このページの先頭です

本文ここから

平成27年度第1回(平成27年7月21日開催)

更新日:2015年9月1日

会議の名称

堺市地方独立行政法人堺市立病院機構評価委員会

開催日時等

平成27年7月21日(火曜日)
午後2時00分から午後4時05分
堺市立総合医療センター 1階ホール

出席委員

岡原 猛おかはら たけし   隈元 英輔くまもと えいすけ   篠藤 敦子しのとう あつこ
杉本 壽すぎもと ひさし   田中 京子たなか きょうこ  (50音順、敬称略)

欠席委員

なし

行政出席者

中野健康福祉局長  北出健康部長  森(浩)健康医療推進課長
登山健康医療推進課参事役 安藤健康医療推進課長補佐
川崎健康医療推進課職員  宮本健康医療推進課職員 
河盛健康医療推進課職員  松浦健康医療推進課職員

地方独立行政法人堺市立病院機構出席者

北村理事長 金万院長 横田副院長 大里副院長
谷口看護局長 小澤看護局次長 千葉職員支援センター長
石坂薬剤・技術局長 福島薬剤・技術局次長
寺口法人本部長 奥野総務人事室室長 森経営企画室室長
牛尾事務局次長 安井管理課長 
佐々木総括リーダー 児玉リーダー 渡部職員

案件

1.委員長及び職務代理者の選出について
2.業務実績に関する評価について
3.財務諸表等の承認について
4.その他

1.開会

  • 委員のご紹介
  • 中野健康福祉局長による開会の挨拶
  • 資料の確認

2.委員長及び職務代理者の選出について

事務局

 次第3の委員長の選出及び職務代理者の指名について、でございます。
参考資料1の地方独立行政法人堺市立病院機構評価委員会条例 第4条第1項の規定によりまして、委員の互選によって委員長を選出することになっております。また、同条例第4条第3項の規定によりまして、委員長が欠けたときの職務代理者は、委員長があらかじめ指名する委員がその職務を代理することとなっております。
 委員長は、委員の互選により選出することとなっておりますので、委員の皆様からのご推薦を受けたいと思います。
 委員長の選出についてよろしくお願いいたします。

岡原委員

 前回に引き続き、杉本委員にお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

事務局

 ただいま、杉本委員が適任とのご推薦をいただきました。委員の皆さま方、いかがでしょうか。
   (異議なし)
 ありがとうございます。それでは、異議なしと言うことでございますので、杉本委員よろしくお願いをいたします。評価委員会条例第4条第2項の規定によりまして、会議の議事進行は委員長とされております。杉本委員長におかれましては、委員長の席へ、移動の方お願いいたしまして、ただいまからの議事進行の方をお願いしたいと思います。

杉本委員長

 ご指名いただきましたので、委員長を務めさせていただきます。始めに一言ご挨拶申し上げます。
 新病院に移られて、順調な滑り出しをされていると伺っております。非常に喜ばしいことでありますし、また同時に、非常に責任が重いと言うのか、これからが本当に本番だというつもりで、ぜひとも病院の職員の方々には業務に励んでいただきたいと思います。同時に、評価委員として耳に痛いことを言うかもしれませんが、決してネガティブな意味で捉えるのではなく、堺市民の負託に答え、十分な行動していっていただければと思います。
 堺市は、医療的には非常に激戦地域です。そのなかで、堺市立総合医療センターがどういう役割を果たすのか。他の私立、個人病院も含めてあるなかで、公的な意味、特に堺市立総合医療センターとして市民の方にどのようなことをしていくのかという非常に重い責務があるかと思います。そういう意味で、我々評価委員としても、それをサポートし、良い方向へ進んでいただけるような意見を伝えたいと思っております。委員の先生方にも助けていただかないといけないかと思いますが、どうかよろしくお願いしたいと思います。

 それでは、条例の規定により、私の方から職務代理者を指名させていただきたいと思います。職務代理者といたしましては、堺市医師会会長の岡原委員に引き続きお願いしたいと思います。それでは、岡原委員の方から一言ご挨拶をお願いいたします。

岡原委員

 無事に移転が済み、今見ていますと、かなり外来も入院も順調にいっているところだと思います。がんばっていっていただきたいと思います。
 堺市医療圏においても、地域医療構想の策定の中で、高度急性期、急性期、回復期、この病床区分が決まってまいります。その中で堺市立総合医療センターがどのような役割を果たしていくのか、今後、それが大きな問題になっていくかと思っています。よろしくお願いいたします。

3.議事

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 健康医療政策課

電話番号:072-248-6004

ファクス:072-228-7943

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで