このページの先頭です

本文ここから

【視察レポート】トールペイント・絵画・造形展示会と子供たちのボランティア参加(2022年6月25日)

更新日:2022年7月29日

堺区南半町、地元の人で賑わうカフェ・ヒノデヤ・プラスさんというカフェの中に貸しスペースがあり、そこでアトリエEDDY&BOBINさんの作品展示会が開催されていました。会場には幼稚園児~中学生の子どもたちの作品が展示されています。のびのびと泳ぐ亀の絵、じっとこちらを睨みつける虎の絵などさまざま。別のブースでは子どもがスタッフとなり、射的などのゲームもできるようになっていました。私もとても懐かしくなり、子どもスタッフの一人に割り箸鉄砲のつくりかたを教えてもらいました。

子どもたちに「あなたの作品はどれですか?」と聞くとすっと指差してくれました。その子は滝を描いていて、轟々と音を立てて水が流れているようでした。「すごく涼しそうだね」と声をかけると、照れ臭くなったのかすっとどこかへ行ってしまいました。主催の江戸さん曰く、なにを描きたいかは子どもたちが決め、自分でできるところまで一人で描いて、少しだけ「ここをこうしてみたら?」とアドバイスをされるそうです。展覧会には作品を展示している子どものお友達や毎回この展覧会を楽しみにされている地域の方などもおられたようでした。

アトリエEDDY&BOBINさんは、展覧会以外にも、自然体験のワークショップや福祉施設での絵画ボランティア体験なども実施予定。「子ども」を軸としつつも、さまざまな世代、分野の方とつながろうとされています。

(令和4年度堺市文化芸術活動応援補助金採択事業)

このページの作成担当

文化観光局 文化国際部 文化課

電話番号:072-228-7143

ファクス:072-228-8174

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで