このページの先頭です

本文ここから

10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ

更新日:2021年10月21日

 厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会の審議で、10代及び20代の男性については、ファイザー社ワクチンに比べて武田/モデルナ社のワクチンの接種後に生じる心筋炎・心膜炎の発生頻度が高いことから、2回目接種の際等にファイザー社のワクチンの接種も選択することができるとの見解が示されました。
※10月15日付の厚生労働省健康局健康課予防接種室事務連絡はこちら(PDF:606KB)
 10代・20代の男性は適切な情報に基づいて、ワクチンを選択していただくため、厚生労働省の「10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ」をご確認ください。
(厚生労働省)新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について(10代・20代の男性と保護者の方へのお知らせ)(PDF:560KB)

 内容をご確認いただいたうえで、武田/モデルナ社製ワクチンを予約している10代・20代の男性で、ファイザー社製ワクチンでの接種を希望される方は、下記の方法により予約の振り替えを受け付けます。

対象となる方

武田/モデルナ社製ワクチンを予約済みの接種日当日、12~29歳の男性の方

受付方法

1回目・2回目両方の予約を振り替え希望の方

※接種日前日の方については、堺市新型コロナワクチン接種コールセンターでのみ予約の振り替えを受け付けます。

※LINE・インターネットで予約をされた方は、接種日2日以上前であれば、ご自身で武田/モデルナ社製ワクチンでの接種予約をキャンセル
し、ファイザー社製ワクチンでの接種を予約していただけます。

1回目接種済で2回目の予約を振り替え希望の方

堺市新型コロナワクチン接種コールセンターでのみ予約の振り替えを受け付けます。


※ ワクチン接種後4日程度の間に、胸の痛み、動悸(どうき)、息切れ、むくみなどの症状がみられた場合は、速やかにお近くの医療機関を受診してワクチンを受けたことを伝えてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺市新型コロナワクチン接種コールセンター

電話番号:0570-048-567

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで