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腹囲を減らそう 内臓脂肪減少プログラム

堺市の特定健診・特定保健指導の案内

腹囲を減らそう 内臓脂肪減少プログラム

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朗報!内臓脂肪はたまりやすいが、生活習慣の改善で減らしやすい

食べ過ぎや運動不足で摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ると、余分なエネルギーは脂肪細胞に蓄積されます。注目したいのは、内臓脂肪は皮下脂肪と比べて合成・分解が活発なので、たまりやすく減らしやすい特徴があるということ。これは、内臓脂肪のつく腸間膜(腸を安定させている薄い膜)に、皮下脂肪とは比べものにならないほど多くの血管が張りめぐらされているためです。運動量を増やしてバランスのよい食事にすると、皮下脂肪より早く内臓脂肪が減少していきます。


「ウエスト(腹囲)を○cm細くする」を目標に第一歩を踏み出そう

メタボリックシンドロームの予防・解消のためには、内臓脂肪を減らすことが大前提です。内臓脂肪がどのくらい減ったか、それは腹囲がどのくらい細くなったかで判断することができます。
目標はずばり「ウエスト(腹囲)を細くする」。内臓脂肪が減って健康に、しかもナイスボディに。まさに一石二鳥のチャレンジです。


内臓脂肪減少プログラム 内臓脂肪減少シート


1~3の数値を入力し、自分に合った腹囲の減少法を導き出してみましょう。

2. 目標とする腹囲を入力してください。 センチメートル

※メタボリックシンドロームの基準値は、男性85センチメートル、女性90センチメートルですが、それを大幅に超える場合は、無理をせずに段階的な目標を立てましょう。

3. あなたの体重を入力してください。 キログラム

自分のライフスタイルにあわせてどちらかのコースを選んでください。

|

確実にじっくりコース

目標達成までの期間は か月
目標達成までに減らさなければならない
エネルギー量
kcal
1日あたりに減らすエネルギー kcal

1日あたりに減らすエネルギー、食事で減らしますか?運動で減らしますか?

食事で減らすカロリー目標を入力してください。
残りのエネルギーを運動で減らすためのEX値に換算できます。


運動で減らすカロリー kcal
運動で消費するカロリーをExに換算すると…
Ex
参考ページ

>食事カロリー表一覧|>100kcalの食事量のめやす|>エクササイズ数一覧

堺市国民健康保険に加入されている方は、
堺市の特定健診・特定保健指導の案内

上記以外の健康保険に加入されている方は
それぞれの保険者(協会けんぽ、組合健保、共済など)へお問合せください。

保健センターでの健康相談は、
堺市の生活習慣病予防対策事業

急いでがんばるコース

目標達成までの期間は か月
目標達成までに減らさなければならない
エネルギー量
kcal
1日あたりに減らすエネルギー kcal
1日あたりに減らすエネルギー、食事で減らしますか?運動で減らしますか?
食事で減らすカロリー目標を入力してください。
残りのエネルギーを運動で減らすためのEX値に換算できます。


運動で減らすカロリー kcal
運動で消費するカロリーをExに換算すると…
Ex
参考ページ

>食事カロリー表一覧|>100kcalの食事量のめやす|>エクササイズ数一覧

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上記以外の健康保険に加入されている方は
それぞれの保険者(協会けんぽ、組合健保、共済など)へお問合せください。

保健センターでの健康相談は、
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