このページの先頭です

本文ここから

モンスターハンター×堺市コラボレーションイベント開催決定!―原寸大サイズの太刀を再現―

更新日:2022年3月25日

堺市では、株式会社カプコンの大人気ゲーム「モンスターハンターシリーズ」とのコラボレーションイベントを開催します。
今回のコラボレーションでは、モンスターハンターシリーズに登場する刃長約2.2mにも及ぶ太刀を、原寸大サイズで再現(※)します。
本イベントでは、原寸大サイズで再現された太刀をメイン展示物とし、モンスターハンターシリーズタイトルの作品中に登場するハンター武器や防具、設定原画資料などを展示します。
さらに、堺市博物館が所蔵する堺製の刀剣「泉州刀」を展示することで、古墳時代から続く堺の金属加工業の歴史や技術に触れていただくほか、かつて鉄砲の主要生産地として栄えた堺の火縄銃などについて紹介する展覧会を実施予定です。
また、堺のまち巡りを楽しんでいただけるモンスターハンターのフォトラリーも実施します。
詳細については、令和4年春頃に追って公表予定です。
(※)銃刀法上の刀剣類にあたるものではなく、金属素材を用いた造形物として制作します。

期間

令和4年7月上旬~9月上旬(予定)

※新型コロナウイルス感染症等の影響により変更となる場合があります。

場所

さかい利晶の杜(堺市堺区宿院町西2丁1-1)など

概要

(1)さかい利晶の杜で企画展「(仮称)モンスターハンター×堺の刃物展」を開催
(2)オリジナルノベルティがもらえるフォトラリーを開催
(3)オリジナルグッズなどを販売

さかい利晶の杜ホームページ

「モンスターハンター」とは

「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。
2004年の第1作発売以来、ネットワークを介して「他のプレイヤーと協力し強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、世界中から注目を集めるコンテンツに成長した作品です。

このページの作成担当

文化観光局 観光部 観光推進課

電話番号:072-228-7493

ファクス:072-228-7342

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館2階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで