このページの先頭です

本文ここから

【視察レポート】赤ちゃんとママパパを笑顔にする親子リトミックスクール(2022年9月7日)

更新日:2022年11月29日

赤ちゃんとママパパを笑顔にする親子リトミックスクール

フェニーチェ堺小スタジオBで行われた「赤ちゃんとママパパを笑顔にする親子リトミックスクール」を見学しました。

参加されていたのは、8カ月〜2歳のお子さんと保護者の方4組。アットホームな雰囲気でゆっくり始まっていきます。童謡をみんなで歌ったり、音楽に合わせてスタジオのなかを歩いたり。手遊びうた、絵本の読み聞かせなど多彩なプログラムが展開されていきます。また、途中でお互いの近況を話す場面があるのですが(この日のテーマは「好きなおやつ」)、そこでは月齢の異なるお子さんの様子も知ることができ、保護者の方同士の情報交換の場にもなっていると感じました。

なにより印象に残ったのが、主宰の石井智子さんのピアノ演奏と歌声です。みんなで歌うときは参加者の様子を見ながら演奏するためキーボードを使われるのですが、石井さんがピアノに向かわれた時は、体の奥が響いていくような、生の音ならではの迫力を感じました。小さな子どもたちもマラカスを振りながら聞き入っていました。

「本当は、ライブを楽しみに来るような感覚で来てもらいたいんです」と語る石井さん。そういった想いがあるからこそできる、親子向けのライブをぜひ実現してもらえたらと思いました。

(令和4年度堺市文化芸術活動応援補助金採択事業)

このページの作成担当

文化観光局 文化部 文化課

電話番号:072-228-7143

ファクス:072-228-8174

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで