このページの先頭です

本文ここから

注意事項

更新日:2021年10月28日

(1)標識交付対象施設にご注意ください

 営業許可施設においては、露店、自動車、自動販売機による営業およびコンビニ、スナック等簡易な調理行為のみの施設は対象外です。
 営業届出施設においては、各種販売業は対象外です。

(2)申請資格にご注意ください

 営業許可施設においては、許可取得後1年以上経過している必要があります。
 営業届出施設においては、施設を開設後1年以上経過している必要があります。
 過去3年間に食品衛生法による行政処分(営業停止等)を受けている場合は申請できません。
 衛生管理について、HACCPに沿った衛生管理を実施している必要があります。

(3)申請期限にご注意ください

 申請期間は令和3年11月1日(月曜)から令和3年12月28日(火曜)までです。
(年によって変更する場合があります)

令和3年度からの変更点について

  • 食品衛生法の改正に伴い、今回申請いただく令和4年度以降の優秀施設の審査は、「HACCPに沿った衛生管理」に対応していることを前提とした審査となります。(参考:「HACCPに沿った衛生管理の制度化について」)
  • 令和4年度以降の食品衛生優秀施設標識は、デザインの変更により、従来交付しておりましたアクリル板とは異なる材質・形状のものとなる予定です。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

このページの作成担当

健康福祉局 保健所 食品衛生課

電話番号:072-222-9925

ファクス:072-222-1406

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館6階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで