このページの先頭です

本文ここから

おうちで体を動かそう

更新日:2021年5月21日

このページでは、おうちでもできる簡単な体操を紹介します。子どもからお年寄りまで、幅広い年齢の方に活用していただけます。動画を見て体を動かし運動不足を解消しましょう!運動する際には、適度な水分補給を忘れずに。

堺コッカラ体操 パプリカ編(南保健センター)

堺コッカラ体操にソーシャルディスタンスを取り入れた新バージョンが登場!
「パプリカ」の音源にあわせて、みみちゃんとやってみよう。子どもから高齢者まで楽しめるよ。
慣れてきたら、歌を歌いながらや足踏みをしながらのデュアルタスク(2つのことを同時に行うこと)にもチャレンジしてね。

ロコモ体操!!保健師編(堺市ちぬが丘保健センター)

「ロコモ体操」とは「バランス能力」と「下肢筋力」の改善をし、転ばない体づくりをめざす体操です。「ロコモかしこもサビないで」の音楽にあわせて、サカエルと保健師と一緒に楽しくロコモ体操をしましょう。

すこやかカラダ体操

自宅でできる簡単な体操です。定期的に体を動かし、運動不足、筋力低下を防ぎましょう。

すこやかお口体操

食事を美味しく楽しく食べるためにも、お口の周りの筋肉を鍛えましょう。

堺ブレイザーズによる家トレ動画

堺市をホームタウンとして活動する堺ブレイザーズの選手たちによるお家でできる家トレメニューを紹介しています。
動画はこちらから(YouTubeにリンクします。)

このページの作成担当

市長公室 広報戦略部 広報戦略推進課

電話番号:072-228-7340

ファクス:072-228-8101

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館5階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで