このページの先頭です

本文ここから

協定企業との取組み

更新日:2022年3月17日

令和3年度

担当者会議を開催しました

市及び協定企業間の連携を深めるために担当者会議を開催しました。
会議には、健康増進に関する協定企業のほかに、がん検診受診促進等がんに関する協定企業、地域包括連携協定企業の担当者様にご参加いただきました。
各企業等の活動事例を紹介していただき、今後の取組みについて情報交換を行いました。
主な内容は次の通りです。

出席企業
堺市がん検診受診促進企業等連携協定
・アフラック生命保険株式会社
・第一生命保険株式会社
堺市健康増進に関する連携協定
・SOMPOひまわり生命保険株式会社
・中外製薬株式会社
※連携協定の名称を変更しました。これまでの連携協定企業との連携は継続していきます。
地域活性化包括連携協定
・東京海上日動火災保険株式会社
・明治安田生命保険相互会社

各企業等の主な活動
・がん検診の受診率向上、がんについての情報発信(アフラック)
・がん検診受診アンケートの実施、健康診断受診の勧奨(第一生命)
・事業所40カ所に生活習慣病パンフレットの配布、健康づくりの情宣活動の実施(SOMPOひまわり)
・市民に対し乳がんや子宮頸がん検診の周知啓発を実施(中外製薬)
・AI健康アドバイスアプリを使った実証プロジェクトの実施(東京海上日動)
・生命保険契約者に対する健康アドバイス活動(明治安田生命)
今後の取組みについて
・がん検診等の受診率向上に向けた周知啓発

今後、企業とも連携し、がん検診等の受診率向上に向けた啓発等を進めます。

令和3年度の各社の取組み

堺市健康増進に関する連携協定を締結している企業の取組みは以下の通りです。

健康づくり協定企業 取組み内容
アフラック生命保険株式会社 がんに関する啓発運動、「がんを知る教室」ブースの設置
第一生命保険株式会社 乳がん触診体験ブースの出展、乳がんについての啓発・健康教育
SOMPOひまわり生命保険株式会社

10月に新しいがん保険の販売

中外製薬株式会社 肺がん市民公開講座の実施、大腸がん検診啓発チラシ作成
東京海上日動火災保険株式会社 健康経営有良法人認定の支援、生命保険・損保の新商品提供
明治安田生命保険相互会社 堺市と連携した啓発活動

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康推進課

電話番号:072-222-9936

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで