このページの先頭です

本文ここから

令和6年度 夏休み子ども体験学習

更新日:2024年6月13日

毎年ご好評いただいております「夏休み子ども体験学習」を今年も開催します!

楽しく不思議な実験を行いながら、「なぜそうなるのか?」を一緒に考えてみませんか。
夏休みの自由研究のヒントが見つかるかも!?
実験が大好きな子どもたちの参加をお待ちしております。

実施内容

身近な科学に触れよう

〇 カラフルな人工イクラを作ろう 
 二つの液体を混ぜて、まるでイクラのような水に溶けない小さな粒を作ります。
 いろいろな色を混ぜてカラフルな人工イクラを作ってみましょう!
 (イクラは食べることはできません。)
 

〇 色の不思議を体験しよう
 紫キャベツの液に、酢・塩水・洗剤などの身の回りのものをいろいろ入れて、色を変化させます。
 酸性・アルカリ性・中性について学習しましょう!

※他にも2種類の実験ブースを準備しています。

開催概要

日時

令和6年8月14日(水曜) 午後1時30分から午後4時まで
※午後1時より受付いたします。
※実験の進捗により、終了時間は前後することがあります。ご了承ください。

会場

堺市保健医療センター
(堺市堺区甲斐町東3丁2-6)
・南海高野線堺東駅・南海本線堺駅より
南海バス(シャトルバス)で「大寺北門山之口前」下車、南へ約250m
・南海高野線・JR阪和線三国ヶ丘駅より
南海バス(堺駅南口行き)で「大寺南門山之口前」下車、北へ約250m
・駐輪場あり(無料)。
・駐車場あり(無料)。台数には限りがありますので、公共交通機関のご利用にご協力ください。
※昨年の体験学習から、場所が変更されていますのでご注意ください。

対象・定員

市内在住の小学4~6年生 30人
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
結果については、7月19日(金曜)までに電子申請システムによりご連絡いたします。

参加費

無料

申し込み方法

申込期間:令和6年7月1日(月曜)から7月15日(月曜)
下記からお申し込みください(電子申請システムにつながります)。

持参するもの

〇水分補給できるもの(水筒など)
〇すべりにくい靴(スニーカーなど)
〇よごれても良い服装(色のついた水を扱います)

その他注意事項

〇 保護者の方の見学は可能ですが、実験の妨げにならない範囲での見学にご協力ください。
〇 保護者の方がお待ちいただく場合は、待合スペースをご利用ください(席に限りあり)。
〇 ホームページ掲載用に、お写真を撮らせていただきます。顔は写さず、手元等のみ撮らせていただきますが、不都合等ございましたら 当日受付でお申し出ください。
〇 その他ご不明な点がありましたら、衛生研究所(072-238-1848)までお問い合わせください。

このページの作成担当

健康福祉局 健康部 衛生研究所

電話番号:072-238-1848

ファクス:072-227-9991

〒590-0953 堺市堺区甲斐町東3丁2-8

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで