電話・オンライン診療を実施する医療機関について
更新日:2022年9月9日
対応している医療機関一覧
次の厚生労働省のホームページに掲載されています。
なお、こちらは全ての医療機関が対象となっています。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、発熱患者の診療・検査が可能な医療機関(オンライン診療を含む)をお探しの方は、こちらをクリックしてください。
電話・オンライン診療の手順
1.診療内容の確認
(電話・オンライン診療を行っているか確認)
受診しようと考えている医療機関のホームページを確認するか、直接医療機関の窓口に、電話やオンラインによる診療を行っているかご確認ください。
(かかりつけ医等または最寄りの医療機関)
まずは、普段からかかっているかかりつけ医等にご相談ください。
かかりつけ医等をお持ちでない方は、上記医療機関一覧から電話・オンラインによる診療を行っている最寄りの医療機関にご連絡ください。
*医師の判断によっては、すぐに医療機関を受診する必要があるため、できるだけお住いの近くの医療機関を選択することをお勧めします。
2.事前の予約
(電話の場合)
電話の場合は、医療機関に電話し、保険証などの情報を医療機関に伝えたうえで予約します。
(オンライン診療の場合)
オンライン診療の場合は、医療機関によって予約方法は異なります。詳しくは各医療機関のホームページ等でご確認ください。
(支払方法の確認)
予約の際に合わせて支払方法についても確認します。
3.診療
(診療開始)
医療機関側から着信があるか、オンラインで接続され、診療が開始します。
(本人確認後、症状説明)
まずは、受診を希望されているご本人であることを確認するために、求められた個人情報を伝えた後に、症状等をご説明してください。
電話やオンラインによる診療では診断や処方が困難な場合があることにはご留意ください。
4.診療後
(医療機関への来訪を推奨されたら)
医療機関に来訪して受診するよう推奨された場合は、必ず医療機関に直接かかるようにしてください。
(薬の処方を受けた場合)
薬が処方され、薬の配送を希望する場合は、薬を出してもらう最寄りの薬局を医療機関に伝えたうえで、診察後、薬局に連絡してください。
電話やオンラインによる服薬指導を受けられ、その後、薬が配送されます(薬局に来訪されて服薬指導を受ける必要がある場合もあります。)
電話・オンライン診療について
令和2年4月10日事務連絡「新型コロナウイルス感染症の拡大に際して、電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取り扱いについて」を分かりやすく説明したリーフレットです。
電話・オンライン診療についてのリーフレット
厚生労働省通知「新型コロナウイルス感染症の拡大に際して、電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取り扱いについて」(令和2年4月10日 事務連絡)(PDF:462KB)に基づき、電話やスマホ等の情報通信機器を用いて、医療機関に相談や受診をすることができます。
参考)厚生労働省ホームページ
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電話番号:072-228-7582
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