このページの先頭です

本文ここから

令和3年度

更新日:2022年5月11日

校区名 事業名 事業概要
南八下 『 南八下農業のあるまちづくり&キッズ・フェスタ 』事業 南八下校区内各地域で、農業体験等を開催し、子ども達とのふれあいを通して大人と子ども相互の認識を深め、子どもにとって安全・安心なまちづくりを行い、「住民参加による子どもの見守り」への意識向上及び参加を促進する。
日置荘 自主防災における安全・安心なまちづくり事業 災害発生時の避難誘導に欠かせないのが迅速且つ的確な地域住民に対する避難情報の伝達である。そこで、住民の防災意識の向上を目的とした大規模災害を想定した訓練を行う中で、緊急避難放送の実施や安否確認等の一連の流れを習得し、有事の際に備えるとともに地域住民の防災意識向上に繋げる。
日置荘西 住民の自治意識の高揚及び連帯感の醸成を図る事業 日置荘西校区住民の高齢化と新規住民の増加により、地域の連帯感が薄れる中、日置荘西の地域の風土や文化が時系列でどのように変化したか、自治会に影響を与えたか、地域の歴史を知り、地域の愛着感の向上に寄与するため、日置荘西の風土記の冊子を発行する。
白鷺 自主防災における安全・安心なまちづくり事業 防災活動として炊き出し訓練を実施することにより、発災時の活動意識の醸成を図ることで、災害時に避難場所等にて迅速な対応ができるよう自助・共助の意識付けを含め、地域住民の防災意識の向上に繋げる。また、現在設置されている防災倉庫の整理を行い、防災設備の保管場所の新たな設置を行うことにより、資機材の搬出入が容易になり、避難場所等にて迅速な対応ができるよう地域防災力の向上を図る。
登美丘南 登美丘南まちづくりの会  
1.ジャズオーケストラによる「音楽会」とダンスパフォーマンス
2.地域歴史文化の探訪(小学生とともに)
人・組織・コミュニティ間の多様なつながりやネットワークの実現、ウィズコロナ・ポストコロナ社会において、社会的孤立・孤独を生まない地域社会を目指してジャズオーケストラによる「音楽会」とダンスパフォーマンスを実施し、地域のまちづくりにおいて多様な価値観を尊重して進める。また、地域の歴史文化を学び、調査研究し、教育・文化のまちづくりをめざす活動拠点を作ることができないか検討する。
野田 自主防災における安全・安心なまちづくり事業 災害時における自助・共助を進めるため、現在設置されている老朽化した防災倉庫を、更に多くの設備物が収納可能となる防災倉庫に取り替え、防災設備の保管場所の再設置を行うことで、資機材の搬出入が容易になり、またポータブルバッテリーを保管することで、避難場所等にて迅速な対応ができるよう地域防災力の向上を図る。

このページの作成担当

東区役所 自治推進課

電話番号:072-287-8122

ファクス:072-287-8113

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで