このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

東区 水・緑と調和し、安全・安心な暮らしをともにつくるまち
  • くらしの情報
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 地域情報
  • 区役所案内

本文ここから

「ありがとう」の輪を広げよう事業の活動(中学校)

更新日:2015年12月21日

 「ありがとう」の輪を広げよう事業の周知活動の一環として、区内の中学校を訪問し、※東区区民会議委員の皆さまと生徒会役員の皆さまとの意見交換会が行われました。
みんなで、「ありがとう」に関する思いや、自分自身の行動等について話をし、改めて言葉の大切さを実感するとともに、生徒の皆さまには、より一層、身近な人に感謝の気持ちを言葉にして伝えていただくようお願いしました。

 「ありがとう」という言葉には、人と人をつなぐ温かい力があります。これからも、地域の皆さまとともに、思いやりや感謝の気持ちがあふれるまちづくりをめざします。

※東区区民会議は平成27年3月末で廃止され、本活動は、元東区区民会議委員や新たな校区の代表者が参加する東区まちづくりの会に引き継がれています。

登美丘中学校(平成26年10月8日)

主な意見

 ・ありがとうの幟を見て、何かやろうという気持ちになって欲しい。
・自然に言葉に出るのが大事だが、まず意識して言うことで、自然に出るようになるのではないか。
・友達同士では口に出して言うが、先生には言っていない。
・ありがとうと言われたら嬉しいし、言った方も清々しい気持ちになる。
・PRはやった方がいい。

 本中学校では、この意見交換会を受け、平成26年12月に、校内で「ありがとう」の気持ちを広げるための標語やポスターを募集する「ありがとうコンクール」を実施されました。受賞作品は、下記のとおり決定し、翌年3月に作成者が表彰されました。

標語部門

最優秀賞:「ありがとう たった五文字の いい言葉」
校長賞:「先生に ありがとうって 伝えたい」

ポスター部門

日置壮中学校(平成27年3月4日)

主な意見

・感謝の気持ちがあっても言葉に出さないと伝わらない。
・家ではなかなか「ありがとう」が言いにくいが、これをきっかけに言ってほしい。
・次代を担う皆さんは地域で頼りにされている。「ありがとう」の言葉を大切にしてほしい。
・「ありがとう」と言われたら気持ちがいい。
・クラブ(部)内では感謝の気持ちを、先輩後輩かかわらず「ありがとう」と伝えている。
・「ありがとう」を声に出して言うのと言わないとでは印象が全然違う。
・「ありがとう」は相手に対するおもてなしの言葉であり、自尊感情を高めるものである。
・言葉を発することで相手が共感する。
・校内で言葉のキャッチボールが広がれば地域にも広がると思う。

南八下中学校(平成27年11月12日)

主な意見

 ・「ありがとう」の言葉は、言われると元気が出る魔法の言葉である。
・人と対面した時に挨拶をするなど、言葉を発することは大事。その中で「ありがとう」も入 れてもらいたい。
 ・家族に「ありがとう」言うのが難しいが、感謝の気持ちを込めて言葉で伝えることは大事。
 ・「ありがとう」の言葉は、自分にとっても相手にとっても口に出すだけでとてもいい気持になるし、相手に感謝の気持ちを伝えるのに1番の言葉だと思う。
 ・友達に「ありがとう」と言うことは多いが、親には恥ずかしくて言えていない。
・人を選ばす「ありがとう」を伝えられるようになりたい。
 ・誰に「ありがとう」と言おうかと考えたときに、まず出てきたのがお母さん。近所の人に顔を覚えてもらうために挨拶しときやと言われたおかげで、近所の人に気にかけてもらえる。
 ・「ありがとう」より「サンキュー」が多い。「サンキュー」は言いやすい分、軽く感じる。「ありがとう」の方が気持ちを伝えられる。
 ・頭で考えず自然に「ありがとう」を言えたらと思う。

野田中学校(平成27年12月2日)

主な意見

・ありがとうは自然に出てくるように心掛けたい。
・言葉を先に発することで気持ちが後からついてくる。
・ごめんなさいと言う言葉はすぐに出るが、ありがとうという言葉はなかなか出にくいので意識して言ってほしい。
・部活動では、後輩が先に先輩にあいさつする風習があるが、顧問の先生に挨拶には上下関係は無いので先輩が先に声を掛けてもいいと教わった。
・言われた側も、言った側も楽しい気持ちになる。
・お店なんかでお金を払っているのにありがとうやいただきますと言うのは変だという意見もあるが、ありがとうと言うのはそういうのを超えたもの、心から出る言葉であって、相手の心も動かすことができる。
・生徒会ではABC作戦に取り組んでいる。あいさつのA、ベルが鳴る前に着席のB、クリーニングのC。今、生徒会ではAの強化に取り組んでいる、上下関係は無しにあいさつできる学校にしたい。
・身近なことに感謝することが大切。

このページの作成担当

東区役所 企画総務課
電話:072-287-8100 ファックス:072-287-8113
〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市東区役所

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195番地1 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)

本サイト上の文章・画像等の無断使用及び転載を禁止します。

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る