このページの先頭です

本文ここから

市長からのメッセージ(令和2年7月5日)

更新日:2020年7月5日

市民の皆様へ

本日までの直近1週間で、新たに発生した新型コロナウイルス感染症の「感染経路不明」の堺市民が3人となりました。これによって、第2波の予兆を速やかに察知して市民の皆様にお知らせする『堺シグナル』は「ステージ2(要注意)」へと移ります。
 
全国の状況を見ても、首都圏を中心に20代、30代の方の感染が多く確認されており、堺市内で感染が拡大していた4月上旬に比べると陽性判明者は低年齢化しています。
※直近1週間の堺市民の陽性者は10代1人、20代2人
 
若い世代の方は新型コロナウイルスに感染しても(高齢者に比べると)重症化しにくいとされるデータもあります。しかし、若い方にも重症化のリスクはありますし、若い方から高齢者に感染することで命に危険が及びます。
 
新型コロナウイルス感染症は、全ての世代の皆様に意識をしていただく必要があります。
 
ご自身の安全はもちろん、周りの大切な人を守るためにも感染予防を徹底してください。また、「夜の繁華街」など各地で感染が確認されている場所を訪れる際は特に注意をしてください。
 
感染を防ぐには、「こまめな手洗い・うがい」「手指の消毒」「マスクの着用」など基本的な行動が効果的です。
 
市民の皆様には「感染が広がりつつある」という認識を持っていただいて、感染を防ぐための行動とともに日常生活をお過ごしくださいますようお願いいたします。
感染予防を日常に―堺スタイルの実践―
 
令和2年7月5日
堺市長 永藤 英機

堺スタイルピクトグラムのポスター画像

このページの作成担当

危機管理室 危機管理課

電話番号:072-228-7605

ファクス:072-222-7339

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで