このページの先頭です

本文ここから

令和2年度第2回(令和2年8月3日開催)議事(1)

更新日:2020年10月26日

(1)地方独立行政法人堺市立病院機構の中期目標期間の業務実績に関する評価結果報告書(案)について

後藤委員長

 それでは、議事に入りたいと思います。本日は参考資料1のとおり、第2期中期目標期間の業務実績に関する評価案について意見を述べていきたいと思います。また、令和元年度第5回の評価委員会でも審議しました、第3期中期目標期間以降の年度業務実績に関する評価方法についても意見を述べていきたいと思います。
 では、次第に沿って進めさせていただきます。議事(1)地方独立行政法人堺市立病院機構の中期目標期間の業務実績に関する評価結果報告書(案)について、事務局より説明をお願いいたします。

事務局

  • 参考資料2により、中期目標期間の業務実績に関する評価等の進め方について説明。

大里院長

  • 中期目標期間中の具体的な業務実績と取り組み状況について説明。

事務局

  • 参考資料3、参考資料4により、前回会議時から修正した地方独立行政法人堺市立病院機構の令和元年度の業務実績に関する評価案について説明。
  • 資料1により、地方独立行政法人堺市立病院機構の中期目標期間の業務実績に関する評価案と判断理由について説明。

後藤委員長

 ありがとうございました。事務局から評価方法と評価案、法人から詳しい業務実績について説明がありました。中期目標期間の業務実績評価は、前回議論していただいた年度評価とは異なり、大項目評価と全体評価により行うということでした。
 それでは、堺市が実施した評価案について意見を述べていきたいと思います。中期目標期間の業務実績評価案について、何かご意見等ございますか。

北村委員

 2ページのところを含めて、特に異論はございません。重点ウエイトの小項目についても内容等を記載されているので、私は理解することができました。

後藤委員長

 ありがとうございます。
 他の委員の先生方、いかがでしょうか。

西川委員

 前回の会議で議論したことの内容が含まれておりまして、非常に十分に達成できたということで、評価については、私はこれで良いと思いました。
 ただ、財務的なことについては、新型コロナウイルスの対応として行った病床確保によるマイナスの影響がこれから出てくると思います。ですから、これからが少し大変かなと思います。

後藤委員長

 ありがとうございました。今後どうなるかということも踏まえて見ていかないといけないというご指摘をいただいたかと思います。
 他にございますか。

高橋委員

 全体の評価としては中期目標を十分に達成したということで、内容的にはこれで良いと思っております。
 ただ、6ページの第2 業務運営の改善及び効率化に関する事項 の大項目の判断理由のところで、平成30年度に不適切な契約事務手続きが発覚したけれども、令和元年度はそれをカバーするための取り組みを行われたということで「原因究明に努めた上でさまざまな取り組みを実施し、組織全体で再発防止に努めた」と記載されているのですが、39ページの自律性・機動性の高い組織づくりの業務実績のところにはそのような組織全体で対応したという記載がなく、6ページの「組織全体で再発防止に努めた」というところを読み取るには令和元年度の報告を見ないといけないことになってしまうので、39ページに取り組みを記載されてはどうかという風に思いました。

後藤委員長

 ありがとうございます。39ページの中に、まとめられた内容をサポートする文言があるかどうかということのご指摘ですけれども、堺市としていかがでしょうか。

事務局

 今回、中期目標期間のまとめということで中期目標期間全体の評価になりますので、39ページに全てを文章として書き込むことはできておりませんが、ご指摘いただきました内容につきましては、例えば、28ページの法令・行動規範の遵守の小項目には内部通報者の保護に関する取り組みやコンプライアンス事案についての意見交換の実施等の取り組みについて、また、41ページの外部評価等の活用の小項目においてもコンプライアンス体制の強化等の取り組みを法業務実績として法人に記載していただいているということで、評価としてはそのようなところから読み取れるのではないかという風に考えております。

後藤委員長

 39ページを見ていますと、平成30年度から令和元年度にかけて評価2から評価4に上がっていて、この評価の上がり方が、この業務実績の中で納得できる形の表現で記載されているかという質問であったように思います。評価が上がった理由となる業務実績が他の小項目に記載されていて、上がり方を説明し得るかどうかということですけれども、いかがですか。

事務局

 事務局としましては、9ページ以降に記載している第2期中期目標期間の項目別の業務実績及び小項目評価結果については業務実績や取り組みを法人に記載していただき、中期目標期間の評価を2ページから8ページの全体評価や大項目評価のところに堺市が記載するというまとめ方をさせていただいておりますので、堺市としましては、全体評価にあたって考慮した内容や、大項目評価の判断理由というところから読み取っていただければと考えております。

北村委員

 取り組みがいろいろな小項目に分散して記載されているので、6ページの「令和元年度には、原因究明に努めた上でさまざまな取り組みを実施し」という文言の「さまざまな取組」ということについて、何か主なものだけでも6ページに記載することはできるのでしょうか。ここに加筆することができれば、その分散している内容が統合されて、分かりやすくなるかなと思うのですが。

事務局

 6ページの判断理由及び考慮した事項のところに、さまざまという書き方ではなく、もう少し実際の具体的な取り組みを記載するのはどうかというご意見かと思いますので、そのように対応させていただければと思います。

後藤委員長

 大項目評価の判断理由のところに主なポイントを記載するということで、高橋委員はよろしいですか。

高橋委員

 はい。大項目評価のところで記載いただければ結構かと思います。

後藤委員長

 ありがとうございます。委員の皆さまはそれでよろしいでしょうか。
  (異議なし)
 では、そのようにここの文章を少し考えていただきたいと思います。
 他に何かございますか。
  (特になし)
 それでは、評価案についての意見は以上とさせていただきます。評価案については、大枠のところは問題ないということで、6ページの文章のみを修正するということにしたいと思います。
 業務実績評価の基本方針では、評価結果の決定をする際、法人に対し評価結果(案)に対する意見申立ての機会を与えることになっております。何か法人からご意見ございますか。

門田理事長

  • 意見提示への謝辞
  • 評価への意見はなし

後藤委員長

 ありがとうございました。法人としても意見なしということだったと思います。
 では、評価委員会として、中期目標期間の業務実績に関する評価結果報告書(案)に対する意見を取りまとめていきたいと思います。業務実績等の評価時の意見書について事務局から説明をお願いします。

事務局

  • 参考資料5により、評価結果報告書(案)に対する意見書について説明。

後藤委員長

 事務局から、評価結果報告書(案)に対する意見書(案)について説明がありました。先ほどいただきましたご意見を踏まえて事務局が修正されたものを私がチェックさせていただいて、問題なければ、意見なしということで意見書を取りまとめて市に提出するということですけれども、意見書の日付はいつになりますか。

事務局

 修正につきましては速やかにさせていただき、委員長の方にお示しさせていただきたいと考えております。意見書の日付につきましては、そちらの内容をご確認いただいた日とさせていただく予定となります。

後藤委員長

 分かりました。そのようにお願いします。

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康医療政策課

電話番号:072-248-6004

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで