このページの先頭です

本文ここから

こんな活動をしています

更新日:2017年6月26日

  •  啓発冊子発行
     など

会員自らの健康と知識の向上を目指して・・・

 研修会、講演会、調理実習、社会見学、機関紙発行、ハイキングなどを行っています。

親と子の料理教室

対象:小学生高学年とその保護者、兄弟姉妹

 夏休み期間中に各保健センターにおいて開催しています。

男性料理教室

対象:料理に関心のある男性

 料理初心者を中心に楽しく教室をすすめています。

3歳児健診における食育啓発

対象:3歳児とその保護者

 3歳児健診のときに、食べることの大切さを啓発しています。
 食生活チェック、食べ物の折り紙、朝ごはんの展示などをしています。

3歳児健診食育啓発写真

食育イベントにおける啓発コーナー

対象:子どもたちとその保護者

食育イベントで「楽しい食育コーナー」として参加しています。
工夫を凝らした啓発媒体を使って、親子で楽しく食に関心を持ってもらっています。

各区役所健康まつりへの参加

 各区役所の健康まつりにおいて、よい食生活の啓発を行っています。
 これは料理カードを使って、日ごろの食事をチェックしてもらっています。

保健センター、堺市事業への協力

 保健センターで開催される健康教室や堺市の健康イベント等に協力しています。
 これは堺市の健康フェアで食育展示コーナーを設置。

各地域における啓発活動

 地域の公民館や大型店舗における食の啓発を行っています。
 これは「野菜をたっぷり食べましょう」と啓発するために、実物野菜献立の展示を行った一例。

豆腐入り和風ロールキャベツ

材料(4人分)

キャベツ8枚、木綿豆腐2分の1丁、鶏ひき肉100グラム、塩少々、酒大さじ1、だし汁2カップ、しょうゆ大さじ1、木の芽少々

作り方

(1)キャベツの葉を8枚切りはなし、沸騰湯でしんなりする程度にゆでて冷ます。
(2)キャベツの芯の部分をそぎ取る。取った芯をミジン切りにし、ひき肉、酒、塩とよく練り合わせ、4等分にする。
(3)豆腐を4等分に切る。
(4)キャベツの葉1枚の上にミンチ、豆腐の順に置いて包み、もう一度キャベツの葉で包む。同じように4個作る。
(5)鍋にだし汁、しょうゆを煮立てて(4)を並べ入れ、落しぶたをして20から35分煮る。

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康医療推進課

電話番号:072-222-9936

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで