このページの先頭です

本文ここから

さわやかサービス推進事業(CS向上運動)

更新日:2021年3月1日

 言葉遣いや態度など接客技術を向上させる接遇研修を基礎に職員の意識改革及び職場風土の改善を図るとともに、市民により満足度の高い行政サービスを提供する仕組みを構築し、もって市民の行政サービスに対する市民満足度を向上させることを目的として実施しています。

 また、サービス向上を検証するための窓口アンケートも実施し、いただいたご意見は区役所内で共有し、改善に努めています。

 今後も市民の皆様に満足していただける区役所をめざし、CS向上運動に取り組んでいきます。

 ※CSとは市民満足度(Citizens Satisfaction)の略です。

窓口アンケートを実施しました

 CS向上運動の取り組みを高めるため、令和2年12月7日(月曜)~25日(金曜)の期間、東区役所の各窓口でアンケート調査を実施しました。
 主な調査項目は職員の「応対の仕方」、「接遇の態度」、「身だしなみ」、「説明の仕方」、「窓口の印象」についてです。
 調査では、ほとんどの項目でおよそ90%の来庁者の皆様から5段階評価で高い評価とされる「とても良い」「良い」とのご回答をいただきました。また、「わかりやすく説明してもらった」「親切で良かった」「マスクのため聞き取りにくい」などのご意見、ご指摘を多数いただきました。
 東区役所では今回の調査結果を各所属で共有するとともに、改善に向けた会議や研修を行い、より心地良い窓口サービスをご提供できるよう、職員一同取り組んでまいります。

参考

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

東区役所 企画総務課

電話番号:072-287-8100

ファクス:072-287-8113

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで