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新型コロナワクチンの間違い接種(3回接種)について

更新日:2021年11月1日

本市で実施している新型コロナワクチン接種において、集団接種会場で3回目の接種を受けた方がいることが判明しました。なお、被接種者の健康状況については、とくに症状はなく、体調に変化はありません。

被接種者

市内東区在住の70代女性1名

経過概要

日付概要

5月20日

市内の医療機関で1回目の接種(ファイザー社製)。

6月10日

市内の医療機関で2回目の接種(ファイザー社製)。

10月28日

被接種者が市コールセンターに電話で接種券の再発行を申請。同時に、10月29日の接種予約を受付。

10月29日

市事務処理センターで接種券の発行事務を行い、接種券の接種履歴を確認したところ2回接種済であったため、11:00頃に被接種者に電話で連絡したが、すでに集団接種会場において接種したとの申し出があり、3回目を接種(ファイザー社製)したことが判明した。


原因

  • 被接種者は既に2回接種済であったが、そのことを忘れて接種券の再発行申請と予約を行い、接種会場で1回目の接種と申し出て接種を受けたため。
  • 市コールセンターにおいて接種券の再発行受付時に、翌日の予約を同時に受け付け、市職員が接種記録の確認・再発行手続きを行う前に接種を受けたため。

再発防止策

  • コールセンターにおいて接種券を再発行する際には接種記録の確認を徹底する。また、接種券再発行の事務処理チェックシートを導入し、再発行の接種券を送付する前に、別の担当者により接種記録の確認などダブルチェックを行う。
  • 接種券を再発行している方に対しては、再発行後まで接種予約を受け付けないよう事務手順を徹底する。
  • 接種券を会場に持参しなかった場合、接種できないことをあらかじめ周知し、会場受付においても同様の掲示を行う。
  • 接種会場となる医療機関に対しても、接種券を持参しない方については、接種を実施しないことを通知、徹底する。

このページの作成担当

堺市新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:0570-048-567

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