このページの先頭です

本文ここから

平成28年度業務実績に関する評価結果

更新日:2017年12月4日

1.評価結果の概要

(1)全体評価結果とその判断理由

(全体評価結果)
 地方独立行政法人堺市立病院機構における平成28年度の全体評価の結果は、『全体として中期計画の達成に向けて計画どおり順調に進捗している』 である。
(判断理由)
 平成28年度の業務実績に関する評価については、第1から第4までの4つの大項目について、全て「評価A(中期計画の実現に向けて計画どおり進んでいる)」と判断した。
 この大項目評価の結果に加え、平成28年度は、堺市二次医療圏における中核病院「堺市立総合医療センター」として初めて通年による事業運営を行い、特に 

  • 堺市唯一の救命救急センターとして、堺市管内の重症度の高い患者を積極的に受け入れ、院内連携のもと、小児・周産期医療、脳卒中、急性心筋梗塞など、高度な救急医療にも対応し、市民の命を守る医療の提供や医療の質向上に取り組み、市立病院としての役割を十分に果たしたこと。
  • がん医療については、最新の医療機器や治療方法を導入し良質な医療の提供を行ったことをはじめ、がん相談の充実を図るとともに、行政や地域と連携した予防医療や緩和医療にも積極的に取り組み、地域がん診療連携拠点病院として、また堺市の中核病院として、堺市のがん医療の発展に大きく貢献したこと。
  • 患者にとってストレスとなる待ち時間を短縮するため、診察待ち時間表示システムや自動精算機に加え、携帯電話料金と一緒に支払いができる「診療費後払い決済サービス」を新たに導入するなど、患者に選ばれる病院づくりを進め、民間調査方法による満足度調査においても高い評価を残し患者満足度の向上に繋げたこと。

 これらのことから、平成28年度の業務実績は、「全体として中期計画の達成に向けて計画どおり順調に進捗している」とした。

大項目 評価結果
第1 市民に対して提供するサービスその他の業務の質の向上に関する事項 A 年度計画を達成し、中期計画の実現に向けて計画通りに進んでいる。
第2 業務運営の改善及び効率化に関する事項 A

年度計画を達成し、中期計画の実現に向けて計画通りに進んでいる。

第3 財務内容の改善に関する事項 A

年度計画を達成し、中期計画の実現に向けて計画通りに進んでいる。

第4 その他業務運営に関する重要事項 A

年度計画を達成し、中期計画の実現に向けて計画通りに進んでいる。

2.平成28年度の業務実績に関する評価結果報告書

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康医療政策課

電話番号:072-248-6004

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで