このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

東区 水・緑と調和し、安全・安心な暮らしをともにつくるまち
  • くらしの情報
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 地域情報
  • 区役所案内

本文ここから

広げよう グリーンカーテン〈東区グリーンカーテン普及事業〉

更新日:2017年3月28日

グリーンカーテンとは?

ゴーヤのツルと葉で日陰を作るグリーンカーテンは、日差しを遮るだけでなく、水分を蒸散して温度を下げる効果もあり、自然を生かした環境にやさしい節電対策として注目されています。
東区では5月19日に開催された東区民まつりで、ゴーヤの苗を地域の皆さんにお配りしたほか、庁舎正面玄関横にグリーンカーテンを設置するなど、普及活動に取り組んでいます。

ゴーヤの写真・レシピを募集

自宅のグリーンカーテンの写真やおいしいレシピなどを募集しています。
東区ホームページなどで紹介していきますので、ぜひご提供ください。

申込

直接か電子メールで住所、氏名、電話番号を東区役所企画総務課
(TEL287-8100 FAX287-8113)へ。

皆さんからいただいたグリーンカーテンの写真を紹介します

〈東区 田中さん〉

2年前からグリーンカーテン始めました!
今年は昨年より上出来!
ゴーヤたくさん食べて夏バテ解消!!

〈タンクローさん〉

〈ゴーヤの漬物〉
ゴーヤを塩茹でにして塩昆布で和えます。ナイロン袋で軽く混ぜ一晩冷蔵庫に寝かせて出来上がり。

〈ゴーヤの佃煮〉
〈材料〉ゴーヤ4本分、かつお(約2パック)
半割にして種と綿は削ぎとり5ミリ位に切ります。
お湯で2~3分ゆがき(苦いのがお好きな方はそのままで)ざるで越して水分をなくす。(約1時間)お砂糖110~120グラム入れ、フライパンで混ぜ、醤油(約100cc)を入れる。
約30分水分が無くなるまで炒めた後、かつおのパックを2袋入れます。
よく混ぜ合わせて完成 !

〈ゴーヤジュース〉
〈材料〉ゴーヤ・トマト・リンゴ・ニンジンなど。
一口大に切り、ジューサーにかけて出来上がり!

〈ゴーヤのお茶〉
ゴーヤを洗って5ミリ位に切って干す。乾燥したら空炒めする。缶に乾燥剤を入れて保管し、ゴーヤ茶の元が完成。

〈東区 服部さん〉

〈ゴーヤとジャコの炒めもの〉
1.ゴーヤを3~4mmにうす切りにして湯通しし、かたくしぼる。
2.フライパンに少量のごま油をぬり、種をとった鷹の爪の輪切りを入れる。
ちりめんじゃこを30gくらい入れる。
3.火を通し、かたくしぼったゴーヤをパラパラと入れ、小さじ1杯のうす味醤油で味付けする。大きい皿に広げて冷まし、ごまをいっぱいふる。

〈ゴーヤの天ぷら〉
中綿をとり、うす切りにしたゴーヤを天ぷらの要領で揚げるだけ。
塩をかるくふりかけると最高です。

〈東区 米山さん〉

〈私のゴーヤ物語〉
四、五年前、堺市広報の「ゴーヤモニターをしませんか」との記事に応募。パートを休んで行きました。

ゴーヤの栽培方法のビデオ、効能を聞くこと一時間、レシピも頂き二株をもらって帰りました。庭に置いておくと日に日にツルが伸び、あわてて植木鉢、土、肥料、竿、網を購入し八千円の出費……。ゴーヤモニターなんかに行かなければよかったと後悔した。

色々と書いているうちにゴーヤのすばらしさに気がついた。あまり多くの収穫はなかったが、4~5度部屋の温度は下がった。いつもはクーラーで布団を冷やしてからでないと眠ることができなかったが、布団のためのクーラーは必要なくなった。

あれから五年、毎年ゴーヤは植えている。友人にも教えてあげたら毎年植えている。初芝体育館での区民まつりで苗をいただいた。今年はことのほか暑い日が続きました。植えられた方はきっと喜ばれていることでしょう。

〈おススメのゴーヤ料理〉
ゴーヤチャンプル・天ぷら・かりかり揚げ・肉詰め・揚げびたし

〈おいしく食べるコツ〉
1.熱湯の中にスライスして一分間入れる。シャキシャキ感がアップします。
2.二つに切って中綿をたくさん取り除くと苦みが少ない。
3.薄くスライスして味付けすると苦みが少なくなって食べやすい。

このページの作成担当

東区役所 企画総務課
電話:072-287-8100 ファックス:072-287-8113
〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195-1

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市東区役所

〒599-8112 堺市東区日置荘原寺町195番地1 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)

本サイト上の文章・画像等の無断使用及び転載を禁止します。

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る