このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

東区 水・緑と調和し、安全・安心な暮らしをともにつくるまち
  • くらしの情報
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 地域情報
  • 区役所案内

本文ここから

東区クリーンアップ作戦

更新日:2014年9月2日

阪和道高架下クリーンアップ作戦 第1弾

東区では、平成21年8月27日に地域の皆さんとの協働で、阪和道高架下(約1.5キロメートル)の落書き消しや清掃活動に取り組む「阪和道高架下クリーンアップ作戦」を実施しました。この取り組みは、平成21年2月から活動を始めている「東区区民会議」で提案され、東区がより良いまちへ、より美しいまちへという願いを込めて実施したものです。当日は、同会議委員長からの「今回の活動をきっかけに、みんなの力で東区を美しいまちにしていきましょう」という力強い挨拶で始まり、それぞれの清掃箇所に分かれて落書き消しやごみ拾いなどの清掃活動に取り組みました。参加した皆さんからは「電車から見えていたたくさんの落書きがなくなって良かった」「子どもと一緒に地域の清掃活動に参加できたことはとてもいい経験になりました」などの感想をいただきました。東区では、今回だけで終わるのではなく、今後も地域の皆さんと共に考え、東区がより良いまちになっていくよう取り組んでいきます。暑い中活動に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

阪和道高架下クリーンアップ作戦 第2弾

平成22年3月28日(日曜)、「阪和道高架下クリーンアップ作戦第2弾」を実施し、阪和道高架下やその周辺地域の清掃活動に取り組みました。
当日は、ボランティアの皆さんをはじめ、自治会や各種団体の関係者、地域の子どもたちなど大勢の方が参加し阪和道の高架下や道路沿いのごみ拾いを行いました。また、民間倉庫など落書きのめだつ建物の落書き消しにも地域住民の手で取り組み、きれいに消し去りました。

東区クリーンアップ作戦 第3弾

平成22年6月12日(土曜)、東区クリーンアップ作戦第3弾を実施し、白鷺公園(東区白鷺町1丁)とその周辺地域の清掃活動に取り組みました。
当日は、真夏のような暑い1日になりましたが、子どもたちをはじめ、総勢約400人の方々が参加し、ごみ袋を片手にごみを拾いながらこの地域一帯を歩きまわりました。また、ちょうどこの時期は白鷺公園の花菖蒲が見ごろを迎えており、参加された皆さんは、白鷺公園の美しい景色も楽しみながら地域美化に取り組んでいる様子でした。

東区クリーンアップ作戦 第4弾

平成24年3月24日(土曜)、東区クリーンアップ作戦第4弾を実施し、登美丘地域周辺(登美丘南小学校周辺、登美丘高等学校周辺、甚平池・中池周辺、北野田駅周辺、野田城址周辺)の清掃活動に取り組みました。
当日は、東区区民会議委員の皆さんが中心となり、校区を超えた協力体制を呼び掛けてくださり、強風の中にもかかわらず小学生80人を含む総勢約350人の方に参加していただきました。

東区クリーンアップ作戦 第5弾

平成25年3月16日(土曜)、東区クリーンアップ作戦第5弾を実施し、日置荘西町地域周辺(大津池周辺、初芝駅周辺、出雲大社大阪分祠周辺)の清掃活動に取り組みました。
事前調査では、ゴミの少ない状況を予想していたのですが、当日は小学生100人を含む総勢約380人が集まり、3コース1時間の清掃時間にもかかわらず約300キログラムものゴミを集めることができました。

東区クリーンアップ作戦 第6弾

平成26年3月8日(土曜)、東区クリーンアップ作戦第6弾を実施し、東区役所を起点に日置荘地域周辺(萩原天神駅周辺、はつしば学園周辺、阪和高速周辺)の清掃活動に取り組みました。
当日は風が強く非常に冷え込む天候でしたが、子ども60人を含む総勢約200人にご参加いただきました。
また、萩原天神神社ではこの時期梅が見ごろとなっており、参加された皆さんは春の訪れを感じながら、清掃活動をされていました。

このページの作成担当

東区役所 企画総務課
電話:072-287-8100 ファックス:072-287-8113
〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市東区役所

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195番地1 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)

本サイト上の文章・画像等の無断使用及び転載を禁止します。

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る