このページの先頭です

本文ここから

接種券の再発行(発行)手続き

更新日:2022年1月19日

接種券の紛失や、堺市への転入等により、接種券の再発行(発行)を希望する場合は、次の手続きでお申し込みください。なお、再発行された接種券が不要となった場合は、使用せず速やかに破棄してください。
接種券は接種時期が近付いた方に順次お送りしますので、接種時期がまだの方は到着までしばらくお待ちください。

接種券を紛失等した場合

対象

市内に住民登録があり、次のような理由で再発行を希望する方

  • 接種券を破損、紛失した
  • 1回目、2回目用接種券の「予診のみ」の券を2枚使用した
  • 予診のみで追加接種用の接種券付き予診票を使用した方
  • 接種券が届かない
  • 市内で転居した
  • 氏名を変更した

必要書類

郵送・ファックスによる申請の場合は、次の書類が必要です。

申請方法

コロナワクチンナビ、電話、郵送、ファックスのいずれかで申請してください。詳しくはこちら。

次の方は、市で接種記録が確認できないため、接種時期が近付いても追加接種用の接種券が送付できませんので、接種券の発行申請が必要です。

対象

  • 2回接種完了後に堺市に転入した方
  • 海外で2回接種した方
  • 製薬メーカーの治験で2回接種した方 など

必要書類

郵送・ファックスによる申請の場合は、次の書類が必要です。

※写しを提出される方については、申請書内の接種状況欄の記入は不要です。

申請方法

コロナワクチンナビ、郵送、ファックスのいずれかで申請してください。詳しくはこちら。

2回の接種完了前に堺市内に転入した場合

次の方は、転入前の自治体で発行された接種券は使えませんので、接種券の発行申請が必要です。

対象

市外から市内に転入された方

必要書類

申請方法

郵送かファックスで申請してください。詳しくはこちら。

市内に住民登録があり、市外に居住している場合

対象

市内に住民登録があり、次のような理由で市外に居住中の方

  • 出産のために里帰りしている妊産婦
  • 単身赴任者
  • 遠隔地へ下宿している学生
  • DV等の被害者

※市民のDV等被害者の方で、市外に避難されている方は、ご本人または代理の方より、コールセンターまでご相談下さい。

必要書類

郵送・ファックスによる申請の場合は、次の書類が必要です。

申請方法

コロナワクチンナビ、電話、郵送、ファックスのいずれかで申請してください。詳しくはこちら。

市内に住民登録がなく、市内に居住している場合

対象

市内に住民登録がなく、次のような理由で市内に居住中の方

  • 一時帰国者等の方
  • DV等の被害者(住民票地の接種券をお持ちでない方)

必要書類

  • 接種券発行申請書(PDF:385KB)
  • 本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証、個人番号カード(マイナンバーカード)など)
  • 居住確認書類の写し(光熱費・水道料金の支払書、賃貸借契約書など)

申請方法

郵送かファックスで申請してください。詳しくはこちら。

成年後見人が、成年被後見人の接種券送付先を変更する場合

対象

成年被後見人の接種券送付先の変更を希望する、成年後見人の方

必要書類

申請方法

郵送かファックスで申請してください。詳しくはこちら。

2回目接種から8か月以上の経過を待たずに接種券の送付を希望する場合(追加接種の医療従事者等)

医療従事者等や高齢者施設等の入所者・従事者などは、2回目接種から8か月以上の経過を待たずに追加接種を受けることが可能です。
接種券は、接種時期が近付いた方に、順次発送しますが、それより前に接種券の発行を希望する場合は申請が必要です。
※接種券を発送する日が近付いている場合、発行申請を受付できないことがあります。

対象

  • 医療従事者等
  • 病院及び有床診療所の入院患者のうち、入院先で接種を行う予定がある方
  • 市外の高齢者施設等の入所者及び従事者のうち、施設で接種を行う予定がある方※1
  • 市外の通所サービス事業所の利用者及び従事者のうち、施設で接種を行う予定がある方※1

※1 市内の高齢者施設等(通所サービス事業所)の入所者(利用者)及び従事者については、施設を通じて接種券の発行を行います。詳しくは各施設へお問い合わせください。

必要書類

1. 医療機関や高齢者施設等に従事(入所等)していることがわかる書類の写し

2. 申立書(PDF:72KB)

申請方法

郵送かファックスで申請してください。詳しくはこちら。

2回の接種完了後に堺市内に転入等した場合

  • 追加接種の接種時期が過ぎた方については、申請の受付後、2週間程度で接種券を発送します。

  • それ以外の方については、接種時期が近付いた方から接種券を送付します。

上記以外の場合

  • 申請の受付後、接種券の発送まで2週間程度かかります。

申請方法

概要

コロナワクチンナビによる電子申請

次のリンクから、画面の指示にしたがって、氏名や送付先住所などの必要事項を入力してください。

電話

接種券再発行専用番号に電話し、氏名や送付先住所などの必要事項をお伝えください。

ファックス

接種券再発行専用番号に、必要書類をお送りください。

郵送

堺市新型コロナワクチン接種事務処理センターまで必要書類をお送りください。
〒590-0075

堺市堺区南花田口町2丁3番20号 三共堺東ビル

接種券再発行専用番号

TEL:072-247-8540  ファックス:072-275-5288

時間:午前9時~午後5時30分

※電話番号・ファックス番号をお間違えになることで、かかったお宅にご迷惑がかかります。番号をよくお確かめのうえ、おかけください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺市新型コロナワクチン接種コールセンター

電話番号:0570-048-567

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで