エプラン姿で受付や調理、配膳に活躍されています。
 また趣向を凝らして、砂糖入れやコーヒーカップに「ふれあい喫茶なかもず」のネームが入れられているのにも驚きました。
 コーヒー、パン、卵のモーニングセットを食べながら、来館された地域の皆さんが交流を深めておられます。
 この中百舌鳥町自治公民館では「子育てみんなのひろば」も開催されており、赤ちゃんや小さな子どもさんを連れたご家族もお越しになっていました。

平成28年5月19日(木曜)

第9回北区老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会

 金岡公園野球場において、北区老人クラブ連合会主催によるグラウンドゴルフ大会が開催されました。
 初夏を思わせるような天候のもと、約250人の方々が参加され、真剣にプレイに取り組み、日頃の練習の成果を発揮されていました。
 始球式も何度目かになりましたが、土と芝生ではボールの転がり方が全然違い、力の入れ具合がわからずに、今日はかなりショートしてしまいました。

平成28年5月17日(火曜)

第13回 大泉校区グラウンドゴルフ大会

 大泉校区のグラウンドゴルフ大会が金岡東公園で開催されました。
 前夜の大雨で開催が危ぶまれましたが、朝から晴れ間も広がり、さわやかな絶好のスポーツ日和になりました。
 前年の優勝者からのトロフィー返還や選手代表の宣誓など、開会セレモニーのあと、私も始球式で打たせていただきましたが、地面に起伏があり、思うように転がすのは難しいものです。

平成28年5月15日(日曜)

大泉学園開校式

 平成26年度から建築工事が始まっていた堺市で2番目の小中一貫校「大泉学園」の開校式が挙行されました。
 多くの図書やIT機器を所蔵するメディアルームや屋上プール式の広々とした体育館等が設置された施設一体型の校舎で、小中学校児童生徒を合わせて266人(5月1日現在)が新学年を迎えました。
 大泉学園では、義務教育9年間を前期(1~4年)・中期(5~7年)・後期(8・9年)の3期に分け、中期から段階的に教科担任制を取り入れたり、低学年から英語教育の展開、また、地域と協働して地域の多様な人材を教育活動に参画していただく等、子どもの発達を踏まえた「縦につながる教育」を導入するとともに、学校・家庭・地域及び関係諸機関が連携した「横にひろがる教育」を推進していくことになります。
 子どもたちには、このような素晴らしい環境を作っていただいた地域の方々に感謝し、自分の夢にチャレンジし続けることができる堺人らしいたくましい人間になってほしいと思います。

熊本地震災害義援金

平成28年5月13日(金曜)

 北区自治連合協議会から、熊本地震災害の支援物資として、「防災用携帯トイレ」3,000個の目録をいただきました。
 お預かりしました支援物資は、直ちに被災地に送らせていただきます。
 各校区の皆様の、温かいご支援に心より感謝いたします。

平成28年5月10日(火曜)

 東浅香山校区の喫茶店の経営者さんが来庁され、店のお客さんからの義援金をお持ちいただき、お預かりいたしました。

平成28年5月11日(水曜)

 西百舌鳥校区の西大道地蔵講の方々が来庁され、地域の皆さんからの義援金として50万円をお持ちいただき、お預かりいたしました。

 今回お越しいただいた方々のほかに、区役所の募金箱にも、直接多くの義援金を入れていただいております。

 皆さまの温かなご支援、ありがとうございます。
 お預かりしました義援金は、日本赤十字社大阪府支部を通じて、被災地にお届けいたします。

平成28年5月7日(土曜)

新金岡校区 ふれあい喫茶「しんかな」

 新金岡校区地域会館で、毎週土曜にふれあい喫茶「しんかな」が開催されています。
 定番のコーヒーとトースト、卵のほか、メニューには「今月の一品」が加えられており、今回は柏餅が提供されていました。
 柏餅は、とても柔らかくて良い香りがして、美味しくいただきました。
 この地域会館は公園に面して日当たりがよく、緑に囲まれた明るい雰囲気です。
 全品で200円と廉価で、ゆったりと会話を楽しめるので、他の校区からも多くの方が来られていました。

平成28年5月1日(日曜)

北八下校区 ふれあい喫茶

 北八下校区の南花田町東町会館では、毎月第1日曜に「ふれあい喫茶」が開催されています。
 パンや卵、サラダ、フルーツなど、すべての食材にこだわりがあり、おいしいモーニングセットを廉価で提供されながらも、採算が取れているとお聞きして驚きました。
 この日は、地域のお年寄りから子どもたちに昔遊びを教えていただけるということで、子どもたちが無料招待され、多くのご家族連れで館内は笑い声が絶えませんでした。
 この「ふれあい喫茶」には自治会未加入の方も多く来場されており、校区の活動全体が活発になったそうです。
 ぜひ皆さんも立ち寄ってみてください。

平成28年4月26日(火曜)

平成28年度第1回北区区民評議会

 北区役所にて、平成28年度第1回北区区民評議会を開催しました。
 会議の冒頭に、今年度の諮問事項である「子育て世代が住みやすい地域づくり」と「北区の魅力発信と賑わいづくり(継続審議)」についての諮問書を会長にお渡ししました。
 その後、事務局から諮問事項等についての説明を行い、これに対する意見交換や今後の取り組み方法などについて、活発な議論が行われました。
 今年度も10月に中間報告、2月には最終答申をとりまとめていただく予定です。

平成28年4月24日(日曜)

北区老人クラブ連合会 親睦ディスコン大会

 光竜寺小学校で開催された北区老人クラブ連合会主催の「第3回親睦ディスコン大会」にお伺いしました。
 北区老人クラブ連合会では、個人競技であるグラウンドゴルフの他に、昨年、連合会にディスコン部会を設置し、チーム競技として誰もが参加することができるディスコンの普及に努めておられます。
 今回は、19チーム、124人が参加され、最高齢で94歳の方も元気にプレイを楽しんでおられました。
 私も今までルールも知りませんでしたが、選手の皆さんのレベルの高さに感心させられました。

金岡南校区 朝市

 金岡南校区朝市にお伺いしました。
 東区民まつりから回ったので、仕舞いがけの訪問になりましたが、日頃の野菜不足解消のため、新鮮な野菜をたっぷり買い込ませていただきました。
 天野連合会長は、朝市を始めて今年で4年目を迎え、すっかり地域の行事として定着しているがゆえ、今後、来場者を減らさないように工夫をしていかなければならないとおっしゃっていました。

第11回 東区民まつり

 初芝体育館・野球場で開催された第11回東区民まつりに出席しました。
 前夜の雨で天気が心配されましたが、好天に恵まれ大勢の区民の皆さんが来場されました。
 今年は4月の開催ということもあり、年度替わりで区役所の職員をはじめ地域の皆さんも準備がたいへんだったのではないでしょうか。本当にお疲れさまでした。
 開会式典では、熊本地震で亡くなられた方に哀悼の意を表し、黙とうが捧げられました。

平成28年4月20日(水曜)

春の地域安全大会

 イオンモール堺北花田センターコートにおいて実施された、北堺防犯協議会・北堺警察署共催の「春の地域安全大会」に出席しました。
 五箇荘校区ボランティアによる民舞披露では来場された方々で手拍子や身振りを一緒にして楽しみ、その後「大阪のおばちゃん」に扮した府警本部生活安全指導班によるコント形式の防犯教室がありました。
 堺市全体では平成27年の街頭犯罪の件数が前年に比べて減っておりますが、北区では依然として自転車盗や強制わいせつの件数が増えています。また、最近では振り込め詐欺にも新たな手口の被害に遭う方もいらっしゃるということです。
 安全安心なまちの実現には警察や自治体だけではなく、地域の皆様同士での日ごろからのつながりづくりや地域での見守り活動がたいへん重要です。「自分だけは大丈夫」と思わないで、そのような場面に遭遇したらまず周りの親族や警察、自治体に相談するように心がけてください。

平成28年4月13日(水曜)

堺市グラウンドゴルフ協会第4回北ブロック大会

 堺市グラウンドゴルフ協会北ブロックの第4回大会が金岡公園野球場で開催されました。
 桜の花もまだ残る花曇りの天気のなか、約300人の方が参加され、プレーを楽しんでおられました。
 北区はグラウンドゴルフが盛んで、協会に登録されている1,700人のうち3割に当たる500人が北区の方だそうです。
 グラウンドゴルフは、地域のイベント開催時に世代間交流のプログラムとして実施される等、子どもから高齢者まで誰もが気軽に楽しむことができるスポーツであり、北区でも、今後ますます普及が進むことを願っています。

平成28年4月9日(日曜)

東浅香山校区 ふれあい喫茶と朝市

 東浅香山校区で、毎月第2・第4土曜に小学校横の地域会館で「ふれあい喫茶」と「朝市」が開催されています。
 朝市では、新鮮な野菜や果物をはじめ、レトルト食品などが安く、飛ぶように売れていました。
 また、ふれあい喫茶も始まると同時に50人近い方で、あっという間に満席になり、モーニングセットを食べながら会話を楽しんでおられました。
 このように、地域の方々が集まって交流を深めることが、災害時はもちろん、困った時に助け合うことができる地域の力になります。

金岡南校区 ふれあい喫茶

 金岡南校区の地域会館では、昨年の6月から校区福祉委員会の事業として、毎月第2・第4土曜に、ふれあい喫茶「絆」が開催されています。
 この日は他校区からも多くの方が集まり、満席の賑わいでした。
 地域のスタッフと一緒に小学生も配膳を手伝ってくれて、子どもから高齢者の方まで、世代を超えたふれあいが、名前のとおり「絆」を深めています。 
 また、第4土曜には同時に朝市も開催されています。

平成28年4月6日(木曜)

春の交通安全運動 街頭キャンペーン

 中百舌鳥駅前広場において実施された「交通安全駅頭キャンペーン」に参加し、北堺警察署や約50人の関連団体、地域の皆さんと一緒に啓発活動を行いました。
 4月6日から15日までの10日間は春の全国交通安全運動期間ですが、今年は、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本方針として、「自転車の安全利用推進」、「シートベルトとチャイルドシートの正しい着用」、「飲酒運転の根絶」を全国の重点目標として取り組んでいます。
 昨年一年間、堺市内で発生した交通事故件数は1.4パーセント減少していますが、死者数は逆に増加しており、重大な事故が増えているということです。
 北堺署管内では自転車事故の比率が依然として高く、市内7区のなかでは最も高い数値(36.1パーセント 市平均28.0パーセント)を示しています。
 北区では、各校区でスケアードストレート自転車安全教室を継続的に実施する等、交通ルールの啓発、交通マナーの実践に取り組んでまいります。

このページの作成担当

北区役所 企画総務課

電話番号:072-258-6706

ファクス:072-258-6817

〒591-8021 堺市北区新金岡町5丁1-4

本文ここまで